• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
【業界初!保安基準適合 REALワイドトレッド/ワイドオフセットスペーサー】 ※2017.11現在



【LINE@KSPでお得情報を配信中】




【KSPウェブショッピングサイト】




【KSPリアルタイム情報満載】



【KSPチーフ(店長)が紹介されました】




【ヘッドライト光軸コントローラー 作動イメージ動画】



イイね!
2018年10月30日

NSX専用 APレーシング キャリパーキット!!

NSX専用 APレーシング キャリパーキット!!





こんにちは。

少し暖かい日中や、夜になると少し冷え込む。。。
秋らしい陽気になりましたね。
今年の紅葉はどうでしょうかね?(^^)






さて今回はNSX専用ブレーキキットの紹介です。





当社NSX専用の製品ラインナップにKSPオリジナルのレーシングキャリパーキットを設定しました。

以前はモデナキャリパーを使用したNSXブレンボブレーキキットを販売していたのですが、
今回ブレーキキットを一新。。

それよりも硬派なレーシングキャリパーでキットを設定しました。

このレーシングキャリパーキットのローター径は前後とも332φになります。

モデナキャリパーキットの時はローター径が328φだったのでローター径は大きくなりますが、キャリパーを含んだ全体の外形は小さくなっています。


キャリパーはAP RACING製

レース用キャリパーなのでとても軽量でデザインもカッコイイ!!

これは良いですよー(^^)





それでは現車取付け確認の様子です。





まずはリアの取付確認。

レーシングキャリパーキットですが公道を走る車輌なので、サイドブレーキキャリパーは別でしっかり取付します。






ローターとキャリパーのアウト側・イン側の位置に若干のズレがありセンターにいないようなので、ブラケットの寸法を変更して位置をしっかり合わせます。

シムで調整出来る範囲ですが、余計な物は無いのが一番なのでブラケットを作り直し、個体差などで若干のズレがあった場合にシムで調整するようにします。




この時点で純正17インチホイールが取付け出来て、ホイール内側のクリアランスも問題ないことが確認。。

今回のキャリパーキット製作でポイントだったのが純正ホイールが使用できること。。
NSXオーナーの多くが純正ホイールを好むのと、社外ホイールの方でもいざという時に純正ホイールが履けないと困ることもあるので結構重要な問題です。
まずこれがクリアー(^^)






続いてフロントの確認。。
フロントはローターとキャリパーの位置関係がバッチリ決まっています。




しかしここで、キャリパーとホイールスポーク裏が干渉・・・

モデナキャリパーより全体の外形は小さいのですが、キャリパーに角があるデザインとなっていてホイールの中心に近い部分が接触してしまいます。

この問題は純正ホイール装着時にはスペーサーを使用して外に逃がすしか方法がありません。
キャリパーを削るわけにはいきませんからね(^^ゞ笑




そして製作したのがキット専用のプレートスペーサー。。
ベルハットの色に合わせたアルマイト仕上げにしているので、取付しても違和感が無いのでバッチリです。




ブレーキラインに関しては、この車輌が既にNA2用に交換していたのでそのまま使用出来ましたが、
NA1のブレーキからこのレーシングキャリパーキットを取付する場合は、ブレーキラインの交換が必要です。




リヤのブレーキラインブラケットだけは少し削って取り付けになります。






ブラケット剛性は以前のモデナキャリパーキットより上がっていて、キャリパーはかなり軽量でバネ下重量もかなり軽減するはずです。




レース用キャリパーなので熱膨張を考慮したキャリパーとパッドのクリアランスになっていますが、このクリアランスの為、多少の音が出るのですがどの程度気になるものか・・・
気になる場合の対策は考え中です。



そしてこのAPブレーキキットは前後のキャリパーでピストン径を変更してあるので、ブレーキの前後バランスは良いはず・・・

モデナキャリパーの時は前後ピストン径が同じだったこともありブレーキバランサーが必須でした。


ブレーキ取り付け後の試乗時にはとても扱い易そうで、効きもガツンと来ないのでコントロール幅は有りそう・・・
あとは、サーキットでレーシングスピードからのブレーキングで前後のバランスがどうなのか・・・

このあたりは実際にサーキット走行してもらい、ブレーキのコントロール性、前後のバランスなどをチェックして頂きます。

これでブレーキバランサーが必要無ければ言う事無しです。。





そしてサーキット走行前に仕上げのアライメント調整。。




ホイールから覗くレーシングキャリパー。。
文句なしにカッコイイ!! 

これは欲しくなりますね(^^)





NSX専用ページ↓
http://www.ksp-eng.co.jp/nsx/

まだまだ製作途中ですので、順次情報を更新させて頂きます。


----------------------------------------------------------------------------------

最長24回金利ゼロ0!ネットからの簡単スピード申込!
メンテナンス専用クレジットのご案内はこちら

https://minkara.carview.co.jp/userid/711133/blog/40385340/



メンテナンス専用クレジット 申込専用
セディナ WEBエントリーサイト

KSPショッピングクレジット専用サイト

https://entry.cedyna.co.jp/Formmst/bookmark.php?seq=401443&line=J


エントリーキー

ksp9936


お申込はお客様ご自身で行えますので、上記URLから専用のエントリーキーを入力してお進みください。


----------------------------------------------------------------------------------





KSP LINE@です。

もちろん登録料・維持費などは
一切かかりません。無料です。
こちらの登録も是非お待ちしております。


求人情報です。
kspエンジニアリングでは商品部正社員スタッフを募集しています。
新商品の企画や販売、マーケティング活動など自分のアイデアをリリースしてみませんか?
ある程度車に知識のある方や車好きの方で興味のある方はご連絡お待ちしています!
kspエンジニアリング商品部
連絡先 042−569−2930
ブログ一覧 | NSXブレーキ系 | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/10/30 18:42:29

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( キャリパー の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

コメントはありません。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「エンジン降ろしなど重整備多し http://cvw.jp/b/711133/42159133/
何シテル?   11/07 19:35
国産車、輸入車問わず皆さんに満足して頂ける商品開発、販売をしていきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KSP-CARS 特選中古車・高価買取 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:20:57
 
KSP動画コンテンツページ 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:18:47
 
KSPフォトギャラリー 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:17:39
 

お友達

KSPエンジニアリングです。お気軽にお友達登録お誘い下さい!
スーパーカーのイメージが強いですが、国産車の新製品情報も配信しております。
各種、施工例、キャンペーン情報、お買い得情報などなど最新情報を真っ先にご案内致します。
1224 人のお友達がいます
わかな@weisseわかな@weisse * 512さん(M51)512さん(M51) *
tosi8tosi8 * Touch.Touch. *
80kenji80kenji * 阿部ねーヨ阿部ねーヨ *

ファン

515 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ KSP 360 Challenge (フェラーリ 360モデナ)
現在は360チャレンジ (modena/スパイダー/チャレンジストラダーレ含む)
ランボルギーニ アヴェンタドール アヴェンタドールS LP740-4 (ランボルギーニ アヴェンタドール)
KSP Aventador S LP740-4
AMG Gクラス W463 G63AMG Model2012 (AMG Gクラス)
オリジナルパーツ開発、装着・ドレスアップ等
ホンダ NSX ホンダ NSX
KSP NSX ストリート~サーキット走行会まで対応するコンセプトで仕上げました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.