昨日の雪もすっかり溶けてどんより雨模様ですが・・・
最近またちょこちょこお世話になったりのプジョーディーラーでおろしたての2008試乗させてもらいました。
乗車姿勢は208よりもちょっと高くてSUVチックな感じで、これはこれで前方視界が開けて良いかもです。
走り出しはゆっくりアクセル踏めば割りとスムーズで、エンジンも街のりだけなら十分許容範囲な感じです。
アイドリングストップは、運転してすぐは作動せずに、少し走って交差点2つ3つ目位から作動し始めましたが、どうも私には違和感というか、発進する時直ぐにアクセルを踏むとガクガクっとなっちゅうというか、少し発進時のタイムラグを感じました。
ブレーキから足を離して一呼吸置いてからアクセルを踏まないとスムースに発進できない感じでこれは慣れかなあと、あまりアイドリングストップのついた車に乗ったことがないのでなんとも言えませんが、こういうものなんでしょうかねえ…
ETGはオートでは、1速2速は3000~4000回転位でシフトチェンジし以降はポンポンチェンジしていく感じで、フィーリングはMTに近く、シフトチェンジの際は若干カクカク感じました。
許容範囲ではありますが、個人的にはマニュアルモードで走るほうが違和感少なかったです。
後席も208より幾分余裕があって、ラゲッジも開口部が広くてそこそこ荷物も積めそうだし、燃費も期待できて、デザインも良く(後部ドア周りなんて好みかなあ)、パッケージとしてはとても魅力的なのですが、後はエンジンとミッション周りがもう少しよくなれば買いかなあ・・・
1.2lターボに6mtでお値段もう少しお安くなったら・・・後5年後くらいに期待…
Posted at 2014/02/15 23:17:37 | |
トラックバック(0) |
プジョー | 日記