2018年07月05日

2018年夏休み旅行、5日目

2018年夏休み旅行、5日目 5日目。朝食をホテルで食べてから、朝8時頃にホテルを出発、ひたすらI-90を西に目指します。しばらくすると、サウスダコタ州、5本の指に入る観光名所。WALL DRUG の看板がたくさん出てきます。おそらくサウスダコタ州内数百の看板があると思います。

昨日に引き続き、トウモロコシ畑と牧草地帯の地平線を見ながら走ります。途中レストエリアでトイレ休憩。地平線を背景にGワゴン。

alt

11時過ぎに Badlands 国立公園の入り口に到着。国立公園に向かわず、すぐ近くの冷戦時代の Minuteman 戦略核ミサイルの記念館を見学しました。30分間の映画で冷戦時代の背景がよくわかりました。

その後、Badlands 国立公園に向かいました。今回の旅、最初の国立公園です。もともと、このあたりはスー族 (Sioux) の土地で、連邦政府も永久にこの地をスー族のものとしたんですが、その後連邦政府が勝手に約束を反故にして、国立公園化しました。最高裁判所がスー族への帰属を認めたものの、今も連邦政府の不法占拠が続いている土地です。

水によって出来上がった地層を背景にGワゴン。ただし、フロントは虫の死骸だらけ。

alt

公園内には、誰も行かない未舗装道路がありましたので、Gワゴンで爆走しました。時速90kmほどで未舗装道路を走ってもGワゴンは実に安定していました。オフロードを走ってこその車だなと思うひとときでした。

その後、WALL DRUG に行き、昼食を食べ、お土産屋さんを物色。とにかく大きなお店でした。元は小さな薬屋さんだったそうですが、観光客目当てのビジネスを始めて、すっかり観光名所になったようです。

再び、I-90を西に向かい、Rapid City 手前で、時間帯が Mountain Time Zone に移行。1時間時計の針が遅れます。Rapid City には入らずに、Mt. Rushmore に向かいました。1時間ほどで到着。7月4日、独立記念日に合わせてやってきました。大きいけど、思ってたよりは少し小さかったかな。

ここは国立記念碑の扱いですが、案内にスー族の言語のひとつLakota語がありました。最近放映された West World シーズン2でとても大切なプロットのひとつにスー族が出ていて、ほぼ全編Lakota語の回がありましたので、非常に印象に残りました。

alt

Mt. Rushmore を後にして、1時間ほどでワイオミング州入り、何もない雑草と岩場の砂漠地帯に入りました。ワイオミング州東側は毎度のことですが、とにかく運転が退屈な場所です。

午後6時(ボストン時間は午後8時)ちょっと前に今日の宿泊地、ワイオミング州Gilleteに到着。部屋で夕食に買ってきたサラダを食べて、ホテルに付属の小さなWater Parkでしばし童心に返って Water Slider と流れるプールで遊びました。歳には勝てず、すぐにジャグジーに入ったのは秘密です。

シャワーを浴びた後、ホテルのすぐ横にあるセルフ洗車場で、こびりついた虫の死骸を高圧洗浄機で洗い流しました。完璧ではありませんが、かなり綺麗になりました。

alt

最後に、こちらのカップホルダー、期待以上の働きをします。エアコンの吹き出し口に取り付けていますので、長時間走っていると、めちゃくちゃ冷えます。冷たい水は長時間走っているとありがたいです。