• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月12日

2013-2014仕様公開&チューニングフェスタに向けて・・・

2013-2014仕様公開&チューニングフェスタに向けて・・・
 思い起こせば2012-2013シーズンは、初の岡山国際サーキット走行⇒エンジンブロー⇒エンジンOH&常時ツインターボ化⇒ブーストアップ&V-Pro制御⇒OSクロス&4.7ファイナル導入と目まぐるしい仕様変更となった。

 特にパワートレインは、仕様変更前は良いとこ350PS(計測していないので詳細不明)位だったお馬さんが、ブースト0.9で377PS、1.2掛ければ407PSという大幅な進化を遂げた。

 そして初めて岡山国際サーキットを走ってからその魅力にとりつかれて、最初はラジアルで走っていたものの、本格的に岡国に軸足を移すと決めてからはSタイヤに替えた。

 初走行の時1”49’821(ラジアル)だったタイムがシーズンベスト1”42’232(Sタイヤ)と7秒以上短縮することができた。(因みに阿讃もラジアル44’093、Sタイヤ43’048までいった)

 最後に勢い余ってマイスターカップ開幕戦にも参戦し、初参戦で予選クラス1位、決勝クラス2位という出来過ぎた結果も残せた。

 この間これらの仕様変更に際して、沢山の諭吉さんを使ってしまい財政危機になりつつもあるが、出来上がったクルマと結果に後悔は全然していない(^^)v



 とまぁ、これが昨シーズンでありました。

 さてさて、いよいよ2013-2014シーズン到来&チューニングカーの祭典「チューニングフェスタ2013in岡山国際サーキット」が来ました。

 これに向かって新たな仕様変更をしたので紹介をしておきます(^○^)

まずはこれ↓



 「VOLTEX タイプ2 GTウイング」

 ノーマルルックに拘ってたにもかかわらず、ライバルに追いつき追い越すために導入しました。
 
 装着後2回ほど練習走行をしましたが、ノーマルウイングと比較してブレーキングの安定感が段違いに良くなり、ブレーキングポイントが以前より奥まで突っ込めるようになりました。
 
 今シーズンに入ってから、まだ気温が高くタイヤも劣化している状況でありながらもベストが更新できたのはこの恩恵によるものであります。



次に導入したのが、、、



 「ヤフオクのカナード」

 GTウイング導入に伴い前後のバランスを取るという考えから装着してみましたが効果のほどは正直良く解りません(^_^;)



お次は、、、



 「RE雨宮 AD HOOD9 DUCT GARNE」

 冷却系の強化とフロントのダウンフォースが向上すると聞いて導入しました。

 自分のはVマウントにしているので、吸気温度の低下に伴うパワーの向上が期待されますが、鈍感な自分には体感するほどの違いは感じませんでした。

 がっ、しかし今シーズン1回目の練習では未装着、2回目の練習で装着しての比較では、気候がそんなに変わらない状況で、ベストタイム更新&最高速が2km/hほど伸びましたので効果はあったのではないかと思っています。



お次は、、、

 写真無し!!

 「オリジナルボックス コレクタータンク(ボックス型)」

 こちらはまだ装着して走ってはいないので効果は不明ですが、いつもガス欠予防にタンク1/3以上はガソリンを残すようにしていましたが、これを導入することで少し減らすことができ軽量化できます。



最後に、、、



 「クラフトカンパニー チタンボンネットバー」

 これは速さに直接関係ないパーツですが、チタンの輝きが凄くカッコイイので自分の気持ちパワーが向上します(^_^)/



 とまぁ、2013-2014シーズンの仕様変更は、昨シーズンに比べたら規模の小さいものではありますが着実な効果は出てきつつあります(^_-)

 これで2013-2014シーズンは、岡山国際サーキットのFD3Sノーマルタービンブーストアップ仕様最速を目指します!!

 って岡国のFD3Sブーストアップの最速タイムって何秒???(゜o゜)???

 誰か知っている人がいたら教えてくださいm(_ _)m



 最後になりましたが、11月16日~17日に開催されるチューニングフェスタ2013in岡山国際サーキットへは、上記にプラスして、、、



 新品のヨコハマ A050 Mコン 投入します(^_^)/



 あと、春のマイスターカップにも投入しましたが、、、



 FuelEvo110を前回のマイスターでは10%添加で使用していましたが、今回はナント倍の20%添加でいきます!!

 もちろんいつも使っているFuelEvoMixもエンジン保護の為に使いますよ~(^○^)



 
 今回のチューニングフェスタは、ひょんな事からマイスターPRO FRクラスでの参戦となりました。(前回のブログ参照)

 レースではマイスターPRO 4WD、マイスター4WDなどの超ハイパワーマシンと混走でレースを走ります。

 絶対的なパワーでは遥かに劣ってしまいますが、パワーとハンドリングのバランスで良い勝負ができるように頑張ります!!

 皆さん応援よろしくお願いしま~す\(^o^)/


追記:PITは6番ピット最終コーナー側が割り振られています(PROクラスはPIT付でラッキー)ので、当日お越しになられる方はお気軽にお声掛けくださいね(^_-)

 



 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/11/12 22:29:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

肉食系女子に囲まれて…(´∀`=)
ぱりんこさん

【四葉來郎衛門さんマクラーレン72 ...
まあちゃ55さん

MINI原人進化! 小型車両系建設 ...
MINI原人さん

レッツゴー! ツーリンク💨💨💨
ハコにゃんさん

FMMに参加してプチツーに行ってき ...
RA272さん

府中郷土の森 建物編
nanamaiさん

この記事へのコメント

2013/11/13 06:05:24
かなり進化しましたね~

私のFDの進化程度では追い付けませんね(;^_^A

オリジナルボックスのコレクタータンクは、かなり予算を抑えれるので気になっていました。

インプレお願いします(^o^)/

週末は、天気も悪くなさそうなので頑張ってきてくたさい(^_^)v


コメントへの返答
2013/11/13 08:17:49
昨シーズンは、エンジンブローを発端に強烈な進化を遂げました。
良いチューナーさんとの出逢い、走る度にタイムが縮まるという結果が出ることで、余計に進化に拍車がかかった感じです。
その時の自分のレベルに合わせたマシンとアドバイスをくれたチューナーさんに感謝です。

ヒデさんも、自分が知る限りでもVマウント化にワイドボディ&18インチ化と、着実に進化してるし結果も出てきてますよね。

お互い切磋琢磨しながら頑張っていきましょう!!

コレクタータンクの感想はまた報告しますね(^^)/


2013/11/13 08:59:05
初めまして(._.)

僕が知ってるブーストUP最速?は41秒1って言うのを聞いたことがあります。
もしかしたらデモ車やプロのドライブとかで、まだ速いのがいるかもしれませんが(^_^;)
コメントへの返答
2013/11/13 09:17:12
初めまして。

情報ありがとうございます。

そのタイムで走ってる車載動画をYoutubeで拝見した事があります。
前に他の人からも『ブーストアップでは41秒台が最速ではないか!?』と聞いた事があるので、この41.1が最速なのかもしれませんね。

このタイムが最速だとすると…、一応先日の練習でクリアできたので目標達成かもしれませんね(^_^;)
2013/11/13 10:09:27
応援行けたら良きマス!

MIX結構添加剤が入っているのですが
オイル&ガソリンの燃焼を向上させる物も入っているので
エンジン保護の場合は多少多めに入れても大丈夫ですよ!
コメントへの返答
2013/11/13 10:41:58
ありがとうございます。

Mixですが岡国走る時にはガソリンに対して0.7%の割合(満タンに500cc相当)で入れております。
この割合ですが結構多めな割合ではないかと思っていますがいかがですか?

今回のフェスタで真剣に大台切りを狙ってます。
先日の練習ベストタイムからすると、新品タイヤとFuelEvo110を投入して、ドライ路面、気温ブースト、クリアラップ、ドライビングの修正の全てが揃えば出ると思っています。

その瞬間をお見せ出来るよう頑張ります!!


2013/11/13 11:10:01
割合はそれでばっちりかと

ちょうど遠藤さんから電話掛かってきて話をしていたのですが、燃料だけで、NOSのスタンダード近くのトルクは確実に上がると断言されたので


本気アタックの場合は、燃料の割合増やすか、脇さんにセット取って貰うのもありなのかなぁと思っています(V-PROならマップ切り替えも出来ますし)

大幅な変化よりも、従来の車両特性で更に前に行ってくれる方が結局タイムで増すのでw


頑張ってください♪
コメントへの返答
2013/11/13 11:35:54
良い情報ありがとうございます。
期待できそうですね♪

実は先日、本気アタックについて脇さんと相談しました。
タービン容量が限界に近いので劇的なパワーの上積みは厳しいが、20PS位のパワーアップとドライビング次第で0.5秒位は縮められるかも!?との意見はもらえました。

今度のフェスタの結果しだいにはなりますが、この冬にGS使ってFuelEvo110セットで限界アタックしてみたいなぁとは思っています。
2013/11/14 16:21:21
行けたら行きます。
声をかけれそうならかけます(笑

頑張ってください♪
コメントへの返答
2013/11/14 17:03:50
ありがとうございます。
6番ピットの最終コーナー側におりますので、お気軽にお声がけくださいね。
2013/11/24 07:23:22
バーありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
いつかサーキットでご一緒したいですね
コメントへの返答
2013/11/24 08:22:46
脇さんに見せてもらった時に即決で買いました。カッコイイので大満足です\(^o^)/

かなりタイム差があるので邪魔してしまうかもしれませんが、自分も勉強の為にご一緒させてもらいたいです(^○^)

実を言うとCCさんのホームコースであるセントラル行ったことがないんで…どんな感じかなぁとは気になってます(*^O^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「12月9日(日)の阿讃タイムアタック記録会(ATAK)について http://cvw.jp/b/710615/42271786/
何シテル?   12/08 13:47
FDかっつんです。よろしくお願いします。 昔から欲しかったRX-7(FD3S)を手に入れてサーキット走行を楽しんでいます。 DZC2015 タカス決勝 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マツダパーツ高騰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 07:11:10
ディレッツァチャレンジ2015 決勝大会 inタカスサーキット 参戦報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 21:16:53
FDkatsun (YouTube) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 21:16:18
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2015.9.01現在の仕様を掲載します。 ◎エンジン・駆動系 REMS スペシャ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2012年7月にBNR32さんより譲っていただきました。 通勤と夏場のサーキット練習用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.