
今回の「助手席側ドアミラーリバース時は???」シリーズもいよいよ最終回(多分)となりました。
本日5月15日(木) MY-Dに行ってまいりました。
詳しい経過を報告させていただく前に・・・
コメントをいただいた方、アドバイス・情報をいただいた方
本当に本当にありがとうございました。
みなさんのお力添えがなければ、何の変化も起こらなかったことは確実です。
<(_ _)> <(_ _)>
結論から言いますと・・・
動きました!!
しかもたった15分で・・・なんじゃそりゃ???
経過です・・・
本日 14時頃アウディ〇〇(いまさら伏字にする必要もないのですが敢えての伏字です)に電撃訪問
私:こんにちは~
サービスフロントマン?以下S:こんにちは 本日はいかがされましたか?
私:ん~ ちょっと気になるトコあってね 見てもらえる?
S:ハイ どちらでしょうか?
私:2月の終わりやったかなぁ?
バックに入れてもでドアミラー動かへんって来たやん
あれ やっぱり動かへんのやろかぁ?
どうも他の車では動くらしいんでもう1回見てくれへんかな?
ここまでは前回の脳内シミュレーション通り (^_^.)
S:はぁ↓??確か年式によって動かないはずですが・・・
(と鬱陶しそうな表情に見えた)
私:絶対に動くはずや!もう1回見てえな!!
S:そういうことならもう一度見させていただきますが・・・↓
来たでぇ~ 予想通りの反応や!!
後はシミュレーション通りかな・・・ (^.^)
と ここでちょっと予定外の出来事が・・・
サービスさんと話をしていたら、以前1度だけ話をした主任のセールスさんもお出迎えに来てくれました。
私の担当さんはきょうは不在のようでした。
私:こんにちは~
主:こんにちは~ リバースモードですか?この年式の車は付いております!!
えっ? こんなあっさりかいな? セールスさんは動くこと知っとるんや!!
私:ほら~!!! 付いとるやんか!!! (サービスに向かって)
2月に来たときあんたら付いてないって言うたよな!!!!
とりあえず見てきてえな!!!
明らかにダークサイドに落ちています (^_^.)
コーヒーをいただきながらショールームで15分ほど待ってたら・・・

S:アップデートをかけてみますが・・・ 何かコーディングで設定を変えられていますか? 消える可能性もありますので・・・
MMIのアップデートかな? 設定消えるらしいってきいたなぁ ま ええわ またしてもらお
私:デイライトかな ええでそれやったらミラー直るん?コーディングはちゃんと責任もって元にもどしといてよな!!
無理なの分かって言ってます 怖~(^_^.)
S:イヤ・・・ コーディングの変更はウチでは・・・
私:その話はミラーが元に戻ってからや その後考えよ あんたらできひんのやったらよそでしてもろたらええやん!!
なんか意味ありげな言い方や(^_^.) ショップはDの書き換えで初期値になったら無料で施工しますヨって言ってくれてるし
私:とにかくやって!!!!
S:20~30分お待ちいただいてよろしいですか?
私:ゆっくりやっといて 急いでないんで・・・
15分ほど待ってたらサービスさんが笑いながら
S:アップデートしたらミラー完全に動きます。どうぞ!!(ってキーを渡そうと・・・)
なんじゃこいつら 自分たちの落ち度わかってないんかな?
私:えっ? それで終わりかいな??? 3ヶ月経って自分で調べて(すいません みなさんのお世話になってます)言いに来て、それはないやろ? なんか付けて!! 室内灯LEDに替えてか?
S:キーホルダー程度ならお渡しできますが、それ以上はできません。
私:ごねるつもりはないけど装備不十分で納車したうえに何の調査もしてないやないか?2月に直してくれてたらこんな気分の悪いこと言わへんわ!!
S:ですからできることはさせていただいております。
私:できることって何?
S:新車や認定中古車は不具合が生じた場合は、無償で修理しています。今回も無償です。
私:はぁ?? こんなん不具合とちがうやろ? 最初から動かへんのやから不良品やんか!! 私が使用していて調子が悪くなったんか? 違うやろ! 無償でって言うけど当たり前やろこんなん
S:前のオーナーさんの時の不具合ということも・・・(ゴニョゴニョ)
私:あのな 認定中古車いうたらDで責任持って整備して渡すんやろ?それが最初から不具合なんやから あんたとこがきちんと見てないいうことやんか 繰り返しやけど、たとえあんたらが納車時に見落としとっても2月できちんとしてくれてたらそれで終わってた話やでこれ
S:私には決裁権がありませんので上司の工場長に話をします。
で工場長が登場
会話形式にすると長くなるのでまとめます。
私の言い分
なぜ2月に来た時にこの対応ができなかったのか
本当にきちんと調査したのか
同車種でミラーが動く認識はなかったのか
主任セールスは動くことを知っているのにメカニックは知らないのか
無茶な要求をしているつもりはない。要望です。こちらからの申し出がなかったら放置されていたはず
ディーラーの回答
2月時にメカニックの間では「動くはず」という見解は持っていた。なぜ動かないのかわからなかった。
同車種で動く車はあることは知っていたが、あくまでカタログ表記「装備なし」優先でそれ以上の調査はしていない。
年次改良での装備変更はメカニックは知らないことが多い
経緯からするとお客様(私)からの申し出がなければこのままになっていたのは間違いない。気持ちはわかるが、ノベルティ以外のオプションを無償で付けることはしない。いくらかの値引きには応じる。
ま こんな感じです。
私サイドから見ると謝ってはいるが、言い訳にしか聞こえませんでした。
室内LED化は工賃無料とパーツ代1割引にしますという提案で受けました。
この場合の工賃なんて無料で当たり前かなと思うし、パーツ代1割引ってまだ儲けるんかココ?って思いました。
これ以上言っても気分が悪くなるだけなんでこれで終わりにしました。
アウディ いい車 次も考えたいけど今のところココで買う気は全くなし
ちょっと湿っぽくなってしまいました。
ゴメンナサイ <(_ _)>
ミラーの下向き加減を家の近くのTSUTAYAさんで確認
リバース時

通常時(エンジンを切ったら・・・とか走り出したら)

おー!!
あるとやっぱり便利~♪
デイライト、クルコンのコーディングもそのままでいけました。
やっと普通の状態になりました。
みなさん
本当にありがとうございました。
Posted at 2014/05/15 19:29:24 | |
トラックバック(0) |
マイネ フロイライン | 日記