• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっさくんのブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

対策ー②

鈴鹿インターまではなんとか雨もフロントガラスにポツポツくらいでもったんですけど、インター降りてザ~~~って。

まぁエンジンの調子も良くなった(今の所。。。)し、たかしさんの日記の検証もしてみたいからって、雨とめれませんけど。^^


自宅着いて、ガレージでボディ拭いて。。。。
フロントボンネット開けてみて。。。。。
走ってる時とかには信号待ちとかあっても水の侵入はなさそうかな。


ボンネットロックの所の水受け?ごみ箱にも水は入ってなかった。
洗車の時はここに水がたまったんだけどね。

でも、たかしさんの日記の通りいけてない排水溝だわさね。^^


で、私流対策。
防水スポンジ。

これね~、最近黒色のがなかなか無いのよ。
グレーはいつでもどこでもあるんだけど、需要が少ないのかな。



マイジムニーは天井が布、つまり"幌車”だからドアの隙間から雨が入りやすいの。
で、この防水スポンジを結構こよなく愛用してるんですが、このスポンジは復元性があって、なおかつ長期使用でもボロボロとカスにならない。

で、これを使って「あの、例の隙間」を対策。

で、もうひとつ。
ボンネット側に「コの字」に貼って、締めた時に下と密着するかなぁと。
黒だから意外と目立たない。




ダメならはがせるから。^^


で、対策の極めつけ。
排水溝に丁寧にワックスがけ!
水を弾いて早く排水できるように。^^
Posted at 2017/09/26 18:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月27日 イイね!

再発&対策-①

午前10時ころ。

空が明るくなってきて青空が少しみえてきた。

ネットで雨雲の動きみて、午後になればもっと降水確率も下がりの方向。

ちょっとホームセンターへサンクで物色しに。
ん~ここ最近暖気してスタートするとちょとボボボッてぐずって発進することがある。



アイドルからの空吹かしだと、何にも引っ掛からずに回る。
でも、明らかに出だしが気温が低かった時と違う。
エンジンファンが回る位だとそんなには感じなくなるんだけど、スタート時のトルクの無さというかストールしそうな感じはあるなあ。
やっぱサンクは下はないなぁ。


で、寒い時期は暖まってくるとアイドリングが上りの方向だったのが
下方向。下がりの止まる方向に振れてる。
濃くなってきたんだろうか?
と、思いつつホームセンターからちょっとサンクでドライブがてらチェックを兼ねて名阪国道へ行く途中。。。。。。



あらら。
タコメータのダンスが始まりましたがな。あ~ぁ。
で、今回のが意外と長い。ダンスしまくり。って。

空吹かしやってみると回りきっちゃう。^^;

名阪国道、関インターから西方向じゃぁなく、名古屋方向へ行き先変更。
もちろんラクーンさんまで。12時からでないと社長さん来られてないから、行くことだけ連絡して。



これまた、東名阪で再現させようと色々試みてはみたんですが、ならない。

で、亀山インター入り口でETCがまたもゲート通過後「カードを認識できません。 エラーコード”0”」っていうし~。


名古屋西で一般ゲートでその旨伝えてETCカード渡したら書き込みできてたし。
あと、環状線と帰りは問題無かったし。ETCカード新品にしてもらったばっかだし。
まぁこれも次回DENSO行きだな。
これも調子いい時は調子いいから困るな~。


で、カードの読み取り不良が出たもんで一般ゲートでやり取り数分間。
やっぱアイドリングが1500rpmから下方向へ下がろうとする動き。

バッテリーが弱ってる時とかファンみたいな負荷がかかった時のように不安定にさがろうとする。

ちょっとあおってやってサンクを発進させると、あらら~症状が出ました~。
しばらくダンスダンス。^^;


完全に濃いかはたまた電気系か?
このままパーシャル域で3000rpmを保って走らせる。
はじめは、かすかなタコの下がりが出て、たまに1気筒失火が起きてる感じからばらばらと失火し出す。ダンス始まり。って

でも回すと納まって何事もなかったのように。普通~になっちゃう。

ラクーンさんに到着して、症状伝えて、電気系統の問題を聞いてみたんですが、それは無い!と。それなら確実に止まってしまうでしょうと。
プラグと、シリンダー内をチェックして、最近の症状(スタートのぐずり)とかも伝えて。

で、社長さんがちょこちょこっと左のサイドダクト開けて、ホントチョコチョコっと手突っ込んで何かしらの所触って、エンジンルームのアイドル調整触って。



「これで、症状が出たときの感じの走行してきて。」って。
じゃあ行ってみまいか。
ん~アイドリングが高くなった。っていっても1500rpm。
アイドル調整さわってたもんな~。
って思っていたんですが。
今までのアイドリングとは別物。安定感が増したのと、後スタートの「ぐずり」が無い!どころか、購入した時のあの、スタートに気を使うほどの下のスカスカ感が全く無くなって、1500rpmから普通にスタートできる。
前はクラッチつないで動きだそうとするとトルク無さというかストールしそうな感じをアクセルで足して行かなかったのが嘘のよう。


スタート、クラッチに気を使わなくてもいい感じにまさしく変貌しちゃいました。

で、タコメーターダンスもテスト走行から自宅へ帰るまでも症状が出なかったです。
まだ、長いスパンで見ないと判んないですが症状は治まったかな?
かな?ですがプラグ換えてもダメだったから。今回は期待して。


で、燃調をリーンの方向へ振ったものと思って社長さんに聞いてみたんですが、リッチ方向へ振ったとのこと。

”手帳”にも燃調合わせを色々な場面でやってた記録が残ってます。
あの手の動きからすると、アイドル調整でCO調整スクリュウを触ったんだと思うんですが。

http://a2-golf.hp.infoseek.co.jp/Engine/kjetoromente/kjetoromente.htm

参考になるHPです。
ホント、印象としてはかなり調子が良くなった感じです。
でも燃費は悪くなるかな。
前オーナーが「8.5Km/L位」って言ってたよりは燃費が良かったからリーン方向にあったってのはうなずける。

話変わるけど、ラクーンさんにA110が整備、修理?ではいってた。
ほんと、ボディはFRPの塊なのね。

で、雲行きも怪しくないうちに帰還。。。。しようと思ったんですが西方向へ帰るからな~^^;
出来ず~。
雨にたたられました。
Posted at 2017/09/26 18:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月26日 イイね!

サーキュレーター

サーキュレーターガレージの中もサンクもこれからガンガン気温が上がってくるから、

空気循環用で扇風機を買っていたんですが、微妙に使ってない時とかの置き場所がいまいち。

サーキュレーターの裏みたら、ボルトの頭利用しての吊り下げ用の穴があいてるのをみっけ!^^。

壁掛け使用もできるようにガレージの壁に板を取り付けて使えるようにしました。


はっきりいってサーキュレーターは引っ掛かってるだけだから、落ちることはまずないんだけど、プラスチックっていつ劣化して、”もげる”かわかんない。


約1.3mくらいの高さに付けてあるし奥行きないからサンクに近いし。
普通に送風するには近い方がいいんだけど、万が一落下したらサンクを傷つけそうと思ったので、セーフティーとして電源コードにタイラップつけて、フックに通して落下防止対策も実施。

山登りで岩場なんかで確保するセルフビレイと同じ。^^
だからなるべく、扇風機とフックまでのコードはたるませないようにして止めてる。

追加で、マジックテープを取り付けたからもう大丈夫かな。

黒い巻物はサンクの下に潜るときの敷物です。
Posted at 2017/09/26 18:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月26日 イイね!

オーナーズマニュアル

オーナーズマニュアル今回は、フランスから届くのが早かった。
対応のいいセラーさんです。感謝!


結構、レアな物と思うんですが、新品のオーナーズマニュアル。
A5判の大きさ。




出品には、サービスマニュアルとあって、整備書か?と思ったけど
写真で厚みが薄かったからそっちではないな~。

現代の車のオーナーズマニュアルから比べればページ数は少ないよね。
約38ページの内容。




PL法もできる前だし、前書きの注意や、警告みたいな文書は全くないし、オプションパーツなんかもないからこんなもんなんでしょね。

でも、落札しちゃいました。

写真では、少し前に国内で落札したルノーエンブレム付きの車検証入れと、サンク購入時に一緒に付いてきた前オーナーの「黒い手帳」。
引き継いで、この手帳に記録を綴っていってます。


マニュアルは当然、おフランス語でございますのよ。でこれから夜な夜な翻訳する楽しみができました。

これでまた謎の部分が解明できるかも。



スイスで住んでた時はドイツ語圏だったんだけど、スイスはドイツ語、フランス語、イタリア語、とスイスのロマンシュ語の4カ国語がメインでプラス英語。
上手に向こうの人は瞬時に切り替えてしゃべってたなぁ。


鯛焼きのことをフランス語で言うと「しっぽまであ~ん」っていうんだって!!

俳優の中村雅俊がラジオで昔いってた。。。。。冗談なんだけど、発音するとフランス語の発音の響きに似てるからジョークにはもってこいのネタで覚えてます。
Posted at 2017/09/26 18:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月20日 イイね!

免許更新とゲット

免許更新とゲット5年ぶりの免許更新はがきが来た。

そうあわてて更新しなくてもいいいんだけど、三重県の降水確率20%。

サンクで行こうか。



一応?優良?ゴールド免許。

30分ほどで講習終了。免許即日交付。ICチップ内蔵免許にかわりました。
ん~なんてことはない。厚みが少し厚くなって本籍が書いてなく、普通免許欄が中型に変わった。乗れるのは8トンまでで変わらないが。



帰り、あ~雲行きが怪しくなってきた~。
まあ、降られるのは覚悟はしてたんですが。
サンクって天井にバイザー的なモールを持ってるんだが、窓を少し開けると、、、やっぱ雨が吹き込むか~。


まだ、蒸し風呂とか状態にはならなかったですが、帰ってきてガレージで後部ハッチ開けてボディ拭いてるとガレージ内飽和状態。

雨も夕立的に降って止んだから、循環用の扇風機で風をまわして。
ガレージ内の湿度がめちゃ上がってるからシャッター開けてしばらくは空気入れ替えかな。

免許更新から帰ってきたら一通のメールが届いてた。
オークションの結果の連絡。

朝、免許更新に行く前に落札価格見てたから落とせたのは判ってはいましたが。

届くのは明日、明後日辺り振込金額の通知がきてからだから、10日後くらいかな。

新品で、結構レアな物をゲットンできましたよ。

届いたらまた報告しますね。



サンクもあと少しで大台100000Kmに近付きつつ、オイルとフィルターと
持ってルノー四日市へ行く時期が近づいてます。

後、帰り道わざと2速でラフなアクセルワークしたらアフターファイヤーまではいってないと思うけどマフラーでいい音?が出たしその時タコメーターがダンスしたなぁ。
K-ジェトロのエアフロが加速ポンプ的に燃料を追加するようなアクセルの踏み方を連続で行うとかなり濃くなっちゃうのかな。


普通の踏みつけ方では何にもかわらないんだけど。
まだまだ、未知数の部分がいっぱいです。
Posted at 2017/09/26 18:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日のPVレポートで、数年トータルでダントツ1位だったブログ「ケルヒャー買ってみた。でホイールを洗ってみた。」が2位に。1位は「スピードメーターの振れ、原因はケーブルじゃぁ無いかもよ? 」に。(笑)

何シテル?   08/15 22:33
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.