• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっさくんのブログ一覧

2012年04月27日 イイね!

久々のドライブ

久々のドライブ今日は一気に天気が回復です。
仕事がらGWはありません。TOT
明日から道路も渋滞になりますし、明日の午前中は自治会総会があるし(苦笑)。


久々にちょこっとサンクを走らせます。
先ずは、123TUNEのセッティングの調整。まぁほぼ進角&バキュームポイントは決定した感じです。
GW明けくらいにはPCを運転席から撤去する感じですかね。
ちなみに今回の燃費は10.065Km/Lを計測です。


油圧は、約3.3~3.4Bar辺りを安定して示しております。
それと、オルタから充電の配線を引き直してくれたおかげ?かな充電が以前よりきちっと行えてるからなのか、セルスタートが軽いのと電圧降下が少なくなった感じでファン等を追加で回してもアイドルの回転落ちが少なくなった感じです。


ちと出費は痛かったけど良しとしまい。
名阪国道を西へ流してU-ターンです。
あれま~五月橋PAが終了閉鎖になってしまってます。位置的に小休止するのに良い場所だったのですが。残念です。出口合流は少し難しい場所ではあったのですが。

途中から信楽方面へ曲がってR-1目指して土山あたりへ出ます。
この春から久々に鈴鹿スカイラインが滋賀~三重開通していますので滋賀側から三重へ抜けてみます。


いつもは武平峠のトンネルで閉鎖してますが、三重県側へ出れました。
三重県側のパーキングで小休止です。




御在所頂上の建物もはっきりと見えます。
三重県側へ下っていくと、登山客の車が今日でもかなりの数止まってます。
明日からは多分近寄らない方が良いくらいに路肩に止まる事でしょう。
時期的には一番気持ちの良い季節ですからね。

このまま、鈴鹿スカイラインを下って、ここまで来てますからこの辺で一番お気に入りの「讃岐うどん」のお店によって帰ります。
香川だとどこで食べてもおいしいのですがこの辺りはなかなかいいお店がありません。値段は「かけ大」で\380だからまぁそんなものかと。

後は、給油して家帰って久々に洗車です。MAXIホイールが真黒です。
結構ホイールを洗うは大変なんですが、お気に入りのホイールなのでジャッキアップして毎度洗ってます。

水きりのための小走行して格納です。
RHDヘッドライトは再度組直して養生中。今度はうまくいくかなと思ってますが、この辺りものんびりとやっつけていきますよ。

センターエアーダクトは曲がりをうまく修正できたので走行風を完全に遮断できるようになりました。
以前は閉めても隙間風のように入ってきてましたが、流量調整まで効く感じになってます。この辺りは成功って感じです。
Posted at 2017/09/30 10:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月21日 イイね!

本日の作業

本日の作業今日は、雨です。

一昨日、ウォッシャ―タンクの蓋に亀裂が出来てました。TOT


私のサンクの蓋は、前期タイプの物がついていまして、走行中にウォシャー液がエアー吸入穴より滲み出してきたりして色々と対策(過去の日記)して良くなっていたのですが、クラックはさすがに交換しないと無理っぽいです。


さて、どこから仕入れるかなと。。。minosさんより紹介してもらった所に問い合わせしてみます。
サンクのパーツのばら売りがある情報をそこのショップから連絡を以前もらっていましたので。

「あるよ。」とのことで、ウォッシャ―タンクAssy.で入手です。
蓋は、後期型のタイプでしたので、好都合でした。




ついでに、ブリーザータンクのク―ラントの量を確認のため持ち上げてみると、購入時にタンク内を掃除したのですが、汚れが少したまって来ています。
車検毎にク―ラント交換は行っていますが、通路内はやはり28年選手の汚れが少しづつはたまってきているのでしょうね。
外して掃除です。



しかし、サンクのラジエターの仕組みがいまいち理解できていないのですが。
サンクのブリーザータンクは、ラジエターキャップの所からついてないので、圧力がどのようにキープしているのか?
ブリーザータンクキャップがその役割をはたしているのか?
よく解っていません。



後は、とりあえずRHDヘッドライトの装着です。今までのライトの配光位置に暫定で光軸を合わせて見てます。

最終的には夜に走行状態で調整が必要ですし、どんな照らし方に変わるのかも確認しないと。

室内の油圧メーターの「油マーク」は消去してすっきりしたのですが、少しさびしい感じでしたのでテプラーで文字入れしました。
油圧の基準値3bars 4000rpmを貼り付け。


後に修正して3bar 4000rpmに。単位の複数形表示がおかしいかなと。(笑)
メーターの針はどちらも「赤」に。

それと123TUNEのバキューム設定を変更してのテスト予定の下準備とか。
やること、盛りだくさんです。
Posted at 2017/09/30 10:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月17日 イイね!

退院後のサンク

退院後のサンク2か月半ぶりのサンクです。


退院してきましたが、ブーストメータが前のままで油圧計と「紅白」なっているのと、油圧マークが2つ表示されている状態が個人的にしっくりときません。



ので、ばらし~開始。(笑)これが後で半泣きになる可能性(なんとかそこまではならなっかたですが)があったことに繋がっていきます。


先ずは、センターダクトの外し方を覚えたので外していきます。

メーターは手持ちの赤針の「大森」の同タイプをばらして同じように組付けるだけ。

その前にケースからメータークリアーレンズを外して、カッティングシートで同じ形状に切り抜きます。
これがめんどくさかった。マークの所だけ消せば良さそうなんですがそれも今一。
ブースト側もほとんど見えませんが同じようにシート張って加工。





単位の複数形はおかしい?ことに気が付き3bars→3barへ後に変更済み。

ここまでは、まぁ順調です。
メーターの裏をきちっと処理をしたくて表面がアルミのテープを使って仕上げです。ここでスモールランプの取り付けの所までカバーしちゃいました。
これが、今後の問題となる出来事の原因です。


数回チェックもしていて問題無く行きまして最終取り付けで、スモールを入れるとブーストメーターのランプが点きません。



で、良く考えるとサンクのこのメーターの取り付け方法は電極の一部で回して固定する方式で、「球切れ」の確認と止める所のアルミテープを除去すればOK!
と思っていましたが。



スピードメーターのメーターライトも全滅です。(悲)
唯一シガ―ソケットのライトだけはシガ―ライター同様ACCではなくバッテリーから直なので点灯してます。


「ヒューズ」か?とも思いましたが、すべて正常です。またブーストメーターのランプも球切れしていません。


アルミテープでショートさせてしまってこのようになったのは間違いないのですが、さてさてどうするべか?


今日、月曜日ラクーンさんやってる。(笑)とりあえず症状を伝えたのですがやっぱり現物見ないと解らないねって事で、来ていいよってお言葉の元すっ飛んで行きます。(笑)

ライト類はすべて正常に点いて問題がなく、ラクーンさんで見てもらっても解らずしまいいになりかけて、後は配線すべてばらして追っかけかなぁと話していたときに、ポジションライトは「減光ダイヤル」を通って行くからって話で、「減光ダイヤル」外して短絡させたら~「点くじゃぁ、あ~りませんか」!!

中身は簡単だけど、こんなもの壊れるかなぁって、接触不良かなぁ?とか言って開けてみました。
簡単な回路線の距離を変えて抵抗値の変化を持たせて「減光」するシンプルな装置です。

壊れそうな所はありません!!。。。が良く見ると一部が切れてます。


一か所だけプリント基板を細くしている所があってそこで断線してました。
プリント基板の一部をヒューズ扱いのようにして回路全体を保護するようになっているみたいです。

原因がわかったのですぐさま帰宅して修理です。
ラクーンさんにしてみれば余計な事するからになるんですが(笑)、多分そろそろ私の性格が解っていただけて来てるような気も?

ここは一人ではなかなか辿りつけなかった場所かもです。
電線コードをほどいて細い線でハンダ付けして修復完了しました。




油圧自体はメーターで約3.3~3.4Kgぐらい表示してますが、アイドリング時でも2.5Kgぐらいは出てますかね。オイルの温度でかなり変わりそうですが。

後は、オルタのブラシ交換だけと思っていたんですが、ラクーンさんでチェック時にオルタは発電しているのに充電しない状態が判明して原因及び配線引き直し行程で長らく入院となってしまいました。


オルタは、次回問題が出るようであれば国産のものに載せ換える案も出てます。
ラクーンさんで実績あるようです。
純正というかあちら製は耐久年数がやはり短すぎる様で。
国産だと10万キロ以下はあり得ませんものね。

それと、工場が移転したため週末に来られていたメカさんが無理なようで、社長さん1人でやっているため中々大変そうです。

原因不明が急きょ見つかると、こちらも思わない出費がかさんでしまいましたが、またこれで長らく乗れると思うとまぁしゃ~ないですね。

車検時のLSD装着は遠のいた(悲)かも。

そうそう、RHDヘッドライトもまだ装着してないし、やらなあかんこと盛りだくさんです。

Posted at 2017/09/30 10:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日のPVレポートで、数年トータルでダントツ1位だったブログ「ケルヒャー買ってみた。でホイールを洗ってみた。」が2位に。1位は「スピードメーターの振れ、原因はケーブルじゃぁ無いかもよ? 」に。(笑)

何シテル?   08/15 22:33
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.