2018年07月14日

2018年夏休み旅行、15日目

2018年夏休み旅行、15日目 ほとんど運転しませんでした。Durango と Silverton 間の3フィートナローゲージ旧D&RGのSilvertont路線を旅しました。途中でバッテリーが無くなり、バッテリーを交換の上で撮影したくらい写真、ビデオを撮りまくりました。

今回のメインエンジンは、K-28 #473

alt

急な坂を登る際の補助機は、同じくK-28の#476。

搭乗するのは、coach #334 でした。

急な登り坂では、補助機を先頭に連結して重連で登ります。

alt

比較的フラットな区間は単行。最高時速40kmですが、このような危険な区間は、15kmほどと非常にゆっくり進み、Silvertonまでは途中4回の給水停止を加えて4時間を要します。
アニマス川の渓谷に沿って進みますので、景色は豪華で美しいです。

火の粉による山火事防止のために、煙突の先にはスパークアレスターが付いています。水蒸気とともに燃えかすが石炭の燃える匂いととともにばらまかれ、窓から微小な燃えかすとすすが入り込みます。写真撮影のために窓から顔を出していた私は、頭のてっぺんはじゃりじゃり、耳の穴も真っ黒になりました。

alt

橋の上など開けたところでは、冷えた水蒸気を捨てます。水蒸気の音が山にこだまして最高!

4時間かけて Silverton に到着するとエンジニアはすぐにエンジンの点検をします。

ファイヤーマン(石炭をくべるエンジニアの助手)に頼んでキャブ内の写真を数枚撮ってもらいました。ついでに、10数年前に来た時同様、石炭を一個もらいました。以前来た時はユタ州から石炭を買っているとのことでしたが、今は、Durango 近郊で取れるものを使っているそうです。Durango に戻って、駅のギフトショップを覗いたら、なんと石炭1個$3で売ってました。

alt

Backhead に付けられたコンプレッサーが特徴のK-28です。

こちらは、先に出発した K-36 #481、ナロー蒸気としては大型機です。こちらは力持ちですので、急な上り坂でも補助機は使いません。

#481 のファイヤーマンは女性でした。

alt

Silverton には2時間ほど滞在。ランチを食べたら帰路です。帰りもたっぷり4時間の旅です。

今回の旅、中国人ほど目立ちはしませんが、アーミッシュを見ることが多かったです。その生活習慣、独特な服装から興味本位に見られることがありますが、いたって普通の人たちです。最近のアーミッシュの人たちデジカメ、携帯持っていたんですが、電気を使わないはずですが、充電はどうしているんでしょう?

面白かったのは、行き帰りともに、こちらのおじさんが各所で私の列車を追っかけ、旗を振ったりとアピールしてました。なんでも毎日やっているそうで、その目的は謎です。3度ほど見かけたところで、同じ人だと気がついて、手を振ったら、非常に喜んでいました。世の中にはいろんな人がいますね。

alt

趣味の模型工作で、アメリカ型ナロー蒸気を作っていますので、蒸気機関車の旅、2倍楽しめた私です。

今日は、出発してから一番運転しませんでした。ホテルとDurango駅の駐車場の往復2回(カメラを部屋に忘れて戻ったため2往復)と、給油、酒屋、スーパーに寄っただけです。