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イソチキRの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2010年5月11日

スロットルリンゲージブロック(分解編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
サージタンクの上にいるやつね。リンゲージのシャフトが錆びでみすぼらしいのでこいつも仕方なく磨くことに。
2
まず、リンゲージのシャフトと6連スロットルに繋ぐ部分を抜く作業。順番は壊れなけばどっちでも良い。
3
構成パーツは見て判断。ブロック左右にベアリングが圧入されていて、左右どちらかを抜かないとブロックから離れません。
4
万力とハンマーを駆使して全てのパーツを分解。でも壊したとも言う(ぉ
5
とにかく綺麗に磨くにはバラして錆び落とし。パーツひとつひとつサンドブラストかけて、本来メッキ処理しないといけないパーツは塗装でごまかす!しかない(笑)
6
アクセルワイヤーの戻し用スプリングの両端にプラスチックのストッパーがあるんだけど、知らないで叩いているうちに破損していたさ。
7
まあ、なんかの流用か旋盤屋で工作してもらうとして、新品はassy交換だから、馬鹿高いのは確実。

今回、シャフトにリンゲージの固定用ピンを抜くため、アストロへ工具買い揃え。1680円。トホホ…



しかも、ピンが再使用するつもりもなかったから、同サイズのピン(3.0x20.0)を袋買い(60個入り)バラ売りなら一個10円なのに(ぁ
8
まあ簡単にはバラせない(非分解式だから当たり前)ハブベアリング交換やったことのある人は多分バラせますが、再使用はムリかとお考え下さい。尚、ベアリングは規格品なので同じものは売ってくれると思います。

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