• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
【業界初!保安基準適合 REALワイドトレッド/ワイドオフセットスペーサー】 
※2020.12現在 トヨタ用139.7-6Hスペーサーが追加されました。
alt




【LINE@KSPでお得情報を配信中】
alt



【KSPオリジナル製品他、多数製品をご用意】
alt




【純正マフラーバルブを自在に操る】
alt




【KSPリアルタイム情報満載】
alt



【KSP公式YouTubeチャンネル】
alt




【ヘッドライト光軸コントローラー 作動イメージ動画】

alt





【メカニック募集のご案内】
勤務時間10:00〜19:00 休憩1時間(実働8時間)
募集人数:若干名

毎週木曜日定休 その他毎週シフト制 週休2日
夏期休業/年末年始休業あり 年間公休113日以上

(勤務地)
東京都武蔵村山市 KSP本社 ※車通勤可
(待遇・福利厚生)
雇用保険 労災 有給 皆勤手当 技術手当 残業手当 社会保険完備 カー用品社員割引
(手当)
年2回賞与あり(業績により変動あり)
売上達成手当・資格手当・個人別売上手当・家族手当・役職手当など

我こそは!という方からのご応募をお待ちしております。
※定員になり次第、締切とさせて頂きます。
(ご応募はコチラまで)
お電話でのお問い合わせ :  0425692930
Eメールでのお問い合わせ : attain@ksp-eng,co,jp

求人の詳細はコチラよりご確認頂けます。
イイね!
2021年06月14日

NSX フルバケットシート用 シートレール開発の進捗です!③

NSX フルバケットシート用 シートレール開発の進捗です!③
















お疲れ様です!KSP商品部です!


いきなりですが、一言いいですか。。




「 暑い(;゚Д゚)暑すぎる! 



夏が始まっちゃいましたね、嬉しいけど...嬉しくない!子供の頃は日が長くて外で遊ぶ時間が長く、蚊に刺されるのも忘れて遊んでたものです。(懐かしい)

そんなKSPの夏ですが、事務所(2F)はクーラーキンキンで快適ですが、昨日はノギスを持って整備工場(1F)(クーラー無し)に降りることが多く、何度か事務所と整備工場を行き来した結果、体が温度の変化に追いつかず、とーっても体がダルくなりました…。この状態を社員の元インストラクターに聞いてみたところ「自律神経が外気温度に合わせて体温を自動調整していて、調整するにはエネルギーを使っているわけで、何度も温度差のある環境を行き来するとエネルギーが枯渇し(疲れ)、免疫力に回すエネルギーが不足して風邪とか引きやすくなるよ」と納得のいく説明を受けました。なるほど!って話ですねー。ちょっと賢くなりました(`・ω・´)キリッ


この調子で世間話を続けたら今日のブログが終わってしまうので

只今開発しているシートレールに大きく関係のある製品紹介を挟んで本題へ!



>>>>>


● 製品紹介 ●


只今開発しておりますシートレール/シートレールステーは


既に開発が完了しております

KSP製 フルバケットシート ( 販売中 ) 


に組み合わせて使用頂けるよう、開発・製作をしております。

こちらのフルバケットはNSX-Rシートをオマージュした製品となっており、骨格はカーボンケプラ材で構成されております。座り心地も見た目も剛正も抜群!!ですので是非紹介ブログに足を延ばしていただけましたら幸いです^^v



「フルバケットシート紹介ブログ」 👈こちらをクリック

「フルバケットシート販売ページ」 👈販売ページはこちらから

>>>>>




表題の通り!NSXシートレール&シートレールステーの進捗です!
今回は前回捨て台詞のように言い放った

「然うは問屋が卸さない!」

それでは、どのような問題が発生したのか…下記となります。



<<問題一覧>>
①シートを取り付けた時、センタートンネル部とフルバケットシートとの隙間が小さく、手が入るスペースが無い=左のシートロックが解除できない。

②思ったよりシートが遠く、全前出しで身長168cm()がちょうど良いシート位置。


<<対策案/検討>>
さて、②はシートレールステーの穴位置を変えればOK。図面の寸法を修正するだけです。簡単(^_-)-


①が曲者で。対策案はシートを右側にずらして、手の入るスペースを確保するか、又はロックレバーを延長して、前からアプローチできるようにするかの2択ですが、前者はハンドルセンターからズレるので、却下。
後者は加工のひと手間が付いて回り、販売までのスマートさが欠けてしまう。


が、後者しか選択支が無いとのことで潔くサクッと溶接★


<<結果報告>>
alt
できました!(全体像)


簡単な②から。
alt
シート固定穴を6cmほど前に止まるように修正。
結果、全前出ししてみると、168cm()では苦しいほどのハンドルの近さです。
※画像は身長が同じくらいの社員。

alt
全下げはこのような感じです。バッチリです!


曲者の①は
「ロックレバーの延長(A)&「ロック解除の角度調整(B)」 を実施
alt
全体像(溶接ポイント)


イメージ通り溶接できました!
さて、実車につけてみていかがなものか!
alt
alt
素晴らしい!目的のシートロック解除が簡単にできます♪成功です!
後は、この形状での製品化に向けてBRIDE様と調整ですね^^v

今日はここまで!問題の解消ができたので販売は9月頃を目標に邁進して参ります!

次回はBRIDE様との調整結果をご報告できたらと思います!お楽しみに!




以上、KSP商品部からでした!




alt

alt

alt
ブログ一覧 | NSXインテリア系 | イベント・キャンペーン
Posted at 2021/06/14 13:13:28

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「NSXエンジンメンテ完了!KSP製マフラー、触媒取付 http://cvw.jp/b/711133/45250019/
何シテル?   07/04 18:44
国産車、輸入車問わず皆さんに満足して頂ける商品開発、販売をしていきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KSP-CARS 特選中古車・高価買取 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:20:57
 
KSP動画コンテンツページ 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:18:47
 
KSPフォトギャラリー 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:17:39
 

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ KSP 360 Challenge (フェラーリ 360モデナ)
現在は360チャレンジ (modena/スパイダー/チャレンジストラダーレ含む)
ホンダ NSX ホンダ NSX
KSP NSX ストリート~サーキット走行会まで対応するコンセプトで仕上げました。
ランボルギーニ アヴェンタドール アヴェンタドールSVJ LP770-4 (ランボルギーニ アヴェンタドール)
アヴェンタドールSVJ対応パーツをご紹介
トヨタ アルファードハイブリッド AYH30W (トヨタ アルファードハイブリッド)
30系アルファードパーツをご紹介
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.