• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イソチキRの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

雨漏り修理

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年06月18日
1
エアコンの中あたりから雨漏りします。どこから侵入してるのかわからないので、ジョーロで水を掛けて、アヤシイ場所をだいたい把握。
2
フロントワイパーパネルを外し、ワイパーモーターも外して懐中電灯で様子を見るも、どこから侵入してるのかわからない。
3
エアコンの室外から空気を入れる取り入れ口は、横から水が流れてもかさ上げしてるのでそこは疑わなかった。
4
結局、エアコンファンごっそり外し、上部を下から覗いて見ることに。見た瞬間、答えがわかった。
5
ガラスを支える部品の周りにスポンジで巻かれてるんだけど、長い年月で固くなりパサパサな状態に。この穴からしずくでポタポタダクトに直撃していたわけですね。フレッシュエアーとリサークの切り替えシャッターが鉄製で、しずくが垂れてる場所だけ錆びていました。
6
ガラスの支える部品を丁寧にはがし、パーツクリーナーで清掃。シーラーを塗ってはがした部品を再使用。作業途中、雨降ってきましたが、油性のため、水を弾いてました。
7
雨の中二時間、水の侵入を確認するため、しずくの落ちる場所に新聞紙を敷いて、漏れてないか確認。もちろん、漏れていれば、再度、違う場所を疑います。
8
エアコンファンを元に戻し、雨漏り修理完了。スポンジが変形した結果で雨漏りしましたが、同じ車種の雨漏りはたぶんこれで直ります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ウェザーストリップ交換!遮音性能を交換前後で比較

難易度:

AGC CoolVerre フロントガラス

難易度: ★★★

リアモール交換

難易度: ★★

運転席側のドアミラー死亡

難易度: ★★

フロントガラス交換 AGC クールベール

難易度:

HPI アクリルウィンドウ リアガラス

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ぐわー台風来てるしずっと雨じゃん!」
何シテル?   05/27 21:21
イソチキRです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

3 人のお友達がいます
s30kais30kai * すわすわ
美里真里美里真里

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
20年の節目に快適なRを目指します。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2000cc AT 外装パーツは34GTRを使い、どこまでオーテック並みにみせられるか( ...
スズキ アルト スズキ アルト
間瀬6耐用に作られた街乗り(首都高)仕様(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.