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yosshy8139の愛車 [ダイハツ ウェイク]

整備手帳

作業日:2016年12月4日

ステアリングスポークリアルカーボン加工(前編)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ダイソーの紙粘土で型を作ります。
パーツにシリコンスプレー吹いてからしないと紙粘土がくっっついてしまいます。
一回失敗しました。(^^;;
2
型をとったら、シリコンオフでシリコンを念入りに除去します。それから320番で足つけして、つや消し黑を吹きました。
3
ラミネートプライマー塗ってすぐにマットを貼って、ラップと共に型にはめます。
特に、端でマットが浮かないように気をつけます。浮きそうなところは、洗濯バサミなどで押さえます。

そして2時間後くらいで、一度はずして、樹脂塗って再び型に戻しました。

今日は硬化が遅いので、このまま置いておきます。

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この記事へのコメント

2016年12月4日 23:19
こんばんはです(^_^)

リアルカーボンの加工方法、とても勉強になります!
自分には未だ未知の領域なのでカーボンシートからやっていきますが、小さなパーツはリアルカーボンにした挑戦しようかと密かに企んでいますσ(^_^;)
コメントへの返答
2016年12月5日 3:08
こんばんは〜(^^)

リアルカーボンの魅力に取り憑かれ、ハマっちゃいました。(≧∀≦)

手間は、かかりますが、ホンモノの質感は堪りませんよ(*≧∀≦*)

ぜひ、挑戦してみてくださいね。٩( 'ω' )و
2016年12月5日 5:47
私も今度ハンドル外して同じとこやります↑カーボン調ですけど☆
ハンドル外し方わからなかったらまた師匠に御教授願っちゃうかもです☆
(人´ω`*)
コメントへの返答
2016年12月5日 9:09
前に黒貼ってたとこですよね。
ハンドル外さなくても、エアバックのカバーだけ外せばやりやすいですね。
バッテリーのマイナスはずしてしばらく置いてから、ハンドルの6時の裏側の穴に細めのマイナスドライバー突っ込んでピンをこじるとポコんって外れます。あとはホーンとエアバックのコネクタ外せばオッケー👌です。ってやったことなかったですか?
2016年12月5日 10:44
今貼ってる黒カーボンは外し方がわからなくてハンドルそのまま状態で貼りました 笑
外し方ありがとうございます師匠♪また今度チャレンジしてみますね♪
(人´ω`*).☆.。.:*・゜
コメントへの返答
2016年12月5日 22:37
頑張ってくださいね。
エアバックのカバーはポコんって浮き上がるのでちょっと面白いでするん♪(^^)
2016年12月5日 12:26
ハンドルの外し方も勉強になりましたm(_ _)m
ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コメントへの返答
2016年12月5日 22:43
ハンドル自体は、さらにエアバックを取り外してステアリングのボスのナットを緩めてハンドルを引き抜くのですが、新車なら簡単に外れます。
この時、ナットを外してしまわないで、スキマが開く程度にして残しておくのがポイントです。
でないと力まかせに引くと顔面強打して鼻血が出ます。(*≧∀≦*)
2017年9月14日 21:32
初めまして
最近カーボン作業を始めてみたのですが yosshyさんの記事とても参考になります。

少し奥行きのある物に貼り付けをしたくて、やり方に悩んでたんです。
紙粘土で挟み込みとは… 目から鱗でした(^^)
チャレンジしてみたいと思います。
コメントへの返答
2017年9月14日 22:27
初めまして(^^)
参考までに少し付け加えさせていただきますと、紙粘土の厚みはなるべく厚くした方がいいです。薄いとはめ込んだ時に簡単にわれてしまいます。
あと、ラップはできるだけシワにならないようにした方があとあとの仕上げが楽です。
ラップの種類によっては剥がれないものもありますので注意が必要です。
一回剥がれずに、諦めて樹脂を塗り込んだことがあります。
ラップの表面にもシリコンスプレーを吹いておいた方がいいと思います。
ガンバってください。٩( 'ω' )و

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