次期愛車候補を探すべく、那須モーターランドへ大型バイクの試乗会に参加してきました。
結論から言うと、なかなか非常に良いイベントですね!
もっと早く知っておけば良かったです。
お店の店員さんは特に教えてくれませんでした。
一応レッドバロン会員なのですが・・・
まあ、静岡⇔那須が遠いっていうのがあるので仕方がないですね。
今回の試乗会は22台+ヨシムラ持込みの3台の合計25台でした。
車種は写真のとおりです。(ヨシムラはCB1300とninja250とアフリカツイン)
現段階で欲しいバイクを優先して、あとは片っ端から乗っていきました。
サーキットでの試乗会ということもあり、メガスポーツ系やSSは一日を通して人気が高かったです。
自分も乗ってみたかったのですが、SSは一番人が並んでたので今回はパスしました(;´Д`)
メガスポは購入候補のZX-14Rにだけなんとか乗車。隼は乗りませんでした。
残念ながらアドベンチャー系はあまり人気がなかったですね。
試乗会の最後の方では、乗る人が居なくて一時的にピットへ入れてるときもありました。
自分が試乗したバイクは以下のとおりです。
(購入を意識して乗ったのは
赤字)
KAWASAKI
・VALCAN S
・
ZX-14R
・
Ninja1000
・
ZRX1200DAEG
SUZUKI
・GSX-S1000
・V-strom650
HONDA
・アフリカツイン(DCT)
・アフリカツイン(ヨシムラカスタム)
YAMAHA
・XT1200Z
・MT-09トレーサー
・XJR1300C
あとはBMWのR1200Rと、DUCATIのSPORT1000です。
合計13台ですね。
終わりの方は空いてるアドベンチャー系をグルグル回ってましたwww
割と乗ったわけですが、試乗して猛烈にテンションが上がったのが2台ありました。
それが・・・
VULCAN Sと
R1200Rです!!
この2台は試乗開始直後ビビッと来るものがあって、試乗中はずっとテンション上がってました(゚∀゚)
感想としては以下のとおりです。
・VULCAN S
まず、私はそもそもアメリカン(クルーザ系?)には跨ったことすらなく、正直購入なんて一切考えたこともありませんでした。
今回も「TMAXより人気が無いのはかわいそうだ。私が午後のトップバッターとして、昼食後の箸休めとして君に乗ってあげよう」という謎の上から目線の元で乗ったのでした。
ところがどっこい、アメリカンな運転姿勢が自分の体にバッチリ合っていることと、走りが全然スポーティーであることに衝撃を受けました。
色々と未知の感覚で、それがもう楽しくて楽しくてwwwwww
エンジン自体が自分のninjaと同じ感じで、違和感無く乗れたのもフィーリングを良く感じた理由かもしれません(後から調べたら、Ninja650のエンジンと同型みたいです)。
ウィンカーなどのスイッチ類も一緒でした。たぶん流用かな?
というわけで、まったく期待していなかったバイクに衝撃を受けたのでした。
・R1200R
コチラもあまり人気がなく、1~2人待ちだったので乗ってみました。
跨ってハンドルを握った瞬間に、バチっと自分のフィーリングにマッチしたのが分かりました。
ZRX1200やninja1000に乗った第一印象が「案外小さくて大型って感じがしないんだな」だったのですが、R1200Rはまさに「大型バイク」という印象を受けました。
ニーグリップの感触・やりやすさもバッチリ。
絶妙なエンジンの鼓動もあって、どこまででも行けそうな感じです。
自分の体にフィットし過ぎて、試乗中に「やるじゃんびーえむだぶぅるぉぉぉぉぉ」とずっと走りながら叫んでいた程です。
こんな感じで、まさかのノーマークの所から2台とも来てしまったのでした。
上2台の他に良かったのがアドベンチャー系で、コチラも自分の体格にピシャリでした。
アドベンチャーで考えると、今回の試乗会ではアフリカツインかMT-09トレーサーが良かったです。
アフリカツインはMTもDCTも乗りましたが、ギアは自分でがちゃがちゃ変えたいので自分はMT派ですね。
勝手にギアが変わっていくのは割と新鮮で面白かったです。
トレーサーの方は、三気筒で振動も少なく、足つきに関しても悪すぎることもなく、扱いやすかったです。
こうなってくるとタイガー800とかも乗りたくなっちゃいますね~( ^ω^)
本命のZXR1200とninja1000も良かったのですが、まあ想像通りの乗り味という感じで、テンションはあまり上がらなかったんですよね。
ただ、横から見るninja1000は最高です。そこはテンション上がりました。
14Rに関しては、どうも自分はセパハンが好きではないみたいで、見た目は好きなのですが、乗ることに関してはどうもダメみたいです。残念。
あと排気音が抜群に良かったのはGSX-Sですね。
ヨシムラが付いてるCBとほぼ同じ重低音サウンドを奏でていました。
(一般の人が聞くとかなり煩い分類だと思います)
排気音が良くてホイホイと試乗したのですが、やっぱり小さいのと、どうもタンクの形状的にニーグリップがし辛くてチョット・・・って感じでした。
まとめると
・試乗した13台の中で「VULCAN S」と「R1200R」の二台に乗ったときに猛烈にテンションが上がった。
・体格的に、普通のネイキッドよりもアドベンチャー系がしっくりくる。
・セパハンは思ったより前傾がきつい。正直乗る気にはあんまりなれない(SSだとどうなるんだろう)
・ninja1000のサイドのデザインは超カッコイイ。
です。
この3点が分かっただけでも、片道4時間かけて那須まで行った甲斐があったと思います。
何よりも試乗会超楽しかったです!
普通二輪免許さえあれば参加できるので、今度は友達と予定を合わせてワイワイ行って見たいですねー