• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっさくんのブログ一覧

2015年04月25日 イイね!

iPhoneでドライブレコーダー

「春タボ」とかであまり写真などを取らずにいたのですが、少しは写真とか動画とか取れればいいかなぁと画策。



が、ビデオカメラ購入とか、動画撮影の固定に大袈裟な事はやりたくないので。(笑)


スマホを「ドライブレコーダー」にするアプリが数種類有るのを吟味。


有料アプリでしたが、2つほど良さそうと思える物を購入。



どちらも、「自動撮影」にしておくと、衝撃を検知した時に、検知前と検知後を10秒間録画する物と、前後1分間録画する物。



「手動撮影」では、片側は、1回最大2時間、方や、メモリ有る分録画できる感じ。
使い勝手は、良く似た物で、試しに、本日ラクーンさんへウォーターポンプ交換の為行くときに試し撮りを実施。



テストしたアプリは、動画撮影中に写真も取れる機能が付いてます。
10分ほどを2回動画撮影して、高速で3回目撮影時に、iPhoneが「高温の為、動作を中止します」宣言が発令。(笑)


私のiPhoneは、LifeProof Nuudという完全防水ケースに入れているのと、この時期のダッシュボード上の直射日光で、動作温度をオーバーしてしまいました。



「エアコン」とか有る車ならもう少し動作するかも知れませんが、マイサンクでは、ちと厳しい環境かなと。

熱問題さえなければ、中々画像的にもiPhoneのカメラなのでそれなりにきれいに撮れてます。
冬場とかなら全くOKな気もしますが。


短いスパンの動画なら対応出来そうです。


「春タボ」2015本番で使えるか否か?アプリ代 \120と\600無駄になるか?(笑)
Posted at 2017/10/14 17:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月21日 イイね!

マイサンク タイヤ交換完了

マイサンクの、タイヤ交換ですが、本日完了。



前回同様、近くの自治会の人がやってるウルトラマンSSで交換してもらおうとジムニーにタイヤ積んで行くと。。。



SSの体制がほぼ24Hセルフの、他のサービスは、イベント以外にはしなくなっている状態にこの2年間で変わってます。



ではもう一つの近くのGSで依頼するとすんなりOKもらえて、夕方までに上がるという事で預けて、一旦帰宅。



1時間後くらいに連絡が有って、リアが、9.5Jでタイヤチェンジャーが古く入らないとの事。
受付してくれた、「兄ちゃん」が判って無かったみたい^^;。
とりあえず、前タイヤだけ左右入れ替えローテーションしてくれたので、一旦引き揚げ。



それではと、ジェー○スさんに持ち込み依頼すると、受付ではOKだったのですが、現場がホイール見て、「内の装置では~。。」と難色気味。


土日、以外は、結構ショボイスタッフしか現場にいないのが普通なので(笑)、ジェー○スはやめてそしたら、タ○ヤ館!。。。にべもなく持ち込み交換は受けてませんとの事。
絶対BSは履かない事を心に決めて(笑)、オー○バッ○スさんへ。



さすがオー○トバッ○ス、すんなりOKで交換してくれました。
ホイール形状の関係で、ウェイトの取り付けに関する状態もちゃんと確認してきてくれたし。


やっぱ、歴史の長いカーショップさんはいいかも。(自分に都合のいいところは良いお店(笑))。


が、車体には未だ未装着で、マイサンクは、ジャッキアップされたまま。
ホイールにタイヤが付いたまでの状態で、装着前の色々細々やってからという事で。(すぐ汚れるんだからめんどくさい事しなくてもと、思いつつも(笑))。
後数日間は、このまま放置プレー状態です。


一応、私も、他にもやらなければいけない事も(やりたい事も(笑))ありますので。


「春タボ」2015の準備はこれでまた一つ完了です。
Posted at 2017/10/14 17:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月20日 イイね!

SPARK PLUG

SPARK PLUG昨日、ラクーンさんと「春タボ」2015 のドライブコース下見後、ラクーンさんの所からジムニーで帰る途中、ブーストが掛かり回転が4000~5000rpmになる辺りで失火のような、燃料カットのような症状が発生。


ちょっとアクセルを抜いて再び加速すると同じ症状が出たり出なかったり。


一瞬不安になりましたが、多分「あれ」が原因かなぁ?と思う所有り。



で、本日思う所の部品を外してチェックしてみました。



それは、SPARK PLUG。



予想では、ギャップの広がりの原因での失火と思っていましたが、ギャップと共に電極の摩耗もかなり出てきている状態でした。




新品に交換して、走行してみると、症状は無くなってます。



で、使用していたPLUGですが、8000Kmは使用していないはずです。



考えられるのは、ジムニーのファイナルもSTD.よりショート気味に変更している事によるエンジン回転数の高めの使用、EVCによるブーストコントロールによる要求電圧の高さと、STD.から交換しているHI IG.コイルによる点火と、最近の燃調の調整でA/F値をリーン方向へ移行させている事が考えられます。


PLUGの「焼け」具合は、かなりきれいな状態で、燃調合わせが効いている感じです。



マイジムニーの場合、この症状が出ると、ほぼ100%でプラグのギャップ調整か、電極摩耗で交換。
交換時期がすごく判りやすい感じです。



イリジウムを使用していた時は、この症状が出にくいというくか、もう少し距離が伸ばせるかも知れませんでしたがコスパで考えた時と、エンジンチェックを兼ねて交換と考えた時、純正タイプで行こうと思ってます。



それと、イリジウムタイプは、電極の突き出し量がSTD.タイプと比べて少し燃焼室側へ飛び出す寸法になっていますので、今までの使用経験からして、少しいやなイメージを持っている事も使用しない要因となってます。


以前、PLUG碍子にクラックが発生した事が有り、長期使用できるからと言って、PLUGチェックをおろそかにしてしまって大きなトラブルになるよりかは、マシかなと。
それと、値段の割には、体感で、パワーアップとか燃費とか感じられませんでしたので。


最近、周りで点火系の事柄に関する事案で色々聞いたり問い合わせもらったり、意見述べたりさせていただいていますが、今回のマイジムニーの症状がそのまま当てはまる内容、当てはまらない内容等有るかとも思いますが、点火系の「要」PLUGは、先ず「新品」にしてそこから初めて点火パーツ、設定変更のチェックかなぁと考えています。


今まで問題無かったからというのはあると思いますが、マイジムニーも昨日の行きは,全く問題無かったです。


何にもしてなくても、突然何かが起こり始めます。
何かを変えると、今まで何も起きて無かった事が起こり出す事が多々あります。
それに付随関係する所で、簡単に交換、新品に出来る所で、「疑惑」になりそうな「要因」は「排除」して言った上での調整変更等が必要かなと思ってます。



ジムニーはさほどシビアーに記録は取っていませんが、マイサンクは、PULUG、OIL, M-OIL、タイヤ距離&ローテーションなど部品等交換後使用距離を記録していってます。


距離ないしは時間管理する事で、トータル的に余分な出費も抑えられると思ってます。

Posted at 2017/10/14 17:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月19日 イイね!

「春タボ」2015 コース下見

今日は、ラクーンさんと「春タボ」2015のドライブコースの下見に出かけました。


場所は、静岡県辺り(おおざっぱ過ぎる地形説明です。(笑))


現地で、案内役をしていただける、*とってぃ*さんとSさんと合流です。


どう言ったいきさつで、こうなったかは、いまいち不明なのですが、今回初参加予定となられる方に
お願いする形になりました。



同乗させていただき、コースの下見に入ります。



流れは、10時前くらいに集合場所となる予定の所付近から、宿泊場所まで、途中昼食入れて4時間余りのコース。



本番までには、少し変更もあるかも知れませんが、おおむね120Kmくらいの楽しそうなルートでした。


細かい状態は、当日のお楽しみという事で行きますが。



結構「おなかいっぱい感」のある感じでしょうか。休憩?ないかも(笑)



コースの下見終了で、その後、アルピーヌの集まりが、近くで行われているという事で、少し立ち寄ります。



V6ターボのマスターさんが参加されているという事でよりましたが、大阪よりNonenalさんが、アルピーヌで参加されてました。


岐阜でお会いした以来で、あまりお話する時間もなかったのですが、アルピーヌも調子が良さそうです。



その後、マスターさんと、ご一緒に、La GORDINIさんへお初のお邪魔です。

ラクーンさんも久しぶりの再会の様で、色々話題が尽きず2~3時間くらいお邪魔していたのでは。
初対面でしたが、気さくに会話に入れていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。



ラクーンさんとまた、面白そうな企画を検討し始めたようです。


ラクーンさんの所まで帰ってきたのが20時半頃。


今回は、あえて、写真は1枚も取らずで、下見を終了です。


みなさん、整備は、ちゃんとお願いしますね。という事だけ、今の段階でお伝えしておきます。(笑)
Posted at 2017/10/14 17:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月18日 イイね!

本日の作業 2015-04-18 オイル交換とタイヤ系

本日の作業 2015-04-18 オイル交換とタイヤ系先ずは、昨日から。


ラクーンさんへお邪魔。
ただし、今回は、仕事の邪魔(笑)ではないですよ。
手を止めたりしているから、多少仕事が進まない状況は有りますが。(笑)


前回、お邪魔の時に、ラクーンさんよりちょこっと問題提起。
点火系に関わる内容。
私も、経験が無い新たな事例が発生してました。



何が悪いか、マイサンクに取り付けて比較テスト。
今回のテストまでに色々簡単に出来る方法考えて、ハーネス作って、ラクーンさんの所で自分で交換比較テスト。


結果、疑惑を掛けられていた部品はマイサンクで問題無く作動。
という事で、今までにない症状が出るのに該当する部品を突き止めるのに手持ちの部品をラクーンさんに提供。(良ければ高値売買~By桔梗屋 (笑))



で、昨日のお役目が終了した所で、再度マイサンクにマイ部品取り付け。



で、本日、予定のオイル交換まで220Kmあまり。
昨日の作業後のチェックも兼ねて、オイル交換距離に達するまでドライブです。

で、交換予定距離を14.7Km越えてしまいました。(笑)
交換時137514.7Km(2500Km毎で交換狙い)。

今回は、オイル交換時、タイヤも交換の準備に入ります。
先ずは、前後ジャッキアップで、恒例のオイル交換して。



前後のタイヤも車体から外してしまいます。
タイヤは後回しで、久々にアンダーカバーを外して、下周りのチェックとカバーの掃除などもしておきます。
下周りは特に問題となる所もなさそうです。

で、ブレーキもちょっと掃除をしておこうかなと。
キャリパー交換後、1530Kmくらい使用した状態になります。


B-パッドはキャリパーの上部の針金を外せば、簡単に取り外せます。クリーナー等で洗浄後パッドグリース塗布して再度組み付け。




異系ピストンの為パッドの内外は、片側ずつの作業で有れば誤組みはしないようにパッドのピストン当り痕を確認すれば問題無さそうです。

エンドレスのMX72パッドですが、ダストも思いの他少ないしで、今回の掃除は楽でした。


リアは、フロントの純正のパッドを移動させたおかげで、以前よりホイールの汚れが出る状態になってます。



フロントに使用していた純正形状のパッドは、プジョー206MAX用の物を使用してまして、若干効きも、純正のリアのパッドより効きがいいと思われる分ダストが増えた感じです。



ブレンボ装着時のパッドグリースはラクーンさんの所で使用の和光ケミカル製の高粘度シリコンタイプ。(高そうなんだなぁ~笑)
今回の組み付け時は、手持ちのCu配合の通常のタイプ。


この辺りも、どっちがいいのかで、テストです。
「鳴き」とか考慮すると、ピストンにパッドが高粘度のグリースで張り着いている方がやっぱりいいのかなとも思います。戻りにも良さそうですし。
ブレーキクリーナーで洗ってもそう簡単には落ない代物でした。



で、タイヤは。

リアは、2セット目、18843Km使用で交換。




20000Kmくらいまで引っ張れるかも知れませんが、この辺りで潔く。



トルセンと、RSミッションの成果?(笑)。1セット目は25000Kmくらいで同じくらいの摩耗でした。
ちゃんとパーツが機能してくれている証拠です。

フロントは、もう少し持ちそうですが(43247Km使用中)右側が日本の道路事情の関係で左よりも少し摩耗が有りますので、左右入れ替えで使う予定です。




マイサンクは、購入時から、TOYO プロクセスT1Rを使用。
前後で、同じ銘柄で揃えようとすると選択肢がかなり狭くなりますが、TOYOでは何とか可能です。

が195/50-15のT1Rがサイズ落ちしてしまった為、次回はどうするか?205/45-15なら有るし、いけそうと、見ているのですが。(内側がステアするとスタビに干渉するかもの懸念も?)


街乗りでは、十分なタイヤなので。



で、交換は来週以降の予定ですが、まずは、ホイールのウェイトを取って、タイヤ&ホイールを洗浄しておきます。

きれいにして、持ち込むと後が楽なので。

という事で、本日は、マイサンクはタイヤ「未装着」でジャッキアップされたままで放置状態で終了。


タイヤ交換はタイヤ&ホイールのみでSSに持っていきます。


それと、ブレーキペダルの調整の効果は、Good !!でした。


ブレーキを踏んでからのアクセルペダルとの位置関係がすごく良くなりました。
こう言った、細かい所を自分好みに合して行くともっと楽しいサンクになっていくのかなぁと思います。


明日は、こんな状態なのでサンクには乗れませんが、ラクーンさんと、「春タボ」のドライブコースの下見に出かけます。


私も、ラクーンさんも今度の「春タボ」開催場所は土地勘が有りませんので、新しい参加の方がコース設定してくれるようなので、合流して見て回るようです。


てな、感じで、「春タボ」も今日で6週間前となりましたよ。(笑)



前回は、ストップランプが付かない、右サイドウィンカー不点灯など出たマイサンクですが、今回はもっとちゃんと整備をと。

でも、、、若干冷却ラインにエアーの混入の症状が。。。。。(笑)


ウォーターポンプかなぁ?どうするかなぁ?
手持ちは2セット有るから問題ないですが。未だウォポンと断定できたわけではないので悩み中。
(笑)

Posted at 2017/10/14 12:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先ずは、車検完了。

何シテル?   11/27 20:14
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

12 人のお友達がいます
kim5tkim5t sykr5brusykr5bru
bozianbozian *とってぃ**とってぃ*
abrse037abrse037 10G10G

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.