2010年01月31日
さて、ガヤルドを買ったのはいいのですが、すでに自宅駐車場は当時所有のA4が鎮座しておりTTRは立体に入っていました。
いたずらを考えてガヤルドも立体駐車場に入れたいと思い探し始めましたが・・・これが全く該当する駐車場がありません。私は23区内の東側に住んでいるんですが、下町ということもあり周りの駐車場は比較的古いものが多かったのです。ガヤルドは左右のタイヤ間で190cmありますから立体駐車のパレットもこれより大きくないといけません。
実はいくつか横幅190cmという物件はあったのですが、実際現地で測定してみるとパレット幅はすべて185cmでした。どうもパレット幅190cm以上というのはかなり新し目の駐車場でないと無理なようです。
はてさてどうしましょう。肝心のガヤルドの納車は2月納車に決まりました。ナビのインストールなどがあって少し時間がかかるよです。遅くなってよかった(笑)
実はディーラーでも駐車場の空きリストを持っていて探してくれていたのですが、残念ながら僕の地域には該当物件がありませんした。やはりセレブ地域(笑)の物件が多いそうなんです。
こりゃ平置きじゃないとダメだな。悪戯されないように屋根、シャッター付きで左右に幅がある物件があればいいのだけど・・・
Posted at 2010/03/22 22:38:56 | |
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ガヤルド | クルマ
2010年01月23日
試乗が終わってお店で営業さんとお話です。
~~省略(笑)~~
まぁ、結局”新品同様であの価格はバーゲンですよ”などと言われましたが、悩んだ末、その場で即決してしまいました。
理由はなんでしょう。後期型が更に値上がりして発売され、新車も売れなくなってきているときいて、程度のよい中古車が手に入る可能性が将来的にも低くなってくるのではないか?と考えたのが一番かもしれません。
また日本全体が好景気になれば話は違ってきますが、道路に対して有り余る能力を有し、燃費性能も悪いスーパーカーは効率を最優先する日本での市場がどんどん縮小し、正規ディーラーは消滅する?方向になるのではと危惧しています(ディーラーさんごめんなさい)。
そうなれば私のような人間には無理しても購入はできなくなります・・・
そんなこんなで適当に自分が納得する理由をこじつけて捺印しちゃいました(笑)
なんだかんだいって、言い訳が必要なんですよね、これだけの大きな買い物になると。ワンルームマンション買うのと変わりませんし、こちらははるかに価値が落ちやすい。
最終的には買えるうちに買っとけというだけですね・・・
帰り道、営業さんには”即決するとは思いませんでした”といわれましたが、迷いだしたら決まりませんからね。こうなったら建設的に取り付けるナビを決めて、ガヤルドが安全に保管できる駐車場を探すことに時間をかけましょう!
ただ、この駐車場探しがやっかいでした・・・
Posted at 2010/03/22 22:18:31 | |
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ガヤルド | クルマ
2010年01月23日
お約束の試乗にいった日のお話です。
実は当日午後1で来店する約束だったんですが、営業の方から午前中に電話をもらい「あの車両、引き合いがありました・・・」というお話。そっか、まぁでも買えるわけでもないからとりあえず試乗だけさせてもらいましょう!
で、お店。今回は中の駐車場に止めてみました(笑)
そして試乗車は・・・
ガヤルドスパイダー2007年モデルで広報車としても利用されており、ライターの方にも結構荒っぽく乗り込まれたブツということでした。では、運転してみましょう・・・ハンドル重っ!A4B6も重く感じたけどそれ以上だね。後、まーったく小回りが効きません。慣れない左ハンドルということもあり、かなり運転は大変です。では、駐車場から路上へでますか。「これ、でる時の斜面は斜めからでないとダメですよね?」「いや、実はそのままでも下りれますよ。でも一応フロントをこのようにリフトアップします」。ウィーンと微妙にフロントがあがります。これで安心、正面から路面へおりましたらまったく下をこする気配がありません。結構実用的ですね。e-gearなんでオートマモードで走り始めます。事前情報どおり結構シフトショックは大きく、低速で走るとぎくしゃくします。しかし一番困ったのはブレーキ。この試乗車にはセラミックブレーキが付いており、僕は初めてだったんですがカックンブレーキになります。スズキのふるーいGSX-Rをしのぐ急激な制動です(笑)
加速も減速もぎくしゃくして見っとも無いったらありません。とりあえず慣れるしかないから、めげずに行きましょ!
・・・・5分経過・・・・
e-gearは結構慣れやすいかも。アクセル操作でかなりスムーズな変速ができますし、速度域も50km以上であればギクシャクしません。ただブレーキはあいも変わらず・・・
その他、感じたこと・・・
ハンドリングは、重いですが自然なフィール。路面感覚も素直に伝わってきます。
音、タイヤが巻き上げる小石が底にあたっているのか、かない”カラカラカラ”っと音がします。試乗車に傷をつけていないかプレッシャーは増すばかり。
エンジン音、うーん、ミドエンジンのためかそれほど響くものはありませんでした。後から考えると踏み込んでいなかっただけなのですが・・・
さぁ、ここからは折り返しといわれ、マニュアルモードで走行します。シフトダウンのブリッピングは無茶苦茶です。これで車検通るのでしょうか?調子に乗って2速から1速に入ってしまい、えらい音になってしまいました。営業さんから”これ制限なしに1速にも入るんですよ”と言われます。そうだよね、Audiならレブリミッターにぶつかる場合はシフトダウンされないよね。
そんなこんなで試乗は終了!
ガソリンスタンドでの給油も体験させてもらい、30分程度の試乗となりました。いやー、疲れた。車に乗ってここまで疲れたのは初めてです。ホントぶつけなくてよかったよ(笑)
~~続く~~
Posted at 2010/03/09 22:24:04 | |
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ガヤルド | クルマ
2010年01月22日
これははじめてランボルギーニ麻布に伺ったときのお話。
実は2009年にランボルギーニ江戸川に突撃してますが、お客とはみてもらえず?(笑)、試乗のお願いをしたもののなしのつぶてでした・・・
バカヤロー
実は気になる中古車が2009年から展示されており、どうしても一目見たかったのですが、”江戸川より敷居たかそう~”と敬遠していました。
しかし、見たい気持ちは抑えきれず・・・ 仕事が落ち着いた金曜日午後に突撃!事前にTELすると心地よい応対で目的の車両もあるとのこと。
いざTTRで出動です(また無視されたらどうしよう~)
駐車場があるのはHPで調査済みですが、いざ着いてみると入り口がわからず路上のパーキングスペースに駐車します(目の前に止めれて便利です)。
お店に入ってみると駐車場は事前に到着時間を告げておきお店の人にゲートを開けてもらわなければならなかったらしい。目的の車は道路から見て左側の店舗(中古車展示場)にあるとのことで案内してもらいました。
す、すばらしい~
橙色のその車は走行100kmとほぼ新車の状態。ガヤルド前期型の最終年度車です。保障もたっぷり二年間残ってますよ~、などと営業さんのお話を聞かされ用意されていた見積もりをいただきました。
た、たかーい。
まぁ、本体価格はWEBで見てたんですが、乗り出しであそこまで膨らむとはおもっていあせんでした。
いやー、これは買えないでしょう~、と思いながらも営業さんに「ガヤルド前期型、後期型ともに試乗できますよ、今日はもう閉店になりますので、明日にでも是非どうぞ」と江戸川とは全く違う積極攻勢。展示車と全く同じガヤルドスパイダーが明日準備できるということなので、明日再度来店するお約束をして、その日はおとなしく帰りました。
Posted at 2010/03/09 21:49:22 | |
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