• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

racerhideのブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

他車種のサーキット用車高調サスペンションの移植

他車種のサーキット用車高調サスペンションの移植とあるところから、最近のモデルのポルシェ ケイマン用のDGR Racing製 30段減衰調整&全長調整式車高調サスペンションのTrack Edition(サーキット用)を入手しました。
サスペンションの基本構成と重量バランスが似ている986ボクスターに装着すべく入手し、いろいろ検討&計測&加工をしました。
昔の空冷ポルシェと最近の水冷ポルシェでは全くサスペンションの構造が異なりますが、最近の水冷の中でも、996/986と997/987では強度の向上のためか構造は同じでも寸法がだいぶ異なり、991/981は大きく構造も進化しています。
DGR Racingは海外のレースや競技では良く使われているメーカなのですが、なぜか国内ではほとんど見ることがないため、あまり情報がなく詳細な仕様などは米国のメーカとメールでやり取りするしかなく。。。かなり時間をかけての検討となりました。

まず、最近のポルシェのショックアブソーバはハブキャリアに本体ごと刺さるように装着されるのですが、そもそも直径がかなり違い、ボクスターのハブキャリアにはブラケットが刺さりません。そのため、ブラケットを旋盤で刺さるまで細く削ってみたものの、今度はブラケット厚が1mmにも満たず、強度的に危険なため、この方法は避けることに。



次に考えたのは、直接にショックをハブキャリアに刺してハブキャリア側のボルトできちんと固定する方法。これであれば、0.5mm程度の筒状のスペーサを介して固定ができることが判明。もちろん、このままだと全長調整機構が無くなってしまうのですが、ハブキャリア側の固定ボルトを緩めて所望の位置で固定すれば調整は可能です。ネジ式として徐々に変化させることはできなくなりますが、まぁ、ここは手間はかかるが機能は温存できるのでそれでいくことにしました。
また、ハブキャリア側の固定が緩んでも下に脱落しないように、ブラケット部分の上部のみ残して切断し、それを逆さまにショックに装着することとしました。



フロントとリアへ装着したものがこちら。



また、ホイールとの干渉の懸念があったのですが、事前の計算通りにギリギリ大丈夫(フロント10mm、リア5mmのクリアランス)でした。



最後に、アライメントを4輪共に調整して完了。いつもの計測用ゲージ(ホイールボルト部分に固定するもの)に加えて、地面に置いて計測するゲージも導入し、精度は若干甘くなりますが、特にトーは短時間で調整ができるようになりました。今回のサスペンションのマウントはゴムではなくピロボール式なので、馴染んできてもあまりアライメントは変化しないといいなと思いつつ、また狂ってきたら調整します。



公道では、特に伸び側のストロークが少ないため大きな段差では微妙ですが、サーキット用に作っている車なので、これからサーキットに行くのが楽しみです。
近々、いつもの富士スピードウェイでいろいろセッティングをしに行く予定です。
Posted at 2018/05/04 19:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「低すぎるGT3タイプバンパー&リップスポイラーの改善 http://cvw.jp/b/708836/43314548/
何シテル?   09/28 15:36
大学時代からの友人達と共に、親子でモータースポーツに参加しています。 富士スピードウェイで行われている富士チャンピオンレースシリーズのロードスターカップ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/03 03:14:47
ポリッシャーとグロスチェッカーで遊んでみた。(テストしてみた) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 22:47:46
MP3プレーヤー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/23 09:57:29

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
富士スピードウェイやオートポリスなどで行われるレースやスポーツ走行に向けてDIYで準備中 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
富士スピードウェイを中心にサーキットでのスポーツ走行、往復170kmの長距離通勤に活躍し ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
富士スピードウェイを中心に、レースおよびスポーツ走行で楽しむために所有していました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
富士スピードウェイの富士チャンピオンレースシリーズ ロードスターカップNCレースに参戦し ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.