• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
【業界初!保安基準適合 REALワイドトレッド/ワイドオフセットスペーサー】 ※2019.06現在




【LINE@KSPでお得情報を配信中】




【KSPオリジナル製品他、多数製品をご用意】





【純正マフラーバルブを自在に操る】





【KSPリアルタイム情報満載】




【KSP公式YouTubeチャンネル】





【ヘッドライト光軸コントローラー 作動イメージ動画】



イイね!
2019年08月08日

KSP エキゾースト コントロールの開発日記 No.5 フェラーリ・458スペチアーレ編

KSP エキゾースト コントロールの開発日記 No.5 フェラーリ・458スペチアーレ編












KSP エキゾースト コントロールの開発日記 No.5


こんにちわ、「KSP エキゾースト コントロール」開発担当のYです。
前回のNo.4の続きからお話します。

前回の「KSP エキゾースト コントロールの開発日記 No.4」のお話は、コチラよりご覧いただけます。



今回のエキゾースト コントロールの開発日記の主役は「フェラーリ・458スペチアーレ」!!


KSPファクトリーのお客様からモニター協力をして頂き、458スペチアーレを入庫させて頂きました。

alt
458スペチアーレと言えば、V8 N/Aの最後のスペチアーレモデルですね。
マフラーバルブが開いた時のエキゾースト音が楽しみです。
お客様が「マフラーバルブが閉まっているとアイドリング時のエキゾースト音が静かすぎてプリウスみたいだ」と言われて、実際にエンジンを掛けて見ると、国産車の様なとても静かなアイドリングにビックリしました。
外見の見た目を裏切るエンジン音の静かさに物足りなさを感じました。
迫力あるエキゾースト音を得る為に開発スタート!!

alt
スペチアーレをリフトにセットして、どの様に製品を取付け出来るか観察しながらばらしていきます。
まず、バッテリーのマイナス端子を外します。
alt
リアディフューサーを外すのですが、スペチアーレのリアディフューサーもDRS(ドラッグリダクションシステム)が付いている為、外す際は必ずバッテリーマイナス端子は外してから作業をして下さい。
alt
※バッテリーマイナス端子を外さずにDRSコネクターを外すと車両にチェックランプが点灯して車両異常を起こします。
チェックランプが点灯しますとフェラーリディーラーにてチェックランプを消して頂く事になります。

alt
リアディフューサーが外れますとマフラーのレイアウトが分かりますのでマフラーバルブや純正ソレノイドバルブの位置を確認して行きます。
レイアウトを把握し、マフラーバルブを動かす付属ソレノイドバルブの取付け位置の確認と取付けステーを寸法を取り作成して付属バキュームホースの取り回しを確認していきます。
alt
付属ソレノイドバルブ、バキュームホースの取付け確認が完了したら、コントローラーと電源の取り回しをしていきます。
alt
コントローラーはマフラー等に熱の影響を受けづらいエンジンルーム内のエンジンカバー内側に設置します。
alt
電源配線やケーブル取り回しが少し面倒になってしまいますが、故障を防ぐ為なので御了承下さい。

電源の接続、コントローラーと付属ソレノイドバルブの接続、バキュームホースの配管接続のすべて取付けが完了して動作確認を行います。
動作確認を行う時は必ずリアディフューサー(DRS)を接続してからバッテリー繋げて下さい。

毎回感じる緊張の一瞬!!エンジンが掛かり静かなアイドリングをしています、リモコンボタンを押すと静かだったマフラーから一瞬に社外マフラーになった様な迫力あるエキゾーストに変身!!
「ヤッター!!」と心の声で叫びながら、取付けの確認をしながら外した部品を元に戻していきます。

これでアイドリング時に迫力あるエキゾースト音を手に入れたスペチアーレは見た目と排気音のバランスがとれてもっとカッコ良くなりました。

モニター協力して頂いたお客様も迫力あるエキゾースト音に喜んで頂けました。
「御協力ありがとう御座いました。」


次の開発車両はフェラーリ・カリフォルニアTに決定!!
開発日記No.6でご紹介致します、お楽しみに~

KSPエキゾーストコントロール 最新情報

フェラーリ・F12のモニター決まりましたので開発進行中!!



---------------------------------------------------------------------------------

※お知らせ
 誠に勝手ながら、8月10日(土)~ 8月15日(木)の期間は
 商品部・ファクトリー共に夏季休業となります。
 お電話、メール等のお問い合わせは8月16日(金)以降にご対応させて頂きます。
 皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
 
---------------------------------------------------------------------------------

alt

alt

alt


ブログ一覧 | その他フェラーリに関する情報 | イベント・キャンペーン
Posted at 2019/08/08 16:49:12

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「KSP エキゾースト コントロールの開発日記 No.6 フェラーリ・カリフォルニアT編 http://cvw.jp/b/711133/43183572/
何シテル?   08/22 17:16
国産車、輸入車問わず皆さんに満足して頂ける商品開発、販売をしていきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KSP-CARS 特選中古車・高価買取 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:20:57
 
KSP動画コンテンツページ 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:18:47
 
KSPフォトギャラリー 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:17:39
 

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ KSP 360 Challenge (フェラーリ 360モデナ)
現在は360チャレンジ (modena/スパイダー/チャレンジストラダーレ含む)
ランボルギーニ アヴェンタドール アヴェンタドールS LP740-4 (ランボルギーニ アヴェンタドール)
KSP Aventador S LP740-4
AMG Gクラス W463 G63AMG Model2012 (AMG Gクラス)
オリジナルパーツ開発、装着・ドレスアップ等
ホンダ NSX ホンダ NSX
KSP NSX ストリート~サーキット走行会まで対応するコンセプトで仕上げました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.