• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月29日

クォーターウィンドウモール交換

クォーターウィンドウモール交換 マイサンク、2009年12月に購入時、クォーターウィンドウのモールが「寸足らず」状態。(笑)




製造時からの純正品が経年劣化で「縮んだ」と思われる状態で約15mmほどの「隙間」がある状態でした。





で、とりあえず、ホームセンターで売っている「隙間テープ」でふさいでいました。(笑)







2010年3月6日にGBSよりモールを取り寄せて交換して現在に至ります。

こんな感じで、修正。





月日は流れて、ふと、クォーターウィンドウを開けてみることがあった時、車体取り付けモールとガラスのシール部のパッキンが「分離」しているところを発見。





部分的に接着修理していましたが、今回新たに「剥離」している部分が見つかりました。




GBSから購入したモールですが、モールとパッキンの接続部分が細い接着で止められていることから、経年劣化で「分離」していったと思われます。



半年くらい前に発見して修正して使用してきていましたが、やはり全体に分離剥離が始まったようです。






予備として、新しくモールは先週末に入荷入手済でストックと考えていましたが、交換する方向で作業に入ります。





今回は、別ルートからのモールです。
また、若干「形状」が異なります。
モールとパッキンの断面形状から「分離剥離」することはなさそうです。



基本、ただの「交換」作業ですが、モールの「合わせ部」を綺麗に整えて装着する作業になります。



前回は、「合わせ部」はカッターでのカットでしたが、8~9年も経つと「道具」が増えています。(笑)


ディスクグラインダーを使って、「カット面」を整えて取り付けます。





前回の経験で、モールの「周長」は10mm~15mmほど長めに仕上げておく方がいい感じに収まると思います。

「突っ張らして」装着するイメージ。

パッキンの「外周方向」に約1.5mmほどの「ベロ」が付いているのも良さげです。


なお「合わせ部」は、純正から入っていた「スポンジチューブ」を入れておきます。
で、「合わせ部」を軽く接着接合しておきます。




交換作業自体は簡単ですが、ここからクォーターガラスとの「馴染ませ」の為、モールのパッキンの「しわ」や挟み込んだ状態の「形状」を作る為、「整形」作業が入ります。







サンクのクォーターウィンドウの後部開閉部の留め金ですが、位置的に少し下すぎ。
出来れば、上下2か所止めにしないと後部の上部にパッキンとガラスに隙間が出来やすい構造です。


洗車時などで、水のかけ方を誤ると確実に内部に浸水する「構造」(笑)。

この辺りは、「国産車」では考えられない「造り」となっています。(笑)



さて、パッキンの「癖付け」の為、この気温状態での走行でもしばらくは「閉」状態で走行かな。

ブログ一覧 | Turbo2 トラブル | 日記
Posted at 2018/07/29 23:01:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

タケノコ
chishiruさん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「58.824%」
何シテル?   04/23 15:41
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation