• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっさくんのブログ一覧

2015年01月24日 イイね!

本日の作業 2015-01-24

本日の作業 2015-01-24今日は、午前中に松本市のSさんより国産オルタネーター仕様にするためのカラーが届きました。


開封して、現物見てびっくり&感動!








素晴らしい加工精度と仕上がり!「いい腕」の職人さんとお知り合いのようです。
それと、Sさんが、純正オルタとのプーリー位置のオフセット寸法の正確な割り出しもすごいです。



ラクーンさんへ持ち込み分のパーツがすべて揃いましたので、午後よりラクーンさんへお邪魔しに行きます。(笑)

先ずは、再度純正オルタと高さを同じ仕様にするためのSさんから届いたカラーを組み込んで、プーリー外側側面を基準として、寸法比較を行います。


Sさんの採寸と、職人さんの素晴らしい仕上げのカラーで、0.1mm以内の寸法値に収まっています。








で、V-ベルトを調整するためのオルタネーターの下側の「長穴ステー」は純正のままだと使用不可のため、ラクーンさんで制作してもらえるように依頼です。
とりあえず、ステーのデザインは、「自分でやりなさい!」ということで(笑)、ラクーンさんヘルプの元、暫定的な形状までをダンボールで作って後はお任せ(笑)。


オルタの選別とかは、「春、秋タボ」のみなさんより情報を含めご協力いただいてますので、興味のある方は、個別に連絡いただければ、Sさん、ラクーンさん協力の元、制作可能かと思います。


それと、未だマイサンクには装着~完成となっていませんし、また「個人的なブログ」ですが、書く内容に結果も、実績も根拠も未確定な状態で書くのも性格上いやですので。(笑)
間違いを書くことはあっても、根拠もない内容を書いて、「いいね!」なんてのも、見に来てくれている人にも失礼な感じがしますので。

妄想&虚偽ブログにはしたくないかなと。夢を語るのはいいですけどね。(笑)
日記ですから、基本出来事を書いておこうかなと。


で、何だかんだで、今日は、16時にルノー四日市さんにオイル、フィルター、M-オイル交換で予約してますので、15時30分にはラクーンさんを後にします。(笑)
今日の滞在は、短かった。(笑)  ん?普段が長すぎるのか?(笑)



ラクーンさんから約9.8Kmくらいの所にルノー四日市店さんがあります。
道がちょこっと渋滞ですが、16時5分前位に到着です。

ルノー四日市店さんは、昨年暮れに店舗の改装をされて、今月リニューアルオープンされてます。


毎度、オイル交換くらいでしかお邪魔しませが、未だ1月という事で、今年もお付き合いのほどよろしくお願いしておきました。
オープン記念の物ということで、ルノー四日市さんの刺繍の入ったハンカチーフを店長のKさんから頂きました。





タオル生産地で有名な、四国愛媛県の「今治」のハンカチに刺繍されたものです。
実用的な、記念品を頂いて、感謝です。


しばし、ショウルームで展示中のルノー車を見ていた所で、毎度担当していただいているMさん登場で、毎度のごとく「作業ピット」へ一緒に向かいます。(笑)



今回は、エンジンオイル、フィルター、M-オイルの交換。
で、ラクーンさんより、M-オイルの交換の「簡単な方法」を教わってきてましたので、前準備から始めます。

で、毎回マイサンクを持ち上げるのに、4柱か、ピット地面埋め込みのボディーリフト+クッションラバーでの車体上げを行ってくれます。(笑) 感謝です。




オイルフィルターは、今回GMSより仕入れた、社外品タイプを使います。ルノー純正品も未だストックはありますが、純正よりも長さが少し長いので検証も兼ねて取り付け。

ICを外してアクセスする方法ならば簡単と思うのですが、ルノー四日市さんでは毎回車体下からの交換で行っています。


純正より少し長い事で、装着位置まで持っていくのに少し戸惑っていた感じでしたが無事フィルターの交換作業も完了です。

後は、エンジンオイル、M-オイルを注入していくのですが、ラクーンさんより教わったやり方で、
以前ルノー四日市さんで行ってもらった時よりも、数段早く且つ規定量に正確に注入出来ました。


この辺りも、やっぱりノウハウですので、「自分が見つけたやり方」ではないということで詳しくは書かないでおこうと思います。


色々お付き合いある方とかは、機会見て、お話出来る時もあるのかなと。

てなことで、M-オイルに関しては、私が注入手前まで作業してたということで、交換工賃を除外してくれてました。(笑)


サンクのマニュアルに載っているセオリー通りに交換するとやっぱり大変で、今回のやり方で、Mさんも、「独自の方法があるんですね~。」と感心しきり。


作業自体はこんな感じで済んでしまいましたが、作業ピット内に面白い物がありました。
整備をする上で、「パーツクリーナーとかブレーキクリーナー」とか結構使用する事が多いからなのでしょう。
空になったスプレー缶にクリーナー液と噴射用のガスを詰め直し出来る装置がありました。


これなら、スプレー缶の「から容器」の削減にもなるし、大量に使用する所だとコストも抑えられる仕組みなようです。

今回は、エンジンオイルはカストロールEGGEにエルフから換えて、ヘッドとかの付着汚れが落ちたので、フィルターもそれなりに汚れも吸着してくれてそうなので、少し短いスパンで交換実施です。

抜き出したオイルも、汚れをちゃんと抱えてくれていたようで黒かったです。
粘度は、5W-50から、10W-60でエルフGTTBの時と同じに引き上げておきます。
若干過走行の距離数になてきてますので、エンジンO/Hまでのつなぎとしておきます。(O/H貯金頑張らねば (笑))。


交換して帰宅すると約20Km。
自宅で、再度オイルレベルチェックと、ヘッドカバーのブリーザーホース取り付け部よりヘッド内部の状態を見ておきます。
ロッカーアーム部が覗くと確認できるのですが、完全に「金属地肌」が見えるまで洗浄されてます。


マイサンクは、しばらくカストロールEGGEで行こうと思います。
今の新しいエルフのエヴォルーションも良さそうかも知れませんが、GTTBで少し裏切られた感じなので。


来週の今日は、ファナッティック ルノーの新年会にお誘いを受けましたので、天気が良ければサンクで行く準備も完了です。


オルタは、その後装着って感じでしょうか、無事装着完了で、1か月空けてくらいでTURBO装換をもくろみ中。(笑)
Posted at 2017/10/14 10:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月19日 イイね!

今日の出来事。

今日の出来事。先ずは、午前中にマイサンク用に国産オルタが到着。



メーカーとか、品番はうまくいけばということで、ムニャムニャとしておきます。



で、ディーラーさんで情報とパーツのチェック&発注して、お昼前にラクーンさんへ到着です。



今日は、ラクーンさんの所へ、別件でのお手伝いと、オルタネーターの取り付け等に関する依頼と寸法確認できてます。



先ずは、お手伝いの車両のテスト走行に同乗して、色々あれこれ、とっかえ、ひっかえ(笑)。。。。


ん~解決には至らず。ちょっと苦戦気味です。
どうも点火系由来の不具合ではなさそうな感じということまでで本日は終了。
段々原因と思われそうな部分が減っていく中で中々解決するための決定打が今の所無い状態です。
ちょっと、悔しい状態。



さて、持ち込んだオルタは、サンク純正と色々寸法比較。
Sさん情報のオルタを素直に入手すればいい所を、天の邪鬼で少し別の物を入手。
で、Sさんより寸法をお聞きして、再度純正と比較。






物的には電流値の違いで、オフセット寸法とかは、Sさん情報で、ほぼ同一寸法のプーリーカラーを制作すれば取り付け出来そう。ということで、Sさん経由でマイサンク用にもプーリーカラーを制作してもらう段取りで進行中。


Sさんはオルタ交換後、電流値アップの効果が体感できるほどの変化があったようです。


ハーネス部品などのパーツも明日というか、もう今日ですが届く予定で、そろい次第、ラクーンさんへ持ち込み加工依頼予定です。


で、お手伝いの車両の事、オルタの事云々等ラクーンさんと話してましたら、ブルメタサンクのSさんと、アルピーヌV6TURBOのDさんが、本日鈴鹿の走行帰りでラクーンさんへ立ち寄られました。


DさんのV6TURBOのチェックを兼ねて車両を預けに来られたようです。
で、新参者の私ですが、昔からのルノー車オーナーさんの集まりの「ファナッティック ルノー」の新年会のお誘いをいただきました。



今月末の事ですが、仕事も休みの日でして、安城市のDさんのお店で開催予定ということで、宿泊で安心して参加できるように予約手配も完了です。


ラクーンさんも当然参加で、マイサンクの「前オーナー」さんも来られる予定となっているようです。
今回、お初で前オーナーさんとご対面出来そうな感じです。
天気が良ければ、サンクで出向いてみようかなとも考えています。


マイサンクは、入手時に、前オーナーさんの乗り始めのからの14年間の「整備手帳」が付いています。
この整備手帳を引き継いで記入もしていますので、ぜひとも一度前オーナーさんとはお会いしていたいと思っていたのですが、これまでその機会がありませんでした。
今回、色々話をお聞きしてみたいと思ってます。楽しみです。
マイサンクの当時の事について良きも悪きも納得できる内容が聞けると期待してます。(笑)
また、それに対しての現在の改善した点とか、改良した点とか、今から楽しみです。


で、本日、DさんとSさんとラクーンさんでお会い出来、新年会にお誘い頂いて感謝です。


で、その後みなさん帰られて、ラクーンさんと、「春タボ」ドライブコースの検討(笑)。~今回はラクーン班担当ということなので、私もラクーンさんと検索。
家でもちょっと色々、コース探してみます。


とか色々やっていたら、22時を回ってます。(笑)
本日も、ラクーンさんと一緒に工場を後にします。(笑)。

Posted at 2017/10/14 10:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月06日 イイね!

2015年 お初日記

2015年 お初日記皆様、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
私は、元旦のみ休みの昨日まで仕事~の、今日休み~って感じで2015年スタートです。



サンク生活は、2015年で6年目の年に入りました。
が、今日は、昨日と打って変って、東海地方はあいにくの雨模様です。なので未だ今年サンク初乗りは未実施です。


で、暇なので(笑)ではなく色々打ち合わせがあって、ラクーンさんへ今年初のお邪魔です。
123UNE関係の事で色々手配したり今後の展開もりかなぁ~かも状態ですが、ちょっと興味津津な部分もあったりでのお話。


で、ラクーンさんへお邪魔するのにジムニーで行きましたが、この雨の中ワイパーの動きが何かへんちくりん。
止まる位置がバラバラ(笑)


とうとうマイジムニーもラクーンさん工場へ入庫です。(笑)~外では雨が降っていたからチェックするのに少し入れてもらっただけですが。


マイジムニーは「幌車」なのでフロントウィンドウをボンネット側へ倒す事が出来るようになってます。
初めは、固定ナットの緩みか?と増し締めしましたが、治らず。
ラクーンさんも見てくれて、ワイパーとモーター間の連結棒のピロ部分の樹脂にガタが来てました。部品交換しないと、正規の状態の動きにはならないかんじです。
明日あたり部品発注から始めます。



123TUNEの打ち合わせとか、今話題の(笑)クロスミッションの事とかで、失笑したりして、15時半くらいからマイジムニーの事ごちゃごちゃしていたら18時半。
bozianさんから購入したNEWボンネットロックの配達が20時なので、帰ります。
今日もラクーンさんのお仕事ができませんでした。(笑)



次回、お邪魔する時は、サポートでお仕事手伝っちゃいますよ予定になるはずです。(笑)
うまくいけば~今後の展開も進む事になる予定なのですが。



帰宅後、20時に予定通りbozianさんからのNEWボンネットロックが到着です。
これで、フロントボンネットロックが手元に2個、リアが1個予備確保です。


昨年の「春タボ」にリア側は買った記憶があったのですが、同時にフロントもこれまたbozianさんから購入してましたが、記憶から飛んでまして、在庫確認する前に、bozianさんからNEWボンネットロックの入手の情報をヤフオク出店前に頂き、その時は一度スルーしたのですが、ヤフオクに出た後にメール連絡でキープしてもらいました。


キープしてもらった後に、bozianさんから前回は中古で、今回はNEWで購入ということでメール貰った後手持ちパーツを見ると確かに買ってました。(笑)


正月の頭がほろ酔い状態での千葉の「えちご屋」さんの言葉巧みの(笑)「わな」にはまってしまいました。(笑)
且つ、返品もするつもりは毛頭ないのですが、送金する前に「発送済み連絡」がえちご屋さんからメール来るし。(笑)


色々部品探して、結構真っ先に情報くれたりして、面白可笑しく書いてますが、bozianさんには本当感謝です。
と思っていますが、bozianさんから見れば鴨ねぎなのかも?(笑)~もう冗談ですよ。(笑)

てなことで、中古の方を時代劇の極悪商人風、お前も悪よの~の「桔梗屋」となって買値の3倍くらいで出店しといてみるかな(笑)


ボンネットロックも、ラクーンさんにいるときに話題に上り、ラクーンさんの所に新品が3個未開封でありましたが、置いているだけで、2個の「爪」が飛んでいる状態です。

昔は、壊れる部分だけで部品が出たようで、単体で1個在庫もありました。
現在は、bozianさんが探してもなかなか見つからない品物になっているので、先ずは、購入した手元の2個を分解してスプリングの力から解放して使うまで保管するようにしておきます。


これもラクーンさんの所で分解の方法とかをやって、使わなくても壊れるから、分解して置いてでも経年劣化はあるけど、爪にかかる力は解放出来るから少しはいいのではないかと、言う答えに。

それと、ラクーンさんの所の新品のその部品から、「型取り」して、ミニカーを作る手法のレジンとかいう樹脂で制作しておいてもいいかも。という話も出たり。
強度が解らないので制作に至るかどうかは不明ですが、制作される前に「桔梗屋」は中古を高値で売りさばかないと。(笑)~本当は売る気が無いので高値を付けておこうかなくらいなんですが。


で、先ほどbozianさんから、「2015 春タボ」の企画が送信されてきました。
また、何とか今回も都合付けて、みなさんと「わははは~」に参加でいればと思ってます。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/10/14 09:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日のPVレポートで、数年トータルでダントツ1位だったブログ「ケルヒャー買ってみた。でホイールを洗ってみた。」が2位に。1位は「スピードメーターの振れ、原因はケーブルじゃぁ無いかもよ? 」に。(笑)

何シテル?   08/15 22:33
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.