• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月11日

油圧メーターとブースト計

油圧メーターとブースト計 本日、ラクーンさんへサンクを持込みです。


場所は近くなりましたが、やっぱり下道で行くとR23とR1は混みますので、東名阪鈴鹿~伊勢川越まで高速乗っちゃいます。
下道だと下手をすれば名古屋行くくらいかかってしまう時間帯もあるので。
高速で、のんびり行って30分くらい。


今回は油圧メーターをノーマルから表示がもう少し信頼できるものへ交換ということで、ブースト計と同じ大森メーターの程度の良さそうなものを昨年から準備していましたが。
レンジが0~10Kgなんですよね。


マニュアルとか手に入って調べると基本4000rpnで3Bar、アイドル付近で0.8Barらしい。


レンジ幅からすると1/3そこそこでの表示になってしまいます。
それと、センサーが大森の場合エンジンに直接付けれるねじピッチになっていない。
センサーの取り付け場所に自由度はありますがそのセンサーをどこへ付けるか悩みますし、配線を引き直しかつ延長加工しないと取り付ける長さがサンクの場合足りません。
ブースト計と揃えようと手配していましたが、3日位前から急きょVDOメーターに変更すべく手配開始。

VDOメーターはドイツ製でポルシェとかのメーターを手掛けているメーカーです。


レンジは0~5Kgを選択してセンサーは2線式でサンクの純正と同じタイプでメーター内のオイルランプと油圧を1個のセンサーで行けるタイプだから、
配線の引き直しの必要無くなるんじゃないかというもくろみと、万が一センサーとか壊れても、もう存在しないメーカーを使っていると後々また面倒になりそうでしたのでこちらをチョイス。


またブーストメーターは機械式だから壊れる所は無いと思われますが、現在針の色が白色で「紅白」というのもなんですから統一したくてオークションでチョイスと同時に予備も含めてオークション漁り。(笑)


ラクーンさんで昨年の富士のルノーイベントに参加されていたブルーメタのR5T2のオーナーさんとお知り合いになりました。
豊田市在住方らしいです。私が乗っているサンクの前オーナーさんとも面識がありほぼ同じころから所有されているようです。


今回はセンターメーター部の取り付け改造と、オルタのチェックですがラクーンさんも引っ越ししたばっかりでドタドタ状態みたいですのでしばらくはお預け状態かな。

帰りは折りたたみ自転車で一番近いJRの駅までの偵察も兼ねてルートを探しながら帰ります。
大体4Km位かな。

名古屋と違って入院も退院も自転車は必要な場所ですがかなり近くなったので時折「お見舞い」にも行けそうです。
ブログ一覧 | Turbo2 部品 | 日記
Posted at 2017/09/30 10:02:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「70.588%」
何シテル?   04/24 14:01
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation