堀切峠(道の駅フェニックス)
文章はコピペさせていただきますm(_ _)m
総合運動公園を過ぎて「青島バイパス」へと国道220号線を辿ると、青島付近の海岸を左に見下ろしながら山間部を抜けてゆく。
やがてかつての国道220号線だった県道337号線が合流、それを過ぎるとすぐに左へと逸れる道がある。
「堀切峠」と「道の駅フェニックス」方面はそちらへ逸れる旨の案内標識が設置されている。
案内に従って国道220号線を逸れると、道は山肌に沿った坂道を登り詰めて切り通しとなった峠で尾根を越える。
峠を越えた先にはただ大海原が広がるばかりだ。
道はそこでほぼ直角に南へ折れて海岸に沿ってゆくのだが、初めて訪れると道が突然消え失せて眼前にただ海原だけが広がっているような錯覚を覚えるかもしれない。この峠を堀切峠という。
堀切峠は標高60メートルほどの峠だ。
高みから見下ろす太平洋の景観は素晴らしく、日南海岸の代表的観光名所のひとつに数えられている。
堀切峠には海を見下ろす展望所が設けられている。
展望所脇には数本のフェニックスが並び、その向こうに太平洋を見下ろす。高みから見下ろす太平洋の景観は雄大そのものだ。
朝はシルエットになったフェニックスの向こうに海面が陽光を弾いて煌めき、午後になれば日を浴びたフェニックスの緑が鮮やかで、海と空が見せるブルーのグラデーションとのコントラストも美しい。
フェニックスの下でははまゆうの花も美しい姿を見せる。
はまゆうが宮崎県の県花であり、フェニックスは県木であることを考えれば、堀切峠の景観がいかに宮崎の南国的イメージを象徴しているかがわかる。
堀切峠にはわずかなスペースだが駐車場が用意されており、立ち寄る観光客の姿も少なくない。
バス停もあるがバスを利用して堀切峠に立ち寄る人はあまり多くはないだろう。
堀切峠から少し南へ辿れば「道の駅」フェニックスがある。
「道の駅」フェニックスには広い駐車場が用意され、海を見下ろす展望所や海岸へと続く散策路が整備されている。
「道の駅」フェニックスからの景観もまた「日南海岸」を象徴する素晴らしさだ。一休みを兼ねて立ち寄るといい。
関連リンク
関連コンテンツ
地図
関連情報