• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉田河馬歯のブログ一覧

2018年02月06日 イイね!

ホイールで遊んでみました

ホイールで遊んでみました車以外の趣味で型取り用のシリコンラバーを作りすぎてしまいましたので、ホイールを使って遊んでみました。

久々に、タイトル写真の純正ホイールも登場。余談ですが、純正ホイール左の木の板は、アメリカ東海岸北部の家には必ずあるサンプポンプを設置してある穴の蓋です。サンプポンプのサンプは、車のエンジンのドライサンプ、ウェットサンプと同じサンプです。地下室は文字通り地表以下になりますので、常に地下水の圧力を受けます。雨が降ると水圧が増しますので、その水圧を逃がすために地下室に意図的に穴を開けます。そうすると、そこに地下水がしみ出してきて溜まりますので、ポンプで排出します。これがないと、どんなに強固に作った地下室基礎も地下水の浸食を受けてしまいます。我が家の場合、くみ出した地下水は、写真に少し写っているホースを通して、裏庭に排出しています。

話がそれましたが、余ったシリコンラバーでホイールのボルト穴を型取りしました。左から、メルセデス純正ホイール、アフターマーケットのHREホイール、マツダ純正CX-3のホイールです。

メルセデス純正はドイツ車で主に使われているRの入ったボールシートと呼ばれるものです。

ほとんどのアフターマーケットホイールは、真ん中の形状で、コーンシートと呼ばれ、60度の傾斜でカットされています。マツダ純正も同じくコーンシートですが、シートの接する表面積がかなり少なくなっています。実際に必要な表面積はマツダのもの程あれば充分って事だと思います。そのほかに日本車で多く使われている全面フラットなものもありますが、現在、その手のホイールは持ち合わせていません。

alt


対応するボルト、ナットです。汚れにはお目をつぶりください。
ボルト、ナットは必ずシート形状に合ったものを使わないと、走行中に折れる危険性もあります。

ドイツ車特有のラグボルト、ホイールの装着時の位置合わせが難しかったり、外す際に重さに負けてブレーキキャリパーにぶつけたりと、私は正直大嫌いです。近々、スタッドキットで、ハブボルト化して、ナット留めにする予定です。

alt

Posted at 2018/02/06 21:23:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々雑感 | クルマ
2018年02月06日 イイね!

LastFanStanding の結果

LastFanStanding の結果先日、Superbowl 中にスマートフォンでゲームをして勝利すると、C43 coupe がもらえると言う MBUSA のイベント LastFanStanding をブログで紹介しました。

ゲーム開始のお知らせがテキストで来ましたので、一応アクセスしたんですが、Page Not Found でゲームが出来ず。リフレッシュしても駄目で、これはサーバのトラブルか、プログラムの問題で、誰かの首が飛ぶなと思い、試合観戦に集中したんですが、先ほど、メールが届きました。

予想していたとおり、サーバが思ったように動かずリセットしたが、やはり駄目でゲームは中止にしましたとのお詫びメールでした。C43 coupe は、近日中に参加登録者全員から抽選で選ぶとのことです。と言うことで、まったくゲームをやる気のなかった私にもチャンスが回ってきました!当たらないのはほぼ確実ですが。

それにしてもお粗末な結末。MBUSAは、イベント丸ごと、おそらく外注したと思いますが、業界に今回の失敗が流れると苦しいでしょうね。まさか、私の会社ではないと思いますが…
Posted at 2018/02/06 09:55:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月06日 イイね!

C63 3年目点検に出してきました

C63 3年目点検に出してきましたC63の3年目点検と州の車検のために、久しぶりにディーラーに行きました。エンジンオイルを十分温めて自宅を出発。路面は若干ウェットで、CORホイールに履いたコンチネンタルタイヤは少し流されESPが介入。久しぶりのM156エンジンはやはり素晴らしいの一言です。自然吸気エンジンのナチュラルな加速はたまりません。

馬鹿のひとつ覚えですが…
大容量、多気筒、自然吸気万歳!

車も少なく、気持ちよく運転していたんですが、ディーラー近くまで行ったところで、助手席側フロントのタイヤ空気圧警告灯が点灯。長いこと運転していなかったので出がけに空気圧確認必須のところですが、すっかり忘れてしまいました。痛恨のミス。バーストして自爆ならまだしも人様に迷惑をかけてはいけません。一度車を降りて、パンクでないことを確認後、ゆっくりディーラーまで行きました。

alt


到着した時間がちょうど良かったのか、比較的空いていました。サービス入り口に入ると、Valet スーパーバイザーの Zac がすぐに私に気がついてくれて、誘導してくれました。サービス担当のPatrickがちょうど接客中だったので、待合スペースでコーヒーを飲みつつ、パーツデパートメントの前に飾ってあるAMG、メルセデスグッズを見ていたら、Patrick がやってきました。

3年目点検と州の車検に加えて、エアーバッグ関連のリコールが出ているので、パーツ入荷を確認して、対応できるようだったらするとのことでした。なんでもグラウンドがしっかり取れていないので、関係ないときにエアーバッグがデプロイする可能性があるとか。怖いですね〜

サービス手続きが済んだところで、Patrick の案内でAlexに代わって新たなセールス担当になった Rob に会い、少し談笑しました。ちょうどお客のアポがあるとかで、また今度ゆっくり話しましょうと言われましたが、来年かもしれないよと笑って答えておきました。

代車は、E300、C300から選んでくださいとのことでしたので、乗り慣れているコンパクトなC300を借りてきました。代車のガソリン代、自分持ちですので、燃費がいいほうがお得です。おろしたての新車でしたので、久しぶりに新車独特の匂いを堪能しながら、帰宅の途につきました。

C63は、今日中に完了する予定ですが、夕方、ラッシュに巻き込まれたくないので、ピックアップは明日にします。たぶん、今日はもう代車に乗ることはないと思います。

alt

Posted at 2018/02/06 00:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | C63 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ラングラー テールゲートライト取り付け、その1 https://minkara.carview.co.jp/userid/708723/car/3488998/7766111/note.aspx
何シテル?   04/25 21:51
マサチューセッツ州ボストン近郊在住のソフトウェアエンジニア吉田河馬歯です。 1991年に渡米、ボストンに居を移し、2007年から仕事の関係でサンフランシスコ近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

愛車一覧

ジープ ラングラー GRNJP2 (ジープ ラングラー)
2024年モデルの Rubicon X AEV UPFIT LEVEL 2 パッケージ車 ...
ジープ ラングラー GRNJPY (ジープ ラングラー)
Gワゴンでのオフロード走行も楽しいですが、テントを積んでいることもあってハードセクション ...
メルセデスAMG GLEクラス (クーペ) メルセデスAMG GLEクラス (クーペ)
先代GLE450クーペからの乗り換えです。 ホイールベースと共に車体が少し大きくなりまし ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
冬でも気軽に乗れる車と言うことで、C/GLA クラスのリースから始めた車探しは、中古のG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation