• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉田河馬歯のブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

BMW Track Day

BMW Track DayBimmer (BMW乗りのことを言います)ではありませんが、 北米BMW に New Hampshire Motor Speedway での試乗会、BMW Track Day に招待されましたので行ってきました。

朝8時に受け付け開始とのことでしたので、6時半ちょっと前に自宅を出発。自宅から約100km 北の会場を目指しました。朝の通勤の流れと逆方向ですので、1時間20分ほどで到着。コース入り口でサインアップ後、トラック内に入り、受け付けを済ませました。

朝食が用意されていましたので、多くのBimmerと会話をしつつ朝食を食べました。私同様、結構年配の方もいたのが、AMG Driving Academy との違いでしした。朝食後、ブリーフィングを行い、ブルーチームに分けられた私は、まずはサーキットでの試乗です。



試乗は、二人一組になり、交互に2ラップ、コースを周り、その後、次の車に移動する方式でした。てっきり、NASCAR 同様、オーバルコースのみを走ると思ったら、オーバルコースのストレートを走りつつ、オーバルコース外の起伏、シケインを含めたサーキットコースを走るプログラムでした。



最初に私が乗ったのは、発売されたばかりで、まだどこのディーラーにも入庫していない M550i xDrive でした。先代F10 M5 を含む歴代5シリーズのどれよりも速いと言われているだけあって、あらかじめ温められたV8エンジンは気持ちいい具合に回り、前の440i にすぐに追いつきそうになりました。車間距離を2,3台分あけることになっていますので、アクセルワークで距離を保ちますが、やはり自然吸気に比べるとターボ車はコントロールが難しいですね。ステアリングフィーリングは、かつての BMW のかみそりの感覚はないものの、やはりメルセデスの良くも悪くもメルセデスとは一線を画す反応の良さでした。内装の質感は、最近のBMWそのものながら、ジェントルな乗り心地もあって、これなら普段乗りにいいなと思いました。



その後、340i xDrive、440i xDrive、440i RWD M Performance と乗りました。どれも6気筒ターボですが、かつての自然吸気時代のどこまでも回るエンジンの感覚はほぼなく、味付けが M550i に比べると乗り心地、ラフでやんちゃで、好みではありませんでした。どうも最近のターボ車の演出された排気音は好みではありません。

一通り、トラックを試乗したところで、ブルーチームは、グレーチームと入れ替わりで、Autocross (ジムカーナ)会場に向かいました。ここでは、最新の X3 M40i xDrive を使っての Autocross でした。



GLE coupe をリースするちょっと前に、X6 35i xDrive に試乗したことがあり、GLE coupe に比べてエンジンの非力さに少しがっかりしたので、正直 X3 にはあまり期待していませんでしたが、X3は車体が小さく軽い上、パワーアップされたエンジンもあって、なかなかの出来で気に入りました。

Autocross は、練習無し、ひとり2ラップでタイムを競いました。トラックでの試乗同様、全員 Sport モードでのタイムトライアルになります。先にトライしたグレーチームのトップは、42秒98とのこと。走ってませんので、どれだけ速いタイムなのか感覚がわきませんので、1ラップ目は X3 のステアリングと、アクセル、ブレーキの反応を試すためにあまり無理はせずに走りました。 結果、43秒93。2ラップ目、エンジン回転数を落とさないように気をつけつつ、4駆ですがブレーキングによる荷重移動で後輪をスライドさせながら曲がり、結果、43秒03。残念ながら 100分の5秒トップに届かず、80名ほどの参加者の中、2位になりました。続いて、行われたプロの模範演技は、そんなに攻めてそうにみえませんでしたが、42秒フラット、さすがに速かったです。



Autocross 後、サーキットコースでプロの運転するMカーに体験同乗。私は、Mカーの中で唯一興味のある M2 を選びました。やっぱりプロのドライバーってすごいですね。あんなのに長く乗ってたら絶対にもどします。

試乗が一通り終わったところで、ブリーフィングを行った部屋に戻りランチ。Autocross トップの方は、なんとマイヘルメット、マイグローブ、マイシューズ持ち込みの自動車関連マスコミの方でした。その方を前にあらためて、100分の5秒、悔しかったです。

ランチ後、特にBMWの売り込みもなく、お土産に M キャップをもらって、無事帰宅しました。数日後に、アンケートを兼ねた売り込みメールが届くと思います。M550i と、X3 M40i は、まずまず気に入りました。さて、7ヶ月後の GLE coupe リース終了後、どうなりますやら。

Posted at 2018/08/31 06:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々雑感 | クルマ
2018年08月30日 イイね!

EQ C

どうも違和感しか覚えない私は、化石燃料と共に生きていくと思います。

Posted at 2018/08/30 03:39:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々雑感 | クルマ
2018年08月30日 イイね!

明日は早起き

明日は早起き以前にブログに書きましたが、明日は、早起きして、お隣ニューハンプシャー州のトラック(オーバルコースサーキット)で行われるBMW のイベントに行ってきます。現在の申し込み状況を見ると、私が参加する明日午前の部に一名空きがあるものの、それ以外は埋まったようです。当初、午前中の雨が予想されていましたが、どうやらウェットコンディションにはならなさそうで助かりました。

トラックでの試乗に加え、Autocross (日本で言うジムカーナ)を体験してきます。とは言え、M モデルではありませんので、お気楽モードで流してくるつもりです。X3 で autocross できると楽しそうなんですが…
Posted at 2018/08/30 01:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々雑感 | クルマ
2018年08月29日 イイね!

CX-3 戻ってきました

CX-3 戻ってきました先日、バンパー割れ修理に出した CX-3 がきれいになって帰ってきました。残念ながらバンパーの割れた位置が悪く修復は出来ず交換となりましたので、バンパー分、修理代金がかかりました。

バンパーを外したので、闘えないホーンを交換してもらいました。とは言え、爆音は恥ずかしいので、PIAA 85110 400/500Hz 115dbのそこそこ大きな音のホーンにしました。これで、急な割り込みにも即対応できるようになりました。
マツダさん、こう言う安全に不可欠なパーツをけちらないでください。




Posted at 2018/08/29 08:53:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | CX-3 | クルマ
2018年08月27日 イイね!

日曜大工、ガレージプロジェクト、その24

日曜大工、ガレージプロジェクト、その24久しぶりのガレージプロジェクト。SRL、C63ともにガレージから出して、壁の継ぎ目消しを行いました。ある程度作業したところで、モチベーション維持と汚れ防止のために、継ぎ目消しが終わったSRL側の壁にプライマーを塗り始めました。2/3程度塗ったところで暑さと湿気に負けてしまいました。この暑さ、ちょっと続く予報ですので、2度塗りが終わるのはまだまだ先のことになりそうです。
Posted at 2018/08/27 22:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージプロジェクト | クルマ

プロフィール

「4週間弱のベトナム、日本旅行から帰宅しました。その様子はまたの機会に。
4ドアラングラーのビルド完了。続いてAEVに送られて、レベル2ビルドの予定です。」
何シテル?   03/11 09:51
マサチューセッツ州ボストン近郊在住のソフトウェアエンジニア吉田河馬歯です。 1991年に渡米、ボストンに居を移し、2007年から仕事の関係でサンフランシスコ近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    1 23 4
56 7 8 91011
12 13 141516 1718
1920 21 2223 2425
26 2728 29 30 31 

愛車一覧

ジープ ラングラー GRNJPY (ジープ ラングラー)
Gワゴンでのオフロード走行も楽しいですが、テントを積んでいることもあってハードセクション ...
メルセデスAMG GLEクラス (クーペ) メルセデスAMG GLEクラス (クーペ)
先代GLE450クーペからの乗り換えです。 ホイールベースと共に車体が少し大きくなりまし ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
次女の希望で購入。 日本にはないN/A 13B ロータリー
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
冬でも気軽に乗れる車と言うことで、C/GLA クラスのリースから始めた車探しは、中古のG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation