2015年05月31日
今月27日に初車検に出してきました。
今のクルマに乗り出してもう3年経ったと思うと早すぎますね
(正確には6/15納車だからまだ少し早い)
3年経ってもほぼノーマルですが今後ともよろしくお願い致します。
そしてアルトターボRSの試乗車があったので一人で試乗させてもらいました。
近所のワインディングへ持ち込んでの試乗です。
簡潔に書くとRSというポジションに納得しました。
1.脚の動き
良く動き街中でも不快な硬さではありませんでした。ただ荒れた路面だと少々リアが暴れますね。 路面の状態が良ければグイグイ路面を捉える為安心して踏めます。
2.変速機
MTベースで自動化したものと聞いていましたので意識して操作しました。シフトアップしたいタイミ ングでアクセルを一瞬抜くとシフトアップしてくれます。シフトダウンはパドルorシーケンシャルで下 げると自動でブリッピングし素早くシフトダウンしてくれます。
3.エンジン
R06Aターボはターボチャージャーを専用にしたりしているようで3000rpmくらいから踏み込めば元 気に加速します。登り坂でも余裕の加速です。
詳しくは試乗してみてください。楽しいクルマですよ!!
Posted at 2015/05/31 19:25:28 | |
トラックバック(0) |
スイフトスポーツ | クルマ
2015年05月06日
連休最終日いかがお過ごしですか?不定期にフラッとみんカラに現れる変態紳士ちゃんタカです。
実は私のスイスポが太りました・・・
土曜にデッドニングしたからなんですけどねwドア4か所、リアハッチに防振ブチルやら防音シート貼ったりしてた訳ですよ。12時間以上かけてやってました。
音響知識ゼロの変態がやった結果が重量増です。多少は静かになったので現状を暫定版としておいて今後の改修工事も考えないといけません。
結局は高速乗ったらロードノイズうるさいです。(追い越し時くらいのスピードだと最悪な位煩い)そのうちインナーフェンダーはやるとして問題はフロアのデッドニングですよ・・・シート全外しは面倒だからどうしましょうね・・・
スイスポの最大の武器である軽量を消し去りました。
はぁ!?重くするってこいつバカじゃね?って思ったそこのあなた!!ある意味正解です!!
快適ツーリングカーコンセプトなので多少の重量増は気にしてません。
静かで快適なMTコンパクトならいいんですよ。
我こそは音響マスターって方からのご指導お待ちしております。
Posted at 2015/05/06 20:52:38 | |
トラックバック(0) |
スイフトスポーツ | 日記
2015年04月06日
どうもこんばんは!
今年の6月で初車検を迎えますが、どうしても今まで気になっていた部分の改善に着手しています。
それはオーディオの音漏れとロードノイズです。
大して音量を上げてないのに外に音楽が結構漏れるわ、高速とか走ればロードノイズうるさいわで前々より改善したいと思っていたのですが、ついにアルミとブチルゴムの制振材を購入したので休みの日の合間をみて施工しています。とりあえず施工したのはリアハッチ、トランク下。現状では違いがいまいち分からないので(若干排気音は聞こえにくくなったかな?)今後は下記部分に施工していこうと思っています。
・各ドアの鉄板、内貼り(ドア内部に吸音用にスポンジも貼ります)
・フロントフェンダーの鉄板
・前後インナーフェンダー
流石に天井やフロアパネルまでやると大がかりすぎますし重量増加がヤバそうなのでやる予定はありませんが気が向いたらやるかもしれませんww
これで少しはコンセプトの快適ツーリングカーに近づくか!?・・・
目指せ!クラウン並の静粛性(笑)
Posted at 2015/04/06 21:34:51 | |
トラックバック(0) |
スイフトスポーツ | クルマ
2014年05月19日
どうもこんにちは。ペンタックスK-30を持ち、戦場を駆け回るタカです。
この間のGWに初十勝へ行ってきました。
記事が遅いのはいつものことと諦めて下さい。
事の発端はみん友さんであるtosyさんより5/2に三角まくりさんが帰省されるのに合わせオフやりますとの連絡がきたことです。私も十勝地方へ行ったことが無かったのと三角まくりさんにお会いしてみたいと思っていた為お邪魔してきました。
5/1(DAY1)164Km
仕事を定時で切り上げ帰宅。行きつけの喫茶店で購入したコーヒーを淹れ、前日にある程度荷物は積んでいたのでカメラとバックを積み込み19:00前に出発。
道中給油や温泉に寄り一路道の駅樹海ロード日高へ。23:10現地着。そして車中泊。
夜なかに爆音のスバル車にたたき起こされる悲劇が・・・
5/2(DAY2)84Km
5:30 起床後、移動準備中にtosyさんへメールを送ったところ近くまで来ているとのことで樹海ロード日高で合流。初日勝越えの為tosyさんに先導して頂きましたが、速かったです。それはもうMA70スープラのCMじゃないですが
今、限界域への独走って感じでした。
本人は出発前に「72は登り遅いから煽らないでね」って言ってましたけどついて行くのがやっとです。そして柿本管のいい音を後ろで聞いてニヤけてました。柿本サウンドはやっぱり好きです。
会場入りする前に洗車場にて二人でクルマ洗って会場入り。しかし
誰もいない
その後続々と参加者の方が集まり楽しく談笑。今回初めてお会いしたのは三角まくりさん、ネイジュさんのお二方です。お二人のやり取りは面白かったですww
昼食中に戦場カメラマンの称号を頂きましたww
楽しい時間もあっと言う間に過ぎ夕方に・・・この時点で相当な眠気に襲われダウンしかけました。
しかし、これでオフは終わりではありません。夜の部がありましたので道央4人組はホテルに移動し夜のネオン輝く繁華街へ消えました。
5/3(DYA3)250Km
朝から撮影会と談笑後、初インディアン。あまりにも熱いライスのせいで口の中をやけどしてしまいました。
道央4人組それぞれが「お気をつけて! またお会いしましょうと!」と名残惜しくそれぞれの帰路についたのですが、結局日勝峠を越えた先の道の駅樹海ロード日高の駐車場でまた4人再会。ここで休憩しつつ談笑後本当にそれぞれの帰路へ着いたのでした。
日高を後にし、家への道中、淋しくなった私はルパン三世 カリオストロのテーマ曲である。炎の宝物をBGMに走ってました。
最後に参加されたみなさんお疲れさまでした。素敵な出会いと時間に感謝しています。
今回は会社で峠越えするならスタッドレスと散々いわれビビって残念な15インチスタッドレスでしたがみなさん今度は17インチ夏タイヤでお会いしましょう!!
Posted at 2014/05/19 18:13:00 | |
トラックバック(0) |
スイフトスポーツ | クルマ
2014年01月05日
どうもこんばんは。お正月休みいかがお過ごしでしょうか?
今年のスイスポの仕様変更案が悩んだ末に出ましたので収入を考えた場合現実性があるモノについて書いていきます。
1、純正サイドスカート交換
去年擦ってしまい破損の為要交換。
2、HIDバルブ交換
現在、IPF6200Kのバルブを使用していますが見にくいので同社のハイルーメンタイプに交換。
3、零1000チャンバー
チャンバー系を装着してみたかったので。
4、タイヤ、またはホイールも交換
夏タイヤは確実に今年のシーズン持ちませんので純正サイズでタイヤだけ交換か、軽量化、コストダウンで16インチにダウンでタイヤ・ホイール変更の可能性も。知り合いの販売店に見積もり依頼中。
そんなところです。後はクルマのメンテにお金を使います。
Posted at 2014/01/05 22:22:14 | |
トラックバック(0) |
スイフトスポーツ | クルマ