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2012年11月11日 イイね!

YRSオーバルスクールFSW

YRSオーバルスクールFSW今度はユイレーシングスクールのオーバルスクールに参加してきました。


以前にドライビングレッスンには参加したことがあったのですが
オーバルスクールには初めての参加でした。








 1)座学

 2)ショートオーバル練習

  2-1 イーブンスロットル
  
  2-2 トレイルブレーキング

  2-3 同乗走行

 3)ロングオーバル練習

  3-1 2列併走走行

  3-2 アウトインアウト (途中雨が降ってきてウェットの練習)


といった内容でした。

講習の合間にもトムさんから車の挙動についての理論を
いろいろ教えていただきました。


ただ今回は、周りの方は上手に乗られているのに
自分だけ上手くできていないし速く走れないで、
ちょっとへこんでしましました。

終わってみて考えたこと。

反省点

1.コーナー進入のスピードが低すぎる。
  トムさんの同乗走行でコーナー速度はメーター読みで60km/hぐらい出ていたのに対し
  僕のはコーナーで40km/hでしか出ていませんでした。
  
  トレイルブレーキングは、高い速度とセットは初めて意味がある。
  進入スピードが低すぎると失速にしかならない。

  トムさんに練習コースは安全なんだから、どこまで高い速度で
  コーナーに入れるのかを試行錯誤すべきとアドバイスを頂いたのですが、
  それが全然出来ていませんでした。
    
  スピード上げたつもりでコーナーに入り、そのコーナーの後半でスピンしたので
  進入スピードが速すぎたのかと思い込んだのですが、これが間違いでした。

  後半のスピンの原因は、イーブンスロットルが上手くていなかったのと
  前半下り後半登りのコーナーになっており路面の変化に対応できていなかったこと。


2.ハンドルを回すスピードが速すぎる。
  車載動画を見て思ったのですがハンドルの回すタイミングをもっと早くから開始して
  回すスピードをもっと徐々にゆっくりするべきでした。


3.コーナー後半は、イーブンスロットル。
  コーナー後半でいつもスピンするのでコーナーに速く入るのが恐くなる
  のでコーナー後半のアンダーオーバーをイーブンスロットルでコントロール
  できれば恐くなくなるんじゃないか。


4.遠くを見て走る。
  これもアドバイスもらいました。
  パイロンに気をとられるとどうしても速度を抑えてしまいますので

  やはり普段公道を走っているときは、法定速度60km/hは巡航スピードとして
  身体が慣れているので、それより速いと恐怖感を感じてしまいます。
  しかもコーナーリングとなると。
  高速道路と同じで遠くを見ていれば速い速度にも耐えられるかな。


5.オーバルの場合は、2つのコーナーがあるが両方同じではない。
  ・比較的フラットな登りのコーナー
  ・前半下り後半登りのコーナー(これが難しい!!)


練習中は全然気がつかなかったですが
思ったところをメモします。

次回は反省を生かしたいと思います。


Posted at 2012/11/12 20:35:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年11月04日 イイね!

タイヤの空気圧

ロードスターの指定空気圧は、
前後1.8kgf/cm2(冷間時)とある。
冷間で1.8kに合わせて、一本目。
走行後にタイヤ表面温度を非接触温度計で測ってみた。

(タイヤの外側と内側でも温度が違ったが記録せず。内側の方がちょっと高かった。)

タイヤの温度
前左46℃ 前右40℃
後左50℃ 後右47℃

空気圧は、前後2.1k

コースや季節にもよると思うとが
冷間から温間の差、
0.3kということがわかった。

空気圧は、2.3kから2.4kくらいで合わせていくと良いと教えてもらった。

二本目を前後2.3kに合わせてみた。
リアが出にくくなって、タイヤが鳴り出したときの挙動がマイルドになり、コントロールしやすくなった。

三本目を2.4kに合わせてみた。
2.3kとの違いわわからないが、前よりタイムは上がった。

2.6kぐらいまで行けると聞いたので
次は、2.5kにしてみようかな。
てことは、冷間で2.2kだな。

上げ過ぎるとどうなるんだろう?
ドリフト車とかリアを3.0k とか聞くもんな。
Posted at 2012/11/04 14:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年11月03日 イイね!

2012.11.3第18回ど~だ走行会 in 筑波1000 

2012.11.3第18回ど~だ走行会 in 筑波1000 アライブ石井さんところのど~だ走行会に参加してきました。


当日のスケジュール

第1ヒート  9:45-10:00
第2ヒート 11:45-12:00
第3ヒート 13:45-14:00
第4ヒート 15:30-15:45


ど~だ走行会には今回で2回目。
いろいろなロードスターが見られて楽しいです。
筑波1000は4回目くらいになるのですが相変わらず遅いです(*_*)


でも前回は48秒台だったのが47秒台と記録更新できたので自分としては納得。

お昼のじゃんけん大会でクーラントを貰いました。


ベストラップ 47.345秒 第4ヒート 6週目



速い皆さんが走っているところ


Posted at 2012/11/08 00:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年10月20日 イイね!

MOMOシフトノブ

MOMOシフトノブ
シフトノブを交換しました!
大分いい感じです。
ブーツとの隙間が気になります。

MOMO RACE AIR LEATHER SK23
Posted at 2012/10/20 15:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター
2012年09月29日 イイね!

カート

今日、伊勢崎のカートランドORCに行って来ました。
今日のコースは、Fコース、ゴールドライセンス基準は。34.5秒だそうです。
が、しかし
ベストラップは、38.03秒(~_~;)でした。

Posted at 2012/09/29 18:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

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