• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

racerhideのブログ一覧

2011年04月29日 イイね!

レーシングカート

レーシングカート御殿場にあるオートパラダイス御殿場(APG)というカート場に行ってきました。息子も大きくなり、やっと大人と同じカートが乗れるようになり、息子と私の2人で一緒に走ることができました。カートはレンタルなので最高速で65kmくらいしか出ませんが、十分楽しめます。
息子は4才からキッズカートをやっていた(マシンも持っていた)のですが、8才くらいから大きくなったことで乗れなくなってしまいました。今までもカートに乗りたいといつも言っていたのですが、大人と同じカートは大きすぎて乗れず、やっと見つけた秩父にあるジュニアカートがあるF1カート宮沢湖というところにたまに行っていました。
現在、息子は12才になり、身長も150cmを超えたので、やっと普通の大人と同じカートが乗れそうということで、FISCOにも近いAPGにて乗ってみました。大きさも大丈夫そうです。ちなみにタイムは、大人の平均が1分7秒くらい、速い人が56秒くらいで走るコースのようです。ちなみに息子はまだまだ、私は1分くらい、、、まだまだ頑張らないと、、、
これからは、息子を連れていくという口実で私も一緒に楽しめそうです。写真は、手前が息子、後ろが私です。
Posted at 2011/05/04 20:21:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記
2011年04月23日 イイね!

データロガー

データロガー以前のレースマシンから引き続き10年ほど使用していたデータロガー(PERCUL社製 LAPCOM)を新調しました。10年も経つと2モデルくらい変わっており、機能もだいぶ進化していました。
まず、以前のVX-2000シリーズの初期モデルでは、LAPは100ラップまで記録できるのですが他のセンサー類のデータのロギングが20分しかできず、PCをサーキットに持って行って、1本走るごとにデータをPCへ吸い上げて利用していました。今回購入した新型(Sシリーズ)では、SDメモリカードにいくらでも記録できるので、これでサーキットにPCを持っていかずに、帰ってからゆっくりPCにデータを移すことができます。また、低速時のロギングの停止機能や、取り外し可能なバッテリ、ディスプレイの見やすさなど、以前のモデルで不便と感じていたことがすべて改善されていました。
SシリーズにはAii in oneシリーズとセパレートシリーズというモデルがあり、本体がディスプレイと一体になっているか否かの違いがあります。All in oneはカートや2輪にはコンパクトで最適ですが、ディスプレイからセンサーへの配線が多々繋がるため、本体とディスプレイが別体となっているセパレートシリーズにしました。4輪にはこちらのほうが最適です。All in oneはいろいろなところで扱っているのですが、セパレートはあまり取り扱いがなく、メーカーから直接の購入です。車速、回転、温度、LAP、加速度など全てのセンサー類や機器類は以前のものがそのまま利用できますので、繋ぎ換えは簡単です。以前のモデルでも出来ますが、Gセンサの情報から走行軌跡もPCで表示できるので、練習走行後の走行ラインの解析に便利です。
2011年04月09日 イイね!

富士チャンピオンレース指定ECU

富士チャンピオンレース指定ECU富士チャンピオンレースのロードスターNCレースでは、レギュレーションでECUが指定されています。しかし、昨年度は主催者側での提供が間に合わず、ノーマルECUによるレースの開催でした。なので、昨年度はノーマルコンピュータ+スピードリミッタカットのみ実施していた次第です。
1年ほど前から何度かこのECUの開発に協力し、車を何度か貸し出してテストして頂いていたのですが、この度完成したとのことで、レース本番に向けてECUの書き換えを実施して頂きました。
このECUの目的は、NCロードスターの前期と後期でエンジン、特にECUのセッティングの違いがあるものを吸収するためのもので、一番の効果としてはレブリミットが前期モデルでは500回転上げて後期モデルと同等の7,500回転にする調整が施されています。また、点火タイミング、燃調、バルブタイミングなどもレース用に調整されているようです。もちろん、スピードリミッタについても、このECUでキャンセルされています。
これでやっと、前期と後期の個体差が無くなり、更に楽しいレースとなると思います。7,000回転以降の最後の伸びがあるので、サーキットではだいぶ効果があると思っています。
本日、指定のドゥーエンジニアリング富士工場にてこのECUの書き換えを実施したので、帰りに富士スピードウェイでスポーツ走行をしようと立ち寄りましたが、豪雨と濃霧であきらめました。。。近々、再度、FISCOへ試走しに行ってきます。

プロフィール

「低すぎるGT3タイプバンパー&リップスポイラーの改善 http://cvw.jp/b/708836/43314548/
何シテル?   09/28 15:36
大学時代からの友人達と共に、親子でモータースポーツに参加しています。 富士スピードウェイで行われている富士チャンピオンレースシリーズのロードスターカップ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/03 03:14:47
ポリッシャーとグロスチェッカーで遊んでみた。(テストしてみた) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 22:47:46
MP3プレーヤー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/23 09:57:29

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
富士スピードウェイやオートポリスなどで行われるレースやスポーツ走行に向けてDIYで準備中 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
富士スピードウェイを中心にサーキットでのスポーツ走行、往復170kmの長距離通勤に活躍し ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
富士スピードウェイを中心に、レースおよびスポーツ走行で楽しむために所有していました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
富士スピードウェイの富士チャンピオンレースシリーズ ロードスターカップNCレースに参戦し ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.