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2013年04月11日 イイね!

PSO2 AA設定(nvidiaInspectorによる) (その2)(4/11追記)

PSO2 AA設定(nvidiaInspectorによる) (その2)(4/11追記)こちらの続報。

まず、影5からのコンバインドですが、カスタム解像度で

2064x1161

が適応できる最小値のようです。ただ整数を16倍で計算してるので少数点以下まで考えると分かりませんが。あとはもうこちらを見てもらった方が早いですね。
仮想フルスクリーンとかではやはり使用できないので私のほうは諦めました。通常のフルスクリーンだとちょっと弊害が多いので…。8xSQでの使用はちょっと厳しいですね。一つ下げたあたりで使えるかなーといった感じでした。


んで、AAの件。

ちょっと改良しましたというかなんというか、前回のダメですね。お恥ずかしい話ですが半透明アンチエイリアシングの8xSSが効いてないんですって…。え?と思ってよおーく見てみたら確かになんとなくおかしかったです…くそぅ。
今回はちょいと変えてみたのですがいろいろやってみた結果、結局上記サイトのパフォーマンス設定と同じ設定内容となってしまいました(笑)

上記通りの設定でのキャプです。
こんなかんじ。


今回も私が使用しているGTX660(OEM RAM1.5GB)に合わせたものを出しておきます。その中でビットの「#15」を有効にするとメモリ容量ががさっと持っていかれるようです。ただ、そのせいかわかりませんがAAの掛り方が若干異なるようで良く見える気がします。環境に合わせて無効にしてもいいかもしれません。そのままでは使用しているメモリ量として大体1.0~1.2GBに収まってます。FPSもまあまあ安定。

また、変わり種としてアンビエントオクルージョン(AO)を有効にしております。値自体は、手元で組み合わせてアレコレしていると処理落ちしにくい値にヒットしたので使ってます。0x00040000がキモ?AAの設定を少し落としたこともあり、ロビーをうろうろしてみた限りでは常用できそうなのでちょっとお奨めだったり。戦闘は…まだ試してないです(笑)

また陰自体は元を壊さないように薄いものとしています。ちょっと濃くしたければ下二桁を02とか0Fとすれば濃くなりますが、ちょっとやりすぎだと思います。この辺は好みで挑戦してください。不要であればOFFにしてください。



若干不具合もあるのでそれも記しておきます。

・AOを有効にすると、ブロック移動等でゴーストが発生する(実害はないですけど)
・キャラの配色と背景が似たような感じの時に、AAが掛らず縁取り線が発生する

前者はなんかどうしようもないですが、後者はフラグで直りそうな気がしてますけど詰められてません。追々直せたら更新します。



とりあえず今日はここまで。


----


4/11追記

私はミドルスペックの味方です!!←


さて、上記設定(4xMSAA程度)ですと、森などで遠くの木の葉っぱがきちんと映らない場合があります。ということに先ほど気づきましたw
標準の描画と同じだと思うのですが、そこにあるはずのものがピクセル単位でつぶされてる状況です。8xMSAA以上で解決しますが、AOと共用するとGTX660ですと力不足となり森ではFPS50程度となります。通常FPS60で慣れている方々には厳しいです。
私はAOがすっかり気に入ったので、森オブジェクトは諦めました。近づけば出てくるのですが、遠めだと若干さみしい感じです。

AOを使用する際はQuality設定が絶対となります。PerformanceですとAAとの兼ね合いでごちゃごちゃに。。。逆にHigh qualityですと、Qualityとの違いが良く分からず重いだけになります。PSO2ではQualityで十分だと思います。

ということで、AO有効を前提に環境に合わせて下記のような調整を行えばミドルスペックでもある程度綺麗な描画が期待できます。ただ、(案)ですので微調整は行ってくださいね?


上記の画像通りの設定を基準として…
16x+4xSS+AO有効

これでグラボメモリ容量が厳しい場合(環境によると思います)
0x004090F1 (#15を切)

GTX650でもこの辺までなら大丈夫だと思うんですけどどうでしょう?AA設定はフルHDの状態でこれ以下ですと画質的に掛ける意味合いを無くしかねない(PSO2で用意されてるAAでいいじゃん、となる)ので、これで厳しければAOは諦めて調整したほうがいいと思います。


さて、上記で余裕がある場合(恐らくGTX660TiOCモデルであれば行ける?)
8xQ+4xSS+AO有効

搭載メモリ1.5GBの場合
0x004090F1 (#15を切)

※16xQの場合、BIT替えないと1.5GB使い切ります。
※2GBモデルであればBIT変更なしで問題なさそうです。

AOいらないという方は

16xQ+4xSS

で余裕だと思います。8xSSはどうも効かない気がしてならないので、有効になるBITがあれば教えてください…。…いや効いてるよ!?とかならすみません、私の見る目がございません…。

スペック関係なしに半透明アンチエイリアシングでSGSSの画像が好みの方は、恐らく上記画像のBITそのままですとボケすぎると思うので、#2を有効にしてあげると若干落ち着きます。
それか、#11を有効でSGSSが強制的にかかるようです。この場合、設定値はOFFでOKです。何x相当なのかはわかりませんが重いです…。


これ以上の画質を求めようとするならばSLI組むか、GTX680以上を買ってコンバインドに挑んでください。試にやってみた32xなんかも16xと比べて負荷の割にあまりいいとは思えないので結局8xSQ以上を狙うことになるんでしょうね。そこまではもういいや…。
Posted at 2013/04/11 03:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月08日 イイね!

PSO2 AA設定(nvidiaInspectorによる)(4/9追記)

PSO2クライアントにてAAは「切」でその他は最高設定
解像度は1920x1080

グラボ:GTX660(OEM)です。出回ってるものではありません。
OC:画像の通り


nvidiaInspector設定内容

※Compatibilityの値はこちらを参考(丸パクリ)させていただいてます。

そのほかの値は見た目、FPS58(vsync on)、ゲートエリアにてメモリ使用量を8割程度で抑えるように増減させてます。これ以上の設定だとスムーズにゲームできなくなります。FPS的に。。。

ぼけぼけのAAは文字から何から全てボケすぎて嫌いなのですが、この組み合わせはボケずに綺麗かなーっていうところに収まりました。


最後にTAナベ1のスタート地からのキャプ比べです。


※ペインタで適当に編集した図
※画像編集ソフトなんか入れておかなきゃだめだなあw

左がなにも掛けてない状態、右が上記の設定です。
面白いのが、何も掛けてないほうの木がつぶされてなくなってる点!!
開発さんこりゃあもったいないだろう。。。仕方ないっちゃ仕方ないんだけどさ…


にしても、あれだ、みんカラの画像UP制限きついんだけど…;;
んで、わざわざ規定値内に収めたのに処理されてるってどういうこと!!
問答無用で超劣化JPEGですよ奥さん…。綺麗さが全然伝わんねぇなコレw


----


どうも影5設定でもcombiedモードが適応できる技が見つかったそうです。今までキャラの真上に屋根ができて陰っちゃってたんですよね…。ありえんわー。。。んなもんで、先駆者の情報を見ながら660用(というか私用)にいいところを狙ってみますので、後日結果を出してみようと思います。

ただどう頑張っても「8xS以下」です。ためしに8xSQをそのまま掛けてみましたが、人が居ないロビーですらFPSが不安定です。

解像度をいじる必要があるそうで、通常プレイ可能なレベルでは8xS当たりで収まればなあとは思いますが、やってみないことには、、、という感じですね。それでもCSAAよりは断然綺麗なので、なんとか掛けてみたいんですがどうなることやら。



その2に続く。
Posted at 2013/04/08 18:35:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月02日 イイね!

壊れかけたスピーカー。

もうこれは復旧できないと結論付けた!
諦めた!!


表面のコーンそのものは大丈夫なんだけど、そのもう一層奥のものがやれてだめっぽい。カバーなしでつけてて雨水がかかってた&恐らくそのまま凍ってたと思うので仕方ないっちゃ仕方ない。これを見ようとすると切ったりなんだりしなきゃならないので流石にそこまでは。。。予備買ったらちょっと開けてみたいけど。電装周りもさびっさびだったのでこれで直れば苦労しないよなーと思いながら磨いてみたけどダメでした。

仕方ないので、コーンの中心に重りを貼り付け、コーンそのものの動きに制限を掛けることで割れにくいようにしました。本来ありえない修理法でしょうけど、変に音量を上げない限りイラッ☆とくる割れた音が聞こえてこないので、ヨシとします。追々買い換えましょう…。


ついでにドア内装が壊れかかってたのでそれも直してみたり。正直いじりたいところはもうないのでメンテだけしていきたいのですけど、さっそくクラセンのとこオイル漏れ始めてるんですよね…。液体ガスケット塗りなおしてみようかなー。……というか、塗りましたっけここ?←
Posted at 2013/04/02 21:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月10日 イイね!

目新しいパーツ。

最近新規のパーツって見なくなったよねー。
なんか面白そうなの無いのかな。出きった感がある気もしないではない。

が、そんななかふと見つけたこんなパーツ。


ケンオートトラクションブースター



動画見ても何が違うのかはっきりとわからないのだけど、どこに着目してみればいいのか誰か教えてください…。装着後がなんとなく落ち着いてみるんだけどこれのことなのかなあ?なんとなくいいようには思うけど、私には必要ないわねえ…。競技してる方いかが?w(回し者でも何でもない(笑)
Posted at 2013/03/10 00:50:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月04日 イイね!

一昨日の吹雪。

まさにこんな感じ。
ひどかった。


http://1000mg.jp/archives/51814836.html
Posted at 2013/03/04 10:21:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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