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吉田河馬歯のブログ一覧

2010年11月01日 イイね!

Ralliart ECU 読み出し

Ralliart ECU 読み出し今日はハロウィーンです。昨日までのぐずついた天気も嘘のように晴れ渡り、子供たちに取ってうれしい1日になることでしょう。私も配るためのキャンディーを用意し、準備万端です。来週には夏時間も終わり、いよいよ冬の始まりです。
さて、快晴のお日様のもと、Ralliart の ECU ROMを読み込んでみました。写真上は、2010年 Ralliart の Boost Target Engine Load、下は 2010年 Evo X の 同じマップです。どちらも Offset は 80 です。Y軸スロットル開度の値が異なりますが、どちらも同じ 4B11T エンジン、SST トランスミッションながら明らかにブーストのかけ方が異なります。
 中低速域では Ralliart の方がブースト高めかなと思われるところがありますが、シングルスクロールターボの低速域での欠点を補うためでしょうか。ギア比の違いもありますが、高速、高回転域では Evo X  のブーストロードの値は明らかに Ralliart のそれをはるかに上回っています。この違いが、Evo X にあって Ralliart にない強烈なトルク感の違いになってるんだと思います。もっとも私の Evo X はチューン済みでさらにマップがすごいことになってるんで、比べること自体間違ってるんですが、Evo X と Ralliart いろいろなマップを比べるとその特性の違いがわかってきて面白いです。
とは言いつつも、いまのところ Ralliart の ECU を書き換える予定はありません。以前に少し書きましたが、カリフォルニアに住み続けるか、ボストンに戻るかの問題を近々決断しないといけなく、それどころではないと言うのが現実です。もし、ボストンに行くとなると、ガソリンオクタン価が上がりますのでチューンし直しですしね。しばらくは、2台の 4B11T のマップを眺めて楽しみます。
Posted at 2010/11/01 01:33:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4B11T | クルマ

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「Tazer JLのSGWケーブル取り付け。抜くのは楽だけど入れるのが一苦労。」
何シテル?   04/18 22:11
マサチューセッツ州ボストン近郊在住のソフトウェアエンジニア吉田河馬歯です。 1991年に渡米、ボストンに居を移し、2007年から仕事の関係でサンフランシスコ近...
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