メタル発注も納期未定だそうで、その間にやれるだけのことをやってみた。
まず、スペアエンジンとブローエンジンに使われてるコンロッド、ピストンピン、などの重量。
同じRB26純正ならほぼ変わらんでしょ?やんなくてもいいよ。
先月、寒い日に測った重量差があまりにもありすぎる。これはおかしい。
てことでコンロッドを並べ、一本づつ計測。今回使用するコンロッドの重量差は2.1グラム。
軽い方を基準に削っていけばいい話。
で、スペアエンジンから抜いたコンロッドを測ったら、単体で6グラムも違う。
良くみると、コンロッドボルトが面圧がでるように広さが違っている。どうみても社外品。
これだけで6グラム違うというのか?プレス機がないので抜き替えができないのでボルトの重量差は分からない。
次にピストンピン。明らかに2グラム差もある。
内径のテーパーの形状が違っていて、これも社外品なんだろうか?丁度ブッシュ中央部分が太く、段つきが残っている。
ピンとコンロッドの重さの比較すると、6グラム、6本で36グラム差もあるんじゃないか。
強化パーツと分かれば使うけど、さて、どうしましょ?
Posted at 2011/04/13 17:28:59 | |
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