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まっさくんのブログ一覧

2020年08月25日 イイね!

YO~ YO~  ラップだ YO~

YO~ YO~  ラップだ YO~注文したタイヤがYO~。

先日やっと届いたYO~。






  

でもタイミング悪くてYO~。

しばらく保管だYO~。



室内保管できるようにYO~。

ラッピングだYO~。

100均のラップ1個でYO~、タイヤ4本巻けたYO~。





ラッピングだからYO~。

ラップ調で投稿してみたYO~。(笑)
Posted at 2020/08/25 15:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年08月21日 イイね!

タイヤ到着

タイヤ到着6月中旬頃注文していたタイヤが届きました。


メーカーは、「GOODRIDE」のSPORT RSという中国製のタイヤ。(笑)
俗にいう、アジアンタイヤですね。






最近、リアタイヤのみで言うと、5000Km以下で「終了」しているので、ちょこっと「持ち」もあり「グリップ」もありのタイヤは無いかなぁと。
且、まぁまぁ、安価で探してみた。(笑)


トレッドウエアーは240。
トラクションはAAなので、AR-1,R888Rと同等。
alt


NAKANG AR-1が80、TOYO R888Rが100だったので、2.4倍~3倍くらいは持つ計算。

1700Kmx3=5100Km~3500Kmx2.4=8400Kmくらいは持つ計算。(笑)




ローテーション指定は無くて「OUTSIDE」があるタイヤパターンです。

「クロスハッチ」的なX溝の方がIN側となります。


タイヤのセンター溝の深さは約7.5mmほど。
IN側の「X溝」は7mmと5mmの組み合わせ。
OUT側は、約6.5mmくらいです。

フロントサイズリアサイズとも同じ感じですね。

まぁまぁの「排水性能」もありそうです。

195/50-15
alt

225/50-16
alt
 

サイドウォールはかなり「硬い」タイヤ。
ちょっと、ホイールに組み込み時に、ビートが上がらなくて苦労しそうかな。


今履いている、NS-2はかなり「柔らかい」。
峠でかなり「変形」するんでしょうね。少しスキール音がでます。
現在約850Km余り走行。


届いたタイミングを考えると、装着はしばらくたってからになりそうですね。


フロントのR888Rが無くなった時点で交換か、リアに合わせてフロントをもう一度替えてからか。。。

はたまた、今の組み合わせで「峠」では不満が出て速交換か?(笑)








 
Posted at 2020/08/21 20:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 | 日記
2020年08月20日 イイね!

今日は(も)暑かったですね。

本日正午頃。

亀山で33℃。

伊賀上野で37℃の表示が、名阪国道で出ています。



そんな状態でもサンクでドライブ。(笑)



一応、運転席側窓を3cmほど開けて、クォーターガラスもオープン。


ドライブシートには空調シートを取り付けているのを稼働して、助手席足元にUSB電源の扇風機を動かしてのドライブです。



但し、サンクのヒーターは、常時「温風」設定の位置でラジエーター替わりの「全開」です。(笑)

約3時間ほどのドライブを楽しんでみました。(笑)



高速、峠、街乗り、マイサンクは水温も安定して問題なく走行。

人間も、ポカリスエット持参で頑張りました。



この時期を問題なくドライブ出来れば、オールシーズン大丈夫かなぁ~。(笑)



但し、ジムニー運転時はエアコン「全開」です。(笑)
「幌」の方が暑いんですよね。(笑)
Posted at 2020/08/20 16:13:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年08月10日 イイね!

凄いぞ! 激落ちくん

凄いぞ! 激落ちくんマイジムニーはJA11C型。

C型=幌車になります。




マイジムニーの幌は、2016年6月に「黒色」から「白色」へ劣化の為交換しています。


白い色の幌は、ワックスなどが付着しても目立ちにくいから黒色よりいいかなぁと思っていましたが、白は白で、「くすみ」等があり中々白く維持するのが大変な感じ。



洗車時に、ブラシやケミカルを試してきていますが、年々汚れが落ちにくくなってきているのと面倒臭くもなってきて、「白色」から「グレー」へ見た目が変わってきています。(笑)



ケミカルを使って掃除をしてみるも、広範囲の掃除では「ムラ」が発生しやすく、
また思いのほか落ちにくくもなってきています。





何~か良いもの無いかなぁと。


100均ショップで、「激落ちくん」=メラミンスポンジを購入してみた。



100mmx160mmx45mmブロックの物を買って、カッターで切って試しに水のみで擦ってみた。


結果がこれ。



凄いぞ!激落ちくん。(笑)


ルーフ部分。激落ちくん+食器用洗剤。



軽く約5分ほど軽くこすり洗い。
撫でるくらいの感じでの擦り方。





そこから前後、激落ちくん+食器洗剤後、前側にカビ取り剤+激落ちくんで擦り洗いで、後ろ側と比較。
漂白効果が出てます。




激落ちくん1個購入の2/3ほど使って、約1時間の軽~い擦り洗いでの結果。






ジムニー幌の洗車は「激落ちくん」で決まり!(笑)


大人買いしておこう。(笑)


ちなみに、ボディーの「水垢」も擦って見ましたが、こちらにはあまり効果が見られなかった。

ボディーは、やっぱり「リンレイ 水垢取りwax白ボディー用」がコスパが良さそうです。



恐るべし!100均、激落ちくんでした。(笑)
Posted at 2020/08/10 16:14:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2020年08月09日 イイね!

WAKO'S Fuel-1テスト続き

マイサンク、WAKO'S RECS施行後、Fuel-1を10本連続注入テスト中。

本当は、12本だったのですが、2本ジムニーへ注入。(笑)




マイサンク、燃料タンク満タン(約93L)に対して初めに2本(2本/10本)注入からスタート。

次回、25.45Lで1本(3本目/10本)。

37.78Lで1本(4本目/10本)。



で、本日、47.7Lで1本(5本目/10本)注入。


平均40.786L/1本注入濃度でテスト。



本日、4本分のFuel-1を消費した状態でのピストンの状態を見てみようと思います。

4本目までの注入濃度は39.06L/本。




先ずプラグのねじ部の上部まで、今までになかった「汚れ」が上がってきています。

プラグの「焼け」状態は、すこぶる良好を保っています。



ピストン状態

#1 左に見えているのは、INバルブ。




#2




#3




#4





#4は微妙ですが、そのほかのピストンは、デポジットが除去されつつあるのが判ります。


走行距離で言うと、826.9Km走行した時点での「状態」となります。

走行状態は、R888Rのタイヤが「もう無い」状態からNS-2のタイヤ慣らし程度の「普通の走行」状態。

ブースト圧もさほどかけてない走行。



途中経過としては。。。。。


WAKO'S RECS施行も効いたかとは思いますが、Fuel-1の連続注入の「効果」は出てきているかなぁと思います。



だた、広告で謳っているような連続2回くらいでは「効果」が出るか?は疑問かも。(笑)



現在5本目注入で燃料タンク満タン。
手持ち後5本。

さて、どんな結果が出ますか、また続ける価値が有るか?楽しみです。
Posted at 2020/08/09 16:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 整備 | 日記

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何シテル?   04/01 17:19
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
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