2018年07月12日

2018年夏休み旅行、12日目

2018年夏休み旅行、12日目 2018年夏休み旅行も後半に入りました。
朝食をロッジで食べてから、午前9時ちょっとまえにザイオンロッジを出発しました。一昨日、Mt. Carmel Junction で食べたパイが美味しかったので、午前10時過ぎに給油を兼ねて、Thunderbird レストランに寄りました。ここでパイを食べたのが功を奏して、遅いランチでもお腹が持ちました。
給油時に Windshield を掃除したんですが、なんとクラックを発見しました。飛び石はしょっちゅう食らっていたんですが、運転席の視界外の場所ですので気がつきませんでした。帰宅したら修理、あるいは交換してもらうつもりですが、温度差が激しいところを旅していますので、クラックが広がらないこと願うばかりです。

alt

グランドキャニオンに向かう途中、アリゾナ州に入り、時計はさらに1時間遅くなり西海岸時間に変わりました。ただし、アリゾナ州は、インディアン居住区に入ると夏時間がないので、1時間早くなったりと移動のたびに何時なのか確認する必要があります。

今日のメインは、初めて訪れるグランドキャニオン北壁です。南壁はあまりにも有名で世界中から人が集まりますが、北壁はアクセスの悪さゆえ、おそらくその10000分の1以下の訪問客と言ってもいいくらい人がまばらでした。眺めは、南側のようなダイナミックさはないものの、やはり絶景でした。次回、こちらの方に来る機会がありましたら、こちらのロッジに宿泊したいと思いました。記念に自分用のお土産として、アメリカ原住民(ナバホ族)が作った薬草の額(アートワーク)を購入しました。

写真奥の方、フラットな大地が南壁です。

alt

昨日の Zion、The Narrows トレッキングの疲れがありましたので、こちらでは1時間ほど北壁を散歩して後にしました。次に向かったのは、Marble Canyonです。Marble Canyon 手前で峠を下る前の絶景には感動しました。これぞアリゾナの大自然。

Marble Canyon はインディアン居住区にあります。ナバホ橋からの眺めは美しかったです。こちらは、その後訪れた Horseshoe Bend の下流になります。

Marble Canyon を出て、すぐにUS89に入り、マクドナルドの広告看板を見て、現代文明の世界に戻ってきたことを感じました。実は、Zion を出てからここまで携帯の電波がほとんど圏外で、繋がってもまともに通信できませんでした。

10数年ぶりに訪れた Horseshoe Bend は、以前はほとんど人がいなかったのに観光客がたくさんいました。中国人恐るべし。40度以上の灼熱の砂漠の中を片道1kmほど登って下って向かいます。中国人のおばちゃん、なんと砂の砂漠をサンダル履きで水も持たずに歩いています。入り口の看板には一人ボトル一本の水を持って、サンダル禁止と書いてありました。中国人恐るべし。

写真はトレイルの中ほど。この手前に休憩所があり、これから行く人、帰る人で混み合っていました。何せ灼熱の砂漠の中です。

alt

到着すると、以前来た時にはなかった手すりがあって、やはり映画の撮影に使われたりでメジャーになったんだなと思いました。

コロラド川が馬の馬蹄形に渓谷を切り刻んだ景色は、コロラド川と草木の緑と砂漠の色のコントラストと300メートルの断崖絶壁とで圧巻です。

Horseshoe Bend を見た後は、ホテルチェックインの前に、Walmart に寄って、水、ビール、軽食を買いました。これまで超リモートエリアにいましたので物価が以上に高かったので、Walmart の値段が嘘みたいに安く感じました。その後、午後4時ちょっと前に Page ダウンタウンで遅いランチを食べ、ホテルにチェックインしました。

明日は、パウエル湖のダム、グランドキャニオン南側を見た後、モニュメントバレーへ向かう予定です。

本日の走行距離: 256 マイル、409.6km
総走行距離: 4095.1 マイル、6552.16km
走行した州: ユタ州、アリゾナ州
ブログ一覧 | アメリカ国内旅行 | クルマ
Posted at 2018/07/12 13:22:57

旅程ほぼ決まりました

2018年夏休み旅行、13日目

夏休みにUSAに行ってきた~その8
86症候群さん

2018年夏休み旅行、11日目
吉田河馬歯さん

Antelope Canyon, ...
またオメーかよ!さん

2018年夏休み旅行、10日目

2018/07/12 17:38:08
確かに北側は観光客少ないですよね。しかし、今や、大陸の軍団が押し寄せているんですね。。。
カナディアンロッキーに行った時も大陸軍団が来てて、野生動物が動かないのつまらないのか、石投げてました。。。常識が違いすぎますかね。。。
2018/07/14 21:41:31
数では中国人がダントツですが、韓国人も負けていません。昨日は、韓国人団体がモニュメントバレーのツアーカーを貸し切った上で、ガイドが案内をしていました。彼らが途中の撮影ポイントに着いた時に、マイクを通して、”...スミダ”があたりに響き渡っていました。
日本人団体は見かけなくなりましたね。個人旅行にシフトしたのかもしれませんが、それにしても数は圧倒的に少ないようです。
2018/07/14 01:21:39
馬蹄形の渓谷の景色、素敵です✨

それにしても、クラック心配です…
無事に帰宅するまで耐えてくれるといいですね。

最近、お食事の写真がないですね〜😆
2018/07/14 21:59:08
Horseshoe Bend はまだ有名になる前に偶然訪れて知りました。当時は、柵も何もなく、Park Ranger が一人横に立っていただけで、人もまばらでした。
Page の街も大きくなりましたので、訪問しやすくなったと思います。機会がありましたら是非。

Windshield クラックはとりあえず目立たないところですし、大きくなってなさそうなので気にしていません。特にGは多少乱暴な扱いをしても壊れない設計のはずですので、旅を楽しむことを優先します。

食事は辺鄙なところなので、大したもの食べていません。一応写真は撮っているんですが。
2018/07/14 09:08:55
これくらいだと、ぎりぎりDIYで修復できそうですけどね。
というか、修復しました。しかし、アメリカはやはり景色のスケールが違いますねぇ・・・
2018/07/14 22:03:46
ご自分で修理できるのは素晴らしいですね。

幸い、保険ですべてのガラスは免責無料、保険料の値上がりなしで、自宅にて出張修理、交換してもらえるので、保険屋に任せます。

景色のスケール大きいんですが、国もでかいのでその分移動も大変です。その見返りは大きいので長距離運転しています。基本運転が好きなので。

「C63 給油 http://cvw.jp/b/708723/42084932/
マサチューセッツ州ボストン近郊在住のソフトウェアエンジニア吉田河馬歯です。 1991年に渡米、ボストンに居を移し、2007年から仕事の関係でサンフランシスコ近...

<< 2018/10 >>

2018年夏休み旅行、22日目
2018/07/24 06:14:23
2018年夏休み旅行、1日目
2018/07/01 11:19:35

遠くに住んでいますが、広く友人を募集しております。
よろしくお願いします。
grender_991Froschgrender_991Frosch * とろのとろの *
SamSSamS * ユーロ...?ユーロ...? *
hajikun2002hajikun2002 * YO_U 3298YO_U 3298 *

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
ターボ、スーパーチャージャーによるダウンサイジングばかりの中、M156エンジンが消えて無 ...
メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ) バルタン星人 (メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ))
メルセデスが、BMW X6 に対抗して開発したクーペSUV、GLE450 Coupe で ...
日産 フェアレディ2000 日産 フェアレディ2000
Datsun 2000 Roadstar SRL311 の1968年モデルです。 オリジ ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
冬でも気軽に乗れる車と言うことで、C/GLA クラスのリースから始めた車探しは、中古のG ...