
やっと週末です。
お昼から買い物につれてけ!ってオーダーが入っていたので
今日は早起き!!
朝から駐車場でゴソゴソ…
まずはポジション球のとっかえ!
ラジエターのリザーバータンクとレゾネーターを外して丁寧に!
どんなんかな…って点かないやん!
あかん…おまけやしこんなもんかって思いつつ逆組してもだめ。
よーく端子を見てみると…どうもウエッジ球の接点が引っ込んでるように見える。
針金の足みたいなやつね!
そいで、ドライバーの先っちょで少し外側にまげてコネクターの端子に接触しやすくしてみた。
点いた!!
ポジション球でこんな感じ。
LEDはたしか…6個点いてたかな?
カリフラワーの花みたいにいっぱいソケットに刺さってた。
T10型では多分限界くらいに。
夜に光量確認。
いいじゃん。
精悍ジャン。
引きしまってるじゃん。
ちょっとぐっときた。
ウインカーの方。
ポジションラインとウインカーラインとアースの3本線。
割り込みには樹脂で挟み込むコネクターのようなものを使った。
でもこれは反省。
ポジションラインもウインカーラインも細い!
挟み込みでは接触不良…はたまた電極腐食を起こす可能性がある。
実はコードレス半田こての入手が間に合わず急場しのぎ。
来週末にはそこら辺はやり直し予定です。
それとアース線はエンジンルーム内で圧着端子を使ってボルトと共締め。
こうしておくと車検の時、外しやすいしね!
(まあ、必要ないかもしれませんが)
で、インプレ。
片側12LED。
明るさはそんなでも…
っていうかLEDって光向に指向性があるので見る角度によってはとても明るく感じる。
ウインカーのレンズがカット型だったらもう少し拡散されたんでしょうけれど…
ちょークリアなので指向性がそのまま…
ブログの添付写真はライト目線からのものです。
オレンジ入ってますねー
車の前に立った目線からだともう少しオレンジは消えますが…
まあ、今のところはこんな感じかなってところです。
ちなみにメーカーさんの商品紹介でもこのことは書かれていまして
対策としてメッキのウインカーバルブもあるとか…
気になってきたら替えようかなって感じです。
今日は取り付けたのが朝で、お出かけして夜に帰ってきたときには雨でちゃんと見てないので
また後日、インプレしようかと思います。
取り付け終わった後に手を見ると無数の傷。
足は10か所以上蚊にくわれてた…
あのタイヤハウスの内側をめくるのはいやはやなんともびっくりですね。
サービスホールでも付ければいいのに…
コストダウンなんでしょうか…
それにしても紙のように曲がるあのカバー…気温の低い冬には避けたい作業ですね。
手が何本あってもたりません(>_<)
さあ、車いじりがはじまってしまいました。
まずは軽くライトな感じでライトから(なんのこっちゃ!)
室内LEDセットは来週末には入手予定です。
今はフットライトを詮索中。
はじまりました。(*^_^*)
Posted at 2010/07/04 02:50:16 | |
トラックバック(0) |
車の話 | クルマ