• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
【業界初!保安基準適合 REALワイドトレッド/ワイドオフセットスペーサー】 ※2019.06現在




【LINE@KSPでお得情報を配信中】




【KSPオリジナル製品他、多数製品をご用意】





【純正マフラーバルブを自在に操る】





【KSPリアルタイム情報満載】




【KSP公式YouTubeチャンネル】





【ヘッドライト光軸コントローラー 作動イメージ動画】



イイね!
2019年08月01日

KSP エキゾースト コントロールの開発日記 No.4 フェラーリ・812スーパーファースト開発編

KSP エキゾースト コントロールの開発日記 No.4 フェラーリ・812スーパーファースト開発編














KSP エキゾースト コントロールの開発日記 No.4


こんにちわ、「KSP エキゾースト コントロール」開発担当のYです。
前回のNo.3の続きからお話します。


前回の「KSP エキゾースト コントロールの開発日記 No.3」のお話は、コチラよりご覧いただけます。


エキゾーストコントロールKit第2弾となる「フェラーリ・812スーパーファースト」をお客様からモニターとして入庫して頂きました。

F12からの流れをくむ、市販されるV12フェラーリのフラッグシップモデルになります。※コンペティションモデルはラ・フェラーリになります。



812スーパーファーストは置いてあるだけでも絵になる車ですね(笑)
部品開発となるとワクワクします。



まず、車両を知る為、リフトにセットします。


alt
フロントV12の為、前回の開発車両アヴェンタドールS(ミッドシップV12)とは相当勝手が違うので、車両を良く確認してリアディフューサーを外して観察して見ました、製品取付けには外すのに面倒なリアバンパーは外しませんので安心して下さい。
それと重要な事ですが、812のリアディフューサーに付いているDRS(ドラッグリダクションシステム)のコネクターをバッテリーマイナス端子を外さずにコネクターを外すと車両にチェックランプが点灯して車両異常を起こします。
チェックランプが点灯しますとフェラーリディーラーにてチェックランプを消して頂く事になります。



alt

ディフューサーを外し、車両を確認して行きます。



alt

電源を取る純正ソレノイドバルブの位置、コントローラーを設置する場所、付属ソレノイドバルブの設置場所や設置する為のステー作成と寸法取り、付属部品の設置場所が決まったら、電源の取り回し、コントローラーと付属ソレノイドバルブを繋ぐ配線ケーブルの取り回しを確認して行きます。



alt

付属部品の取付けが完了したら、DRSを車両と接続しバッテリーを繋げ、動作確認をします。
いつもこの瞬間がソワソワします。
エンジン始動!! んっ!!・・・なんか変だぞ、エンジン始動直後からうるさい!!
そうなんです、エンジン始動後はマフラーバルブが閉まり静かになるのですが、
最初からマフラーバルブが開きうるさくなっています、バルブコントロールのリモコンボタンを押すとマフラーバルブが閉まり静かになります。
前回、開発したアヴェンタドールSとは反対の作動をしている812なので、コントローラーの内部設定を変更して812専用のコントローラーを製作、アヴェンタドールSで使用したコントローラーとは反対の動きをするコントローラーが出来ました。



812用のコントローラー取付け、作動確認!!

alt

エンジン始動後スグにマフラーバルブは閉まりました、リモコンのボタンを押すとマフラーバルブは開き、エンジンチェックランプ点灯や走行確認で全開と全閉(ノーマル制御)を確認して、812用のエキゾーストコントロール開発は完了です。
フェラーリV12エンジンはマフラーバルブが開くと快音で気持ちが良いですね。




※クリック致しますと動画が見られます。

車両によっては制御信号が反対の車両が有るんですね、良い勉強になりました。


余談ですが、812スーパーファーストの前身モデルのF12ですが、リアバンパーの脱着作業が絶対条件になりますが、812スーパーファースト用エキゾーストコントロールの取付け確認が取れております。
当社でF12の開発がまだなので、モニター募集致します。
当社で開発が出来ますと面倒なバンパー外しなどしないで取付け作業が出来る、バルブコントロールを開発して行きます。


次の開発車両は458スペチアーレに決定!!
開発日記No.5でご紹介致します、お楽しみに~


KSPエキゾーストコントロール 最新情報

フェラーリ・458イタリア/スパイダー用エキゾーストコントロールの販売開始しました。

フェラーリ・458イタリア/スパイダー専用  品番:KS-49109     
価格¥60,000(税抜)



製品の購入はKSP.WEBの他、プロショップ、
全国の下記量販店様からもお取り寄せ可能です。


alt



【夏季休業のお知らせ】
誠に勝手ながら2019年8月10日(土)~8月15日(木)の期間は、全ての業務を休業させて頂きます。ご理解頂けますよう宜しくお願い致します。



alt


alt
ブログ一覧 | その他フェラーリに関する情報 | イベント・キャンペーン
Posted at 2019/08/01 13:42:59

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( フェラーリ の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

コメントはありません。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「KSP エキゾースト コントロールの開発日記 No.6 フェラーリ・カリフォルニアT編 http://cvw.jp/b/711133/43183572/
何シテル?   08/22 17:16
国産車、輸入車問わず皆さんに満足して頂ける商品開発、販売をしていきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KSP-CARS 特選中古車・高価買取 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:20:57
 
KSP動画コンテンツページ 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:18:47
 
KSPフォトギャラリー 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:17:39
 

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ KSP 360 Challenge (フェラーリ 360モデナ)
現在は360チャレンジ (modena/スパイダー/チャレンジストラダーレ含む)
ランボルギーニ アヴェンタドール アヴェンタドールS LP740-4 (ランボルギーニ アヴェンタドール)
KSP Aventador S LP740-4
AMG Gクラス W463 G63AMG Model2012 (AMG Gクラス)
オリジナルパーツ開発、装着・ドレスアップ等
ホンダ NSX ホンダ NSX
KSP NSX ストリート~サーキット走行会まで対応するコンセプトで仕上げました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.