• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月01日

今日もサンク乗り

午前中は、集中豪雨の中、赤十字の災害講習会を受講。~自治会長の関係で行くことになってただけなんですが。

災害時食糧の炊き出しと「三角巾」の使い方とかを体験です。



9月はまだ、防災に関する催し物があり出席させられそうです。
「東南海地震」につても近頃盛んにニュースで取り上げられるようになってきてますし。
防災の知識と準備は大事かなと。
自助~共助~公助なので、先ずは我が身を生かす方法を。



なんだかんだで、昼頃になれば天候も回復です。
ラクーンさんに忘れ物があったのでドライブと昨日のインプレッション兼ねてお邪魔しに行きます。
お客さんがいらしてまして、85年当時からサンクを所有されている方のようです。
他にもA110やら、ラクーンさんにおあずけ中の車やらたくさん所有されているようで。


サンクは、リアハッチをFRP製に交換するとかなりの減量効果があるからお勧めのようです。

リアガラスもポリカーボネイトにすればさらにいいらしいです。
軽量は、ちょこっと馬力上げるより効果大ですからね。そんな軽量方向の加工をされて乗られている方のようです。



2時間くらい、ラクーンさんでいろいろ雑談して。サンクのこととか溶接云々のこととか、みんカラの関東方面のサンクのこととか。


今まで、中々ラクーンさん社長と雑談する機会がありませんでしたので、有意義な時間を過ごさせていただきました。


せっかくなので、鈴鹿スカイラインをドライブします。やはり土曜日ということもあってスカイライン道路脇は、登山客の車でいっぱいです。
時間帯にもよりますが、そろそろ下山してくる人が増え始める時間ですので飛ばさず、エンジンルームを過熱させる方向で滋賀県側県境のパーキングまで走行。


結構エンジンルームが暑くなっている状態で20~30分駐車です。
このまま滋賀県側へ下るため再始動しますが、アキュームレ―ター交換の効果でばらつきもなくきれいにエンジンに火が入ります。
交換して正解のパーツでした。


下り走行もブレーキの踏み込みタッチが改善されたため、以前より不安なくブレーキングができるようになってます。



何か部品とか調整とか行った場合初期トラブルチェックをしとけばまず問題が起こらないと考えておりますので。
もう、次回のオイル交換まで1000Km弱です。(笑)


ガレージは、サンクを丸一昼夜停止させておいてもタイヤの接地場所の床塗装がはげることもなかったですし、試しに前輪を油圧ジャッキで上げてみましたが、塗装がひび割れることもなかったです。うまく床と塗装は密着してると思います。
また、今日の午前中の大雨でもやはり床塗装の効果でコンクリートからの湿気が抑えられて、室内は快適になってます。


サンクのタイヤ痕はしっかり付いてますが、まぁよしとしまい。


後は、どのタイミングでどこの銘柄のリアタイヤをチョイスするか考え中です。
ジムニーももそろそろ限界くらい減ってますし。ん~6本交換か~(悩)
ブログ一覧 | Turbo2 | 日記
Posted at 2017/10/02 14:01:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

あれ? バレ?
THE TALLさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「58.824%」
何シテル?   04/23 15:41
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation