• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

FFヒーター、修理完了!

いやぁ、結構簡単でした。

詳しく書きますね。

最初はピー・ピー・ピ・ピ・ピ・ピ・ピ・ピ

でした。

これはアラームコードで、べバストの場合温度調整つまみの所が点滅します。

で、これはF02、燃焼中失火になります。

そこでまず疑ったのが燃料フィルターの異常でした。
恐らく詰まっているのではないかと。
そこで交換したのですが、それでも失火しました。
いままで30秒くらいで失火していたのが2分くらいになりました。

次に疑ったのは、排気抵抗による燃焼不良からの失火。
そのため排気管を根元から取り外してテスト。
それでもアラームは出ました。
この時は
ピー・ピ・ピ・ピ・ピ・ピ・ピ

F01でスタート失敗のアラームです。

ここで、本体をばらすことにしました。
理由はここまでやってスタートしないとなるとバーナー部分が怪しいとおもって。
あと燃焼室内に問題があるのかもしれないと。


本体のばらし方は動画にとってあります。
後程編集して公開したいと思います。

ジェットエンジンを作った人ならわかると思いますが、
ガスケットが劣化すると気密室にガスが入ってしまうので物理的に強制失火します。

だから、ガスケット外すと排気が漏れて危険!

とかいう人がいますが、

僕の経験則では、その前に失火します。

えぇ、何度も苦労して自立運転させましたから。
そこらへんは多分普通の業者じゃたどり着けない世界だと思います♪

まさか10年前の経験がここで生きてくるとは。

開けた瞬間

なんじゃこれ、あの時作ったジェットエンジンと同じじゃん(笑)

でした(笑)

だから穴の開け方とかまで納得しちゃってます。
バーナーの穴もね、大きさとかうるさいんですよ。
あと逆濁域とかつくらんといかんのですよ。
でないと自立燃焼しないんで。

懐かしいな~思いながら分解清掃しました。

で、結果としては正常に直りました。
45分ですが連続運転させて問題なかったので大丈夫だと思います。

失火してしまった要因としては、僕が使っていた標高があまりにも高かった、というところだと思います。

というかFFヒーターが1500ⅿまでとは知りませんでしたし、説明もありませんでした。

これが壊れたら次は高地用を購入します。

勿論、自分でやります。

素人にすらできる作業で47000円の請求と、さらに症状を直せないような業者に出す気はありません。

それとはっきり言っておきますが、

キャンカーショップは素人以下の連中です。
だって僕素人ですもの。
とても容認できるレベルの仕事じゃないです。

今回床のパネルを外しましたが、そこからがゴミがこらしょと出てきました。

こんな次元ですよ。

600~800万以上ですかね。
スパロンでかいでしょ?高そうでしょ?

メーカーからショップに出す値段暴露したるね?

180万。すぱろん、一番でかいやつだよ?
※内装なにもありません。すんがらです。シートは2個だけです。

ショップは俺の車でいくら儲けたの?

420万だねぇ?(この後さらにいろいろ追加工事が+100~150ほど)

そんな価値ある仕事内容ですか?

社内の見えないところにゴミ残したままにするとか、普通の人間がすることですか?

人の車の屋根傷にしたら、報告しないのも問題だけど、補修もしないて、それ普通の仕事ですか?

ベンチレーター、通常工賃総額8万を13万でやったくせに、蓋を開けたら見積時に指定した内容と全く違う超手抜き工事。

これが普通の仕事ですか??

ユーザーは馬鹿じゃないですよ?

時間がないからお願いしてるだけの話なんです!

本当なら直ってハッピー!な筈が、怒りしか出てきません。

それほど酷いのです。

皆さんも自分の愛車を一度見直してみてください。

僕はショップそのものを信用しません。

穴の開け方一つとっても信じられないほどずさんで、馬鹿としか言いようがない場所に空けてありました。

バカなんでしょうね。
バカとしか言いようがないです。

こちとら設計側なんで、構造に詳しいんですよ。
そんな人間が、ありえない場所に穴開けてやがる、っていうんですから相当だと思ってください。

繰り返します。

ショップの車は素人工作以下です!

見極め出来る人に相談してそこがいいかどうか判断してもらいましょう!

自分のほうが10倍いい仕事しますわ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/15 20:08:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

DIY 2-4 リセット
998Rさん

救急車に遭遇
固形ワックス命さん

2017年5月7日
だだ( ´∀`)さん

激安PS3を買ったけれど…
ぴろかっちゃんさん

第二回アクセラ定例ミーティングに参 ...
まぁ~♪さん

誤操作!?
モノタロウさん

この記事へのコメント

2018/04/15 20:50:54
痛烈な批判で なかなか コメント しずらいですが、ショップで FFヒーターの修理を 頼むと 本体交換とか 直しても 正確には 交換部品の明細しか 来ないそうですね。
確かに 車の板金でも そうですが、叩いて直すより 新しい部品に色を着ける方が 確実で 簡単ですよね。
年に何回 FFヒーターを利用されるか、 言われているように 高地仕様でないと いけないとか そんな説明は ありませんね。
年に 数回利用のFFヒーター 毎月一回以上 使用していないと 故障するとも 書いてなくて、それで 十万以上 もはや二十万にも 届くものなのに。
新車で買うからには キャンピングカー初心者は フル装備と思いがちですが、吟味して 必要な装備だけで 良いのではないでしょうか?
4WDとか 滅多に 雪の多い地域に 出かけるのでもないのに 買う必要もないですし、雪道に出かける機会が多いなら MTでしょうし、2WDでも チェーンを装着すれば、スノータイヤの4WDよりは 安全なのですが、あえて 燃費が悪いし 部品数が増えれば 故障も増えるでしょうに。
それと OHキャンピングカーなら 後輪は Wタイヤが ベスト
安全は考慮しているとか言いながら 重心が高くなっていて それが バーストすれば 横転の可能性も あるのですからね。
やはり 買う前には 試乗か リースで 十分納得して からが 良いですね。また 身近に キャンピングカーの経験者(親身になる方)が いるのが 一番では ないでしょうか?
コメントへの返答
2018/05/01 20:44:21
こんばんはです✨遅くなってしまってすいません😵💦
ヒーターはほんと散々でした。
で、今日は新たにネジが締められていない場所を発見しました。
こちらがまだ手をつけていないベンチれーたーです。
カタカタ何の振動?答えはネジが絞まってないことでした。
自分でやったほうがよっぽどましでした。
なかなかいい店には巡り会えないと思います。
かといって買う前にキャンカーのりと知り合うのは難しいですし😵💦
僕はもう信用せずに自分でやることにします…
2018/04/15 21:01:57
こんばんは。

おー 直ってよかったですねー、

ボイラー免許もっているので

説明文だけで十分わかりました。

べバストは本体がばらせる位置にあったのですか?

それなら ショップはなぜ出来ないのか?

不信しかないです。

まー そんなわけで私も店には一切出しませんし

来店さえしません、

気持ち良く読んだので 祝杯をあげますね。
コメントへの返答
2018/05/01 20:54:31
乗鞍キャンプにご一緒できたらこのときに一緒に祝杯をお願いします🎵
楽しみましょう✨
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

趣味でハイパーラプス、タイムラプスがメインの映像製作をしています。 現在のレベルは目標までの約半分ほどです。(2014.12.14) yotube h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

山さん工房 ボイジャーMarkⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 23:19:41

お友達

ファン

450 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
キャンピングカーってすごく楽しい乗り物ですね! 今までいろんな車、スポーツカーからスポー ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
XR250Vからの乗り換え。 XRでは溢れるパワーを存分に楽しんだが、こちらはその半分以 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
自由気ままに走れるアイテム、 97年式HONNDA XR250V(逆輸入車) 130k ...
その他 その他 その他 その他
撮影スタイルは モーションタイムラプス撮影です。 目標はやっぱり、本場で通用するように ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.