
久々のタイヤネタです。
いきまーす
PC
ULT
LT
TB
ID
OR
これらは全てタイヤの略称です。
何となくでも分かりますか?
では上から
乗用車用(PassengerCar)
軽トラ・軽バン用(UltraLightTrack)
ライトトラック用(5t未満)(LightTruck)
トラック・バス用(Truck&Bus)
フォークリフト用(Industrial)
建設現場車輌(OffROAD)
大型クレーンやブルトーザー等(ダンプカーは除く)
これ意外にもありますが、概ね日常生活で使う用語はこんなもんです。(普段使わねーよ

)
普通に仕事中は
「PCですかね?」とか
「そのサイズはLTでなくTBになります」とか
普通の人が聞いたら服のサイズか?と思うかもしれないです(?)
ちょっと古い方はPCを
「パッセン」とか言います。何故か自分もパッセンと言います。
ヤングですけどね
次に
タイヤの組み替えに興味ある方は全国に1億人以上いると言われています。(嘘)
しかし、本当は特別な教育を受けた者でないと従事してはいけないんです。
何故なら、かなり危険を伴う作業だからです。
タイヤとホイールを組むことはある程度すればさほど難しくありません。
最も危険なのは、エアを充填する時です。
万が一、タイヤまたはホイールに損傷がある、若しくは有り得ない量のエアを充填すると爆発しタイヤとホイールが弾け跳びます。
人間に直撃し死亡事故に発展する事象は未だにあります。
タイヤとホイールは中にある空気の圧力によって一体になっています。
限度を超えるエアで内側からタイヤを押してしまう為に弾け跳ぶことがあるのです。
本当に危険です。
3.0kPaがPCのビードをフランジまで上げる際に入れられる限界の数値です。
しかし、ロープロなどビードが硬くなると3.0では上がらないんです…
正直言います
5.0~8.0位までエア圧をかけてビードを上げます。
現実問題、タイヤに関わる人は大半が3.0kPaを守ってないように思います(試しにアクセスさん等で聞いてみて下さい)
このように、空気の圧力は思っている以上に強いものです。
世の中からタイヤ空気充填作業中の事故が無くなることを願うばかりです。

Posted at 2011/07/13 00:05:51 |
トラックバック(0) | 日記