• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イソチキRのブログ一覧

2011年04月13日 イイね!

重さの違い

重さの違いメタル発注も納期未定だそうで、その間にやれるだけのことをやってみた。


まず、スペアエンジンとブローエンジンに使われてるコンロッド、ピストンピン、などの重量。


同じRB26純正ならほぼ変わらんでしょ?やんなくてもいいよ。



先月、寒い日に測った重量差があまりにもありすぎる。これはおかしい。



てことでコンロッドを並べ、一本づつ計測。今回使用するコンロッドの重量差は2.1グラム。


軽い方を基準に削っていけばいい話。



で、スペアエンジンから抜いたコンロッドを測ったら、単体で6グラムも違う。


良くみると、コンロッドボルトが面圧がでるように広さが違っている。どうみても社外品。


これだけで6グラム違うというのか?プレス機がないので抜き替えができないのでボルトの重量差は分からない。


次にピストンピン。明らかに2グラム差もある。


内径のテーパーの形状が違っていて、これも社外品なんだろうか?丁度ブッシュ中央部分が太く、段つきが残っている。



ピンとコンロッドの重さの比較すると、6グラム、6本で36グラム差もあるんじゃないか。


強化パーツと分かれば使うけど、さて、どうしましょ?
Posted at 2011/04/13 17:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「ぐわー台風来てるしずっと雨じゃん!」
何シテル?   05/27 21:21
イソチキRです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      1 2
3 4 5 678 9
1011 12 13141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
20年の節目に快適なRを目指します。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2000cc AT 外装パーツは34GTRを使い、どこまでオーテック並みにみせられるか( ...
スズキ アルト スズキ アルト
間瀬6耐用に作られた街乗り(首都高)仕様(笑)

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation