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2019年06月24日

JA11ジムニー シフトレバー グラグラ病発症

JA11ジムニー シフトレバー グラグラ病発症 JA11系の「持病」の一つでもある、シフトレバーに節操が無くなりグラグラする状態。








マイジムニーもいつかは来るんだろうなぁ~と思っていましたが、やはり世間一般のジムニー同様、「発症」しました。


ギアに入っている状態でも、シフトレバーが左右に10㎝近く、上に引っ張り方向に1~2㎝程「動く」状態。(笑)



グラグラしつつも、シフトチェンジは可能ですので走行は出来ますが、簡単な部品で修理可能ですので修理をします。




ネットで「ジムニー シフト グラグラ」で検索すると情報が溢れかえっています。




マイジムニーネットの情報通りにシフトレバーを外していくと。。。。


情報通りに、シフトの樹脂カラーが砕け散っている状態。





ネットでは、シフトの上部カラーが粉砕して下部カラーは意外と残っている写真が多いのですが、マイジムニーはどっちもありません。(笑)



過去にミッションの載せ替えをショップで行ったときから、下側は無かった?(笑)

いや、下側に砕け散った「カス」がそれか?(笑)


「グラグラ感」を感じるのにこの3~4日の間だったので、最後の方は一気に粉砕してしまう感じでなくなるのかなぁ。

次回車検時はミッションオイル交換となる感じです。(砕けた樹脂でミッショントラブルの情報は無さそうなので。)


シフトレバーぐらつき修理対策品は、メーカーだと上部がシフトレバーAssy.となる為、安価に修理できるように有名ジムニーショップから販売されている物を使います。


といっても、上部に入るカラーに「割り」を入れて、クリアランス調整要にこれも「割り」をいれたオイルシールが付属している簡単な物です。

説明書のNo.14の純正カラー(シフトレバーAssy.の為入手不可)の「高さ」をNo.15と16で合わすようにする仕組み。


ミッションシフト部を綺麗にして、説明書通りに組み付ければ完了です。






シフトレバーの「カッチリ感」も出て、またしばらく調子よく乗れそうです。


JA11系ジムニーは、単純かつ、整備もしやすく、やはり「名機」だと思います。


と、言いつつも、やはり年相応に修理調整は増えてきそうですね。(笑)
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Posted at 2019/06/24 16:30:54

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