• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月24日

宿泊施設について

将来アメリカをドライブ旅行される方々のために、アメリカの宿泊施設について簡単に説明させて頂きます。予算によって変わってきますので、あくまでも参考と言うことで。それから、テントを含めたキャンピング、野宿は除外します。
マリオット系の宿泊施設を使うことが多いので、マリオット系の名前を例として使います。

予算に余裕があれば、ホテル。長所は、空調がセントラル方式ですので静かなので神経質な方にお勧めです。ほとんどの場合、コーヒーメーカー、冷蔵庫は付いていますが、電子レンジは付いていません。古いホテルや都市部のホテルですと、シャワーだけでバスタブがない場合もあります。
駐車場は基本別料金で結構高額なことが多いです。大都市部ですと自前の駐車場を持ってない場合もあります。Gワゴンのような停める場所を選ぶ車の場合は、ホテル前で預ける Vallet Parking をお勧めします。
朝食は、朝食込みの宿泊プランを選ばない限り付いていません。また、ホテル内での食事は、ルームサービスを含めて高額です。
私の場合、ホテルは基本、大都市と出張でしか使用しません。マリオットホテル、オートグラフ、ルネサンス、デルタホテルなどがあります。リッツカールトンは、トランプホテルと一緒でぼったくりです。

国内ドライブ旅行で利用率が高いのが Inn (イン)です。一見ホテルっぽいですが、モーテル的要素もあります。
基本、エアコンは各個室の壁に付いていて、うるさいです。エアコンがベッドの側にあると、風が直接当たって寒いこともあります。
ほとんどの場合、各部屋に電子レンジ、冷蔵庫、コーヒーメーカーが付いています。駐車場は大都市部でない限り無料です。
無料のセルフサービス式の朝食が付いている場合が多いです。
また、プール、ジャグジー、ジムが多くの場合付いています。

こんなプールのインもありました。



マリオット系ですと、Fairfield Inn が相当します。なお、マリオット系の Residense Inn は、長期滞在者向けでキッチンが付いていて、部屋が広いことが多いです。宿泊料金は少し上がり、朝食が付いていない場合も多いです。

マリオット系の場合、Inn とホテルの間に相当するのが、Courtyard です。基本、Inn と同じような施設ですが、場所によっては、エアコンがホテル同様セントラル方式です。駐車場は無料ながら、朝食は別料金のことが多いです。

Lodge は、いわゆる山小屋で、だいたい観光地にあります。山小屋といいながら、ホテル並みの施設だったり、Inn のような部屋を持っていることも多いです。観光地にありますので、基本、高額、朝食も別料金がほとんどです。駐車場代はとられることはまずありません。

モニュメントバレーで泊まったLodgeは眺めが最高でした。



モーテルは最も安く泊まれる施設です。
有名な所では、Super 8、Red Roof Innなどがあります。さらに安いところでは、Motel 6や、ローカルなモーテル。
駐車場は無料。基本、素泊まりで、プール、ジムなどの施設はありませんし、エアコンは各部屋に付いていて、安物でかなりうるさい物が多いです。
Inn との違いは、部屋の入り口が、屋外にあります。宿泊者、ホテル従業員以外もアクセス可能なので、夜中にノックなんてされたら結構怖いです。昔、犯罪が多いメンフィスで、宿泊施設が満員でしかたなく泊まったら、夜中に若い女性の声がしてドアをノックされました。怖いので黙っていたらどこか行きましたが、翌朝、ホテル従業員にメンフィスは危険だから開けなくて正解と言われました。
ドアが外にありますので、窓は当然、そのドアの隣。カーテンを開けるとプライバシーはまったくありません。よほどのことがない限り、私は利用しません。
冷蔵庫が付いていることが多いですが、その他はなく、フロントに行くと、ポットに入ったあまり美味しくない少し冷めた無料コーヒーが置いてあることが多いです。


すべての宿泊施設タイプに共通するのが部屋タイプ。
多くは、クイーンベッドがふたつあるタイプです。モーテルの場合、少し小さいダブルベッドふたつの部屋が多いです。
キングベッドはさらに大きなベッドですが、たいがい一部屋にベッドひとつになりますので、二人までの宿泊になります。
ソファーがベッドになるソファーベッドが付いている部屋、さらにローラーウェイベッドという移動式のベッドを借りて宿泊人数を増やすこともできます(有料のことが多いです)

日本と異なり、宿泊料金は部屋料金になりますので、一人で泊まろうが、家族で泊まろうが部屋の定員を超えない限り、同じ宿泊料金になります。これになれているので、日本の宿泊料金がぼったくりに思えて仕方ない私です。

長くなりましたが、What you get is What you pay、支払っただけのものを得ると言う言葉通り、安いところはマットレス、枕が安物、掃除も適当で汚いことも多いです。ひどいときは、Bed Bug (のみ、しらみの類)をもらうこともあるらしいですが、まあ、それも旅の思い出になることでしょう。

最後になりますが、アメリカでは枕持参で旅をする人がそこそこいます。布団は変われど、枕は自分のが一番ですね。


ブログ一覧 | アメリカ国内旅行 | クルマ
Posted at 2018/07/24 21:14:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スーパークロスへの道-10:安い! ...
ksjetさん

北海道 ホテル
ニャン太99さん

九重のタイムシェアリング別荘
hina♪さん

今年の年越しはタイ☆番外編その2
sakbomさん

ホテル(*´ω`*)
☆ゆきあかり☆さん

病院生活の開始です。
ロッソくんのおやじさん

この記事へのコメント

2018/07/25 18:24:29
あっ、モニュメントバレーのロッジ、我が家もまさにそこに泊まりました。
まあ、yellow stone の old faithful inn といい定番ですか。
仰る通り、日本のホテルのシステム、パッと見、安く感じるんですけど、家族で泊まると高く感じますね。
コメントへの返答
2018/07/27 04:45:23
モニュメントバレーのロッジは素敵でした。ビジターセンター併設の方はすぐにいっぱいになってしまうので、なかなか取れませんが、こちらはなんとか。

Bryce のロッジも良かったです。今度は、Grand Teton に泊まって、そこから yellowstone もいいかなと考えています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ちゃんこ鍋パーティー http://cvw.jp/b/708723/41973074/
何シテル?   09/22 01:47
マサチューセッツ州ボストン近郊在住のソフトウェアエンジニア吉田河馬歯です。 1991年に渡米、ボストンに居を移し、2007年から仕事の関係でサンフランシスコ近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2018年夏休み旅行、22日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 06:14:23
2018年夏休み旅行、1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/01 11:19:35

お友達

遠くに住んでいますが、広く友人を募集しております。
よろしくお願いします。
74 人のお友達がいます
sato@MY13sato@MY13 * 夜桜銀次朗夜桜銀次朗 *
さりさりさりさり * ユーロ...?ユーロ...? *
SamSSamS * とっし~@63とっし~@63

ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
ターボ、スーパーチャージャーによるダウンサイジングばかりの中、M156エンジンが消えて無 ...
メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ) バルタン星人 (メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ))
メルセデスが、BMW X6 に対抗して開発したクーペSUV、GLE450 Coupe で ...
日産 フェアレディ2000 日産 フェアレディ2000
Datsun 2000 Roadstar SRL311 の1968年モデルです。 オリジ ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
冬でも気軽に乗れる車と言うことで、C/GLA クラスのリースから始めた車探しは、中古のG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.