2018年07月14日

2018年夏休み旅行、14日目

2018年夏休み旅行、14日目 起床後、ロッジ前で朝焼けに浮かぶモニュメントバレーを眺めながらの朝のコーヒーは、至福のひと時でした。

alt

朝食を食べて、朝8時にモニュメントバレーに向かいました。まずはビジターセンターで最も有名な姿を写真に撮りました。朝は、こちら側から見ると逆光になり、以前見た姿とは異なった感じでした。

ビジターセンターをひと周りした後、いよいよループドライブに出発。10数年前に来た時は車高の高い4WD車しか立ち入れなかったため諦めたループドライブですが、今は、すべての車に開放していました。ただ、車高の低い車はかなりやばいことになりそうな悪路ですし、雨が降ったらスタック間違いなしです。今回は絶対的な安心感のGワゴンで走ります。嬉しくてGワゴンの写真撮りまくり。

出発してすぐにビジターセンターを背景に。

alt

3本の石柱が並んで立つThree Sistersの前で記念撮影。

場所、角度を変えて撮りまくりました。

さらに調子に乗って、わざわざ来た道を戻って、雄大なモニュメントバレーを背景に撮ってもらいました。モニュメントバレーのビュートが大きすぎて自分の車がどこにいるのかわからないくらいですが、自己満足。

右端が私のGワゴン。

alt

こちらは私のGワゴンが唯一写っているお気に入りの一枚。こんなことやっていたので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

3時間近くループドライブで遊びまくった後は、ビジターセンターに戻って、ナバホ料理を食べてお腹いっぱいに。その後、またまた有名な姿を撮影。太陽が昇り、より綺麗に見えます。手前に見える道は、ループドライブのほんの一部。

モニュメントバレーで思ったより時間を使いました。先を急ぎます。まずは、メキシカンハットロックに向かいますが、その前に映画フォレストガンプで有名になった場所。映画公開の前にここを通って美しいと思ったものですが、映画公開後、訪れる人が増えたようで、私同様、道路の真ん中で撮影する人がいました。危険なんですが…

alt

その後、メキシカンハットロックに到着。道路脇から写真を撮る人がほとんどな上、何より訪れる人も少ない場所ですが、あえてオフロードを近くまでドライブ。ここでもGワゴンと記念撮影。

時間が遅くなってしまったので、Four Corners はスキップして、Mesa Verde National Park に向かいました。こちらは自然ではなく、Pueblo 文化遺跡の国立公園です。写真の標高2000mを超える崖に作られたパレスは、約800年前のものです。

Mesa Verde は、公園の入り口から、これらの遺跡まで、険しい山道を40kmほど登っていきます。モニュメントバレーを出発したのが遅かったため、こちらを出たのは5時過ぎ。すっかり遅くなりました。

今日の宿泊地、Durango に着いたのは午後6時半過ぎ。チェックイン後、Durango 市内を歩いて散策。自家製ビールを提供するレストランで夕食を食べて、ホテルに帰ってきたのは午後9時過ぎになりました。明日は、Durango - Silverton を蒸気機関車が牽く列車の旅ですので、運転はほとんどしない予定です。