• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月25日

いろいろやりました

最近はどうも仕事が忙しすぎて、寝るために帰ってるような状態で、、、

車の方も少しづついろいろやったのでまとめてUPします♪



まずはですね、うちの車、水温はVマウント化でいい感じなんだけど油温が高めなんですね。

ASPA名物バッタ(最近いないような?)にフィンを潰されまくったオイルクーラーが冷えない。

そこで、オイルクーラー交換、ガイド作成、アミ取り付けとゆうメニューを用意しました。

最終的には、オイルクーラーは用意したけど交換とアミ取り付けは後回しに。

ガイドはきっちり作成しました!

まあ、こんなもんでしょ♪







次は、もう少し水温下がんないかなーと、W/Pプーリーを拡大。

予想どうり純正ベルトじゃ付かなくなりました。



はい、次。

Fパイプを社外の太いのに。

FDだと、社外Fパイプだとセカンダリータービンのハウジングと5mmもないクリアランスになるんですね。
径拡大とゆうことは、もちろん表面積も拡大とゆうことに。そうなると、熱が回りへ半端なく放出されるとゆうことになります。

そこで今まではバンテージを巻くとゆう対策になるわけですが、日々技術も進歩しています。

今回はFパイプの外側、内側両方へ断熱セラミックでコーティングしてもらいました。

効果はメーカーはバンテージよりも全然断熱するとゆうことでした。また、内部を800度で加熱してもパイプから4センチ離れたところで80度とゆう実験データも出ているようです。

右が社外&セラミック加工


内側も!



さらに、タービンとFパイプ横のフレームを遮熱しました。

これもNASAの宇宙船でも使われている遮熱マットです。



結構いい値段なので、効果がなくては困りますww

最後に、Fパイプを外すときに同時に取り外すステアリングのシャフトですが、途中にゴムブッシュが入っていて、振動とかを吸収しているんですね。

ここを溶接してリジッドにしました。ハンドリングもいい感じになってればいいですが。



ひとまずこんなもんで最終戦走ってこようとおもってます。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/25 22:16:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

おはようございます、
138タワー観光さん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

使ってみたい・・・
RUN.さん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

この記事へのコメント

2016年10月26日 1:12
仕事が忙しいのはいいことですよ♪お疲れさまです。

相変わらずクオリティがすごいっすね。そのうちオイルクーラーの後ろに小型のファン追加しちゃったり?(^^;)

あっ、先に言っときます。

ポールトゥウィンおめでとうございますー♪(何
コメントへの返答
2016年10月26日 14:07
こりゃなかなかのプレッシャーですねー。

優勝のお祝いの品で先に71R送ってくれたら勝てる気がしますよ~\(^o^)/
2016年10月26日 13:00
キレイ&効果もバッチリな感じですね♪
シリーズチャンピオン獲れますように!
コメントへの返答
2016年10月26日 18:26
シリーズは、今まで負け越してるからよっぽどの事がないと厳しいですね…(^_^;)

ガイドはまだちょっと気に入らないとこがあるんですが、そこを直すとなると最初からになるんで、おいときます

プロフィール

「ちゃんと足つけしてからですよ~」
何シテル?   06/21 18:55
夏はセブンでサーキット、冬はキャリイで雪山に出没します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-7 セブン (マツダ RX-7)
---仕様--- ☆engine  ・ノーマル13B  ・ノーマル280psタービン  ...
スズキ キャリイ ターボキャリイ①号機 (スズキ キャリイ)
通勤快速&雪練仕様。 夜の水銀灯下や、炎天下の日が一番きれいな色を見せてくれます♪ - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation