2012年09月19日
こんな記事を目にしました。「首都高速取り壊し、地下化」
あくまでも予定の話なのでしょうが私は痛まれない気持ちになりました。その中でも私の心を突き刺したのがこの一言。「首都高速の高架が都市景観を壊している。」いくらなんでもその言い方はないでしょう。恐らく日本橋付近のことを指しているのだと思います。どうしてわからないのですか、あの奇跡のような日本橋と首都高の重なりあう造形美。江戸時代と戦後から高度経済成長を経た現代日本のコラボ。これって京都にもありますよね、清水の舞台から見える霞む京都の街並み。伝統木造建築と現代のハイテク高層建築。日本の美意識に他ならないと思うのです。
安全性確保と首都高撤去は別の話だと思うのです。当時世界中の土木エンジニアが「驚愕」したという都市高速道路網のバイブルともいうべきこの日本国の美しき遺産。
世界文化遺産登録の申請をすべきだと私は考えます。撤去など言語道断。首都高はいつまでも東京、いや日本一「フザケタ」場所であってほしいと願うのです。
Posted at 2012/09/19 21:39:02 | |
トラックバック(0) |
クルマ持論自論 | クルマ
2012年06月04日
皆様、愛車に常備しているものってありますか?たとえば、ビニール袋とか傘とか非常食などあるかと思います。今回お話したいのは「命にかかわる道具」を提案したいと思います。
まずは、ライフハンマー・ベルトカッターだと思います。忘れもしないあの大津波で水没していく自動車の映像。そのままお亡くなりになられた方も大勢いらしゃると思います。ライフハンマー・ベルトカッターの搭載を義務にしておけばどれだけの命が消えずに済んだのでしょう。確かに「自己責任」というべきか、安全は自分の意思で確保するべきなのかもしれません。日本人はこの考え方が主流ですね。わずか1500円ほどです、自動車メーカーさん、警察官僚の皆様、検討してください。
次に消火器です。「そんなもんつかわねーよ!!」と言われそうですが必要です。冷静に考えるとクルマって可燃物、爆発物の塊ですよね。だってガソリンで動いているのだから。タンクローリなどの燃料を運ぶ自動車には義務があり、同じものを爆発させて走ってるその他のクルマには積んでないなんてなんかおかしな話だと思うのです。私は「ファイヤーマスター」という英国製の車載専用消火器を助手席足元に設置しております。なんだかWRCカー風でカッコイイでしょ。できれば一生使いたくありません。
最後におまけ。戦闘機にキャノピーって墜落時にコックを引くとと外れますよね、あれと同じくクルマのフロントガラスも緊急用コックみたいなものをつくって外れるようにしたらどうでしょう。法的にまずいのでしょうか。アグレッシブでかっこいいのにな。
最後までお読みいただきありがとうございました。
Posted at 2012/06/04 18:26:55 | |
トラックバック(0) |
クルマ持論自論 | クルマ
2012年05月09日
side-seatデミオがはじめての車検を迎えます。記念すべき走行距離記録は85300チョイ。いやぁ、どこを走り回ればこんな距離になるのでしょうか。いわゆる「サンドラ」ですよ私は。サンドラを「経験の少ない下手くそ」と総称されるのがちょっと悔しいです。
思えばドキドキしながらマツダディーラーで契約の判を押し、ピカピカの新車デミオのキーを受取ったときは武者震いモノでした。(そういえばノーマルデミオもおしゃれで乗りやすかったな。今じゃ車高調装備のバッケットシートで固いし、後部座席の荷物を取れないし。)
とりあえず3年間生き残りました、これからもこの名車を乗っていきたいと思います。
Posted at 2012/05/09 16:16:09 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年12月23日
タイトル通りです。あらゆるメディアで取り上げられていますので今更説明する必要もないでしょう。そういう私は21歳です。こんな若造がこんな話をするのは生意気でしょうか。しかしながらそれを承知で意見させていただきます。
私は高校を卒業後、建築系の会社に就職し来年の4月で3年目になります。免許を取得したのは卒業してすぐに取得しました。教習所に通い始めたのは12月。もちろん校則違反でした、もう時効にしておいてください。我がデミオを購入したのは2か月後の5月末です。お金は学資保険で工面しました。今では全額家に返金しました。このクルマのための3年間と言っても過言ではありません。ですが後悔したり考え直したりしたことは微塵たりともありません、なぜかわかりますか。「掛けたコストを上回る体験をもらえた」からです。
独りで夏期休暇を利用して長崎まで走ったこともあります、真夜中の峠を走りました、夜明けまで首都高を回り続けたこともありました。どれもこれもコイツがいなくては絶対体験できない「非日常」です。これが私がクルマを所有する理由です。
私自身の話はこれぐらいにしておきましょう。話すと日が暮れかねませんので。
私は思うのです、「クルマ離れで何が悪いのですか」と。そもそもクルマは運転が好きな人だけが動かせばいいのではないでしょうか。何も強制される物でもないでしょう。今のクルマがつまらないからと言いますが、クルマは今だって面白いのではないでしょうか。何もスポーツカーじゃなくてもいいでしょう、ミニバンだって軽だってもちろんコンパクトカーだろうがセダン、はてはトラック。これらのクルマはつまらないクルマですか。スポーツカーじゃなくては、改造しなくてはMTでなくてはクルマ好きといえないのですか。そういう線引きが「クルマをやって見ようかな」というだだでさえ少ない若者を知らず知らずのうちに排除してしまっているのではないでしょうか。
今回の東モに出された86を見てそういう気持ちになりました。何もスポーティなクルマでなくてはいけない理由はありません。数の増加は質の低下、たとえこの類のクルマが今の中高生の憧れになり80年代のようなムーブメントを起こしたとします。しかしその「数」に流された集団のうち一体本当に好きでクルマを運転をしている人間は何パーセントいるのでしょう。結局ブームが去ってこの世界に浸かり続ける人間はごく一部、本質は変わりません。つまりクルマという道具はその程度の物なのです。
生意気なことを回りくどく書きましたが、これが「若者の」リアルな見方の一つです。コメント欄に反論意見でもかまいません、この若造になにか御教授いただければ幸いです。同年代の方にも見てほしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
Posted at 2011/12/23 18:26:08 | |
トラックバック(0) |
クルマ持論自論 | クルマ
2011年11月26日
SKYACTIVEデミオ用の純正LEDテール装着しました。さすがは天下の純正部品。カッコイイ!!!
フィッテイング完璧。お値段は今月のお財布を直撃です。しかし後悔はする訳ありません。装着はドライバー一本で、30分で完了です。ですが皆様はもっと素早くできるのでしょうね。素人ですので笑われちゃうような手際の悪さですが、今回初めてDIYというものをやりました。基本プロ任せなので。
ノーマルのテールASSYが手元に残っています。バルブ各種付きです。どなたか格安にてお買取りしていただける方はいらしゃいませんか。加工用、実験用、予備etc・・・。7万キロ使用しましたので外観のきれいさは望めませんがいかがでしょう。詳細はメッセージをいただければ相談させていただきます。
Posted at 2011/11/26 09:09:01 | |
トラックバック(0) | クルマ