• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月14日

Mile

今日の自動車英語は、距離の単位 Mile

日本でも航空会社のマイレージプログラムでよく聞く言葉、マイルだと思います。世界標準はメートル法ですので、いくらアメリカの航空会社が最初に始めたからと言って、日本国内線までよくわからない距離単位を使わなくてもいいと思うんですが。

距離の単位マイルですが、実は船の航海でも使われている単位です。ところが、水上と陸上では同じマイルでも距離が異なります。混同を避けるために、水上の距離は一般的に nautical mile と呼ばれ、日本では海里とも言われています。

陸上:1マイル = 約1609m
水上:1マイル = 約1852m

私は、水上の単位は使いませんので、ここからはアメリカで距離の単位として使われている陸上マイルの話です。
1マイルは、約1609m ですが、普段はだいたい1.6倍して、km に変換しています。たとえば、一般的な高速道路の制限速度65マイルですと、65 x 1.6 = 約104kmと言った感じです。

長年アメリカに住んでいて、マイルでの距離感に慣れていますので、わざわざ変換することはありませんが、例外がふたつあります。ひとつは、みんから含めて日本やその他の国の方々とやり取りをするときには、だいたいメートル方で表記する、あるいは併記するようにしています。温度の単位、華氏を摂氏にするのも同様です。

もうひとつは、メートル法の国、カナダを走行する場合です。
私の住むボストン近郊からカナダ国境まで4時間弱と言うこともあって、たまにモントリオールなどに出かけます。国境を越えると、距離、最高速度の表示はすべて km 表示に変わります。ナイアガラもレインボーブリッジを渡ると同じですが、さすがに観光地で頻繁に車が出入りするので、併記されていることも多いです。しかしながら、さすがに田舎の国境抜けるとそんなことはありません。

アメリカで発売される車の多くは、この写真のように速度計には、マイルと、km の両方のメモリがある場合が多いです。外側大きな文字がマイル表記、内側小さな文字がkm表記です。よい子の皆さんは走行中の写真撮影はやめましょう。中央の警告灯は、TPMSなしのウィンタータイヤで大陸横断していた最中の写真のためです。

alt


しかしながら、メルセデスはデザイン上のこだわりかコスト削減か、マイル表記のみ。中長距離旅行に使用するGワゴンも例外ではありません。

さすがにリアルタイムに即座に脳内変換をしょっちゅうしてられませんので、国境を越えると非常に不便になります。
そこで、国境でパスポートを渡して審査待ち中(車に乗ったままです)に、メーターのデジタル表示単位をkmに変更して、速度表示を中央に表示させて運転しています。アメリカに自動車で旅行に来ているカナダ人はこれと逆のことをやっていると思います。単位が変わるって、意外に不便です。

alt

ブログ一覧 | 今日の自動車英語 | クルマ
Posted at 2018/02/14 23:37:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

『ポケモンGO』ブームのお陰でアメ ...
eurekaさん

暑い
HRNKさん

障壁
F-INEさん

各国タイプRのメーター事情。
ゆぅたろーさん

とんだ思い込み
F-INEさん

CX-9 新型、米国燃費公表…クラ ...
シロナガスさん

この記事へのコメント

2018/02/14 23:52:07
そうですね、インチも厄介です
427キュービックインチとか言われても、ピンときません??
コメントへの返答
2018/02/15 05:43:42
実は、アメリカ型機関車の模型作りで、インチ、フィートは多用するので大丈夫です。でも、キュービックフィートは無理です。

こちらでは、小数点の数字を滅多に使わず、分数なので、パッと来ないことが多いです。1/3マイルとか。
2018/02/15 00:35:06
なるほど、たしかに毎度変換しながらってのは厄介ですね。
でも、おそらく長年の感覚で速度や距離を判断しておられるのではないかと推測しております。

不思議なものですが、ゴルフのラウンド中にピンまで距離を見た目だけで◯ヤードくらいと判断しています。
それ、何メートルぐらい?って聞かれたら、、、
多分、瞬時には答えられないですね。(瞬時に変換できないから。笑)

人間の長年の感覚って大事だと思います。
コメントへの返答
2018/02/15 21:46:19
確かにこちらの単位に慣れています。

グラムじゃなくて、パウンド。
リッターじゃなくて、ガロン。
摂氏じゃなくて、華氏。
坪じゃなくて、スクエアフィート。

日常使っていて感覚的なものなのて、ブログで書くときはちょっとだけ気を使います。なにせアメリカでしか通じない単位ばっかりですから。

でも、一升瓶、って何ガロンとかなると、意外にわからないもんです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@馬肥 さん、いいバイトですね。夕飯の指定はできるのかな?」
何シテル?   06/21 23:52
マサチューセッツ州ボストン近郊在住のソフトウェアエンジニア吉田河馬歯です。 1991年に渡米、ボストンに居を移し、2007年から仕事の関係でサンフランシスコ近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

遠くに住んでいますが、広く友人を募集しております。
よろしくお願いします。
72 人のお友達がいます
♭6♭6 * 夜桜銀次朗夜桜銀次朗 *
mimichanmimichan * kazki↑kazki↑ *
ぐんそ~ぐんそ~ ★legend★★legend★

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
ターボ、スーパーチャージャーによるダウンサイジングばかりの中、M156エンジンが消えて無 ...
メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ) バルタン星人 (メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ))
メルセデスが、BMW X6 に対抗して開発したクーペSUV、GLE450 Coupe で ...
日産 フェアレディ2000 日産 フェアレディ2000
Datsun 2000 Roadstar SRL311 の1968年モデルです。 オリジ ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
冬でも気軽に乗れる車と言うことで、C/GLA クラスのリースから始めた車探しは、中古のG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる