• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
モーターファン別冊ニューモデル速報 第498弾
レクサスNXのすべて
8月26日(火)より発売中

モーターファン別冊ニューモデル速報 第499弾
新型WRX STI WRX S4のすべて
9月12日(金)発売

つかへんのブログ一覧

2011年04月12日 イイね!

縮み側減衰力

縮み側減衰力最近、サスキットの

取材をしていると、

よく引っ掛かる

キーワードが

『縮み側減衰力』です。

コーナリングで

スプリングは

ロールしますが、

その最初の沈み込みの

スピードを抑えるのは

ダンパーの

縮み側の減衰力と

なります。

最近の「いいな!」と思う

ダンパーは

リアのそれが

「バキューン」と

高めてあります。

それにより

リアの腰砕け感がなくなり

安心してコーナリング

できるようになります。


突き上げがきつくなるんじゃ?

と思われる方も

いらっしゃるでしょうが、

だいたい、そういうトライをしている

ダンパーは

ピストンバルブも凝ったモノを

使っていて、

そういうデメリットを

解消しているんですね。


4月26日発売の6月号では

ATTKDオーテックの『仙脚』

STIの『純正形状ビルシュタイン』

ACREの『SPIRIT』などを

紹介していますが、

そのへんの製品は

そうじてそんなつくりです。

レポートをお楽しみに!




Posted at 2011/04/12 10:41:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

ドラテク向上&サーキット走行ライフを応援する月刊自動車誌レブスピードの編集長を長く務め、2014年7月をもって、新車速報誌ニューモデル速報すべてシリーズの編集長...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
5型以降の外観になっていますが、平成7年式の3型です。ブーストアップ仕様で330~340 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ケイマンを売って買わされた人生初のミニバン。しかし、文句のつけどころがないデキ。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E36 M3Cです。メイン所有のFD3S RX-7と同じタイムが出るまでチューニング頑張 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
09年秋に超長期ローンで購入しました。レブスピードでは輸入車用パーツのテストに使用中。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation