• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
【業界初!保安基準適合 REALワイドトレッド/ワイドオフセットスペーサー】 
※2020.12現在 トヨタ用139.7-6Hスペーサーが追加されました。
alt




【LINE@KSPでお得情報を配信中】
alt



【KSPオリジナル製品他、多数製品をご用意】
alt




【純正マフラーバルブを自在に操る】
alt




【KSPリアルタイム情報満載】
alt



【KSP公式YouTubeチャンネル】
alt




【ヘッドライト光軸コントローラー 作動イメージ動画】

alt





【メカニック募集のご案内】
勤務時間10:00〜19:00 休憩1時間(実働8時間)
募集人数:若干名

毎週木曜日定休 その他毎週シフト制 週休2日
夏期休業/年末年始休業あり 年間公休113日以上

(勤務地)
東京都武蔵村山市 KSP本社 ※車通勤可
(待遇・福利厚生)
雇用保険 労災 有給 皆勤手当 技術手当 残業手当 社会保険完備 カー用品社員割引
(手当)
年2回賞与あり(業績により変動あり)
売上達成手当・資格手当・個人別売上手当・家族手当・役職手当など

我こそは!という方からのご応募をお待ちしております。
※定員になり次第、締切とさせて頂きます。
(ご応募はコチラまで)
お電話でのお問い合わせ :  0425692930
Eメールでのお問い合わせ : attain@ksp-eng,co,jp

求人の詳細はコチラよりご確認頂けます。
イイね!
2021年09月16日

RX-7 FC用定番製品!フロント強化スチールハブ取付!他にもパーツ有!!

RX-7 FC用定番製品!フロント強化スチールハブ取付!他にもパーツ有!!













こんにちは。KSP商品部です。


alt
昔のKSPを知っている方には、これぞKSPというイメージがあるかと思います!
RX-7 FC3S!!

数々のオリジナルパーツをリリースした
KSPの過去を代表する車種の1つでもあります。

そんな、FCのKSP商品の中でも未だに人気のパーツをご紹介致します。




alt
純正フロントハブは本体材質がアルミ材で出来ています。
バネ下重量の軽減等が狙いなのかもしれませんが、
普通の走行では問題無くても、サーキット走行等の激しい走りでは
素材の強度不足が露わとなってしまい、ベアリングのガタ等がすぐに発生してしまいます。

その強度不足を解決するために開発されたのが
「KSP製強化スチールハブ」という事です。
本体素材をスチール(S45C)へと変更する事で高い耐久性を得る事が出来ます。


今回は、今更ですが製品の交換手順をご紹介していきます。


alt
まずは純正アルミハブを外していきます。

ハブを固定しているナットを外さないとハブが取れませんが、
その前にセンターナットの緩みを防止している割ピンを引き抜きます。
ピンを外しセンターナットを緩めればハブ本体が外せます。



alt
純正ハブを外したら、スピンドルシャフトに付着している汚れやグリスを綺麗に拭き取ります。



alt
外れた純正アルミハブとKSP製スチールハブ



alt
アルミ材とスチール材では、
素材強度はスチールの方が強いのですが、比重がスチール材の方が重くなります。
必要にして十分な強度を確保している事を前提としてですが
全ての寸法を純正と同じにしてしまうと、いたずらに重量が増してしまいます。
そのことをふまえた寸法で設計しておりますので、画像でわかる寸法の違いは
KSP製品独自とお考え下さい。
もちろん、ブレーキローターを取り付けた場合のオフセットの変化やホイールナットのかかり量が変わってしまうような事はなく使用可能です。



alt

alt
KSP製強化スチールハブ装着状態。
(はめ込んだだけの状態です)



alt
スチールハブを装着したらセンターナットで固定します。
FCのフロントハブはプリロード調整式です。


alt
ハブボルトにバネ秤をかけて起動トルクを確認しながらセンターナットを締めます。
ちなみにメーカー指定起動トルクはバネ秤読みで0.6~1.1kgです。

起動トルクを確認しながらセンターナットを締めたら装着作業は終了です。

プリロード調整式ハブは初期なじみ後、および長期使用時に再調整を必要とします。
初期なじみについては、およそ100kmほど走行したら再調整を行います。
トルク管理をこまめに行う事でベアリングのガタを予防する事にも繋がりますのでFCオーナーの方はマメにチェックするようにしてください。






alt
こちらも人気商品。



alt
その名の通りオルタネーターのプーリーです。FCでチューニングを進めていく際、
ワーロスを避けるために、エアーポンプを廃止しますが、単にベルトを外したままだと、ウォーターポンプ駆動がベルト1本になるため、ベルトスリップによるトラブルが発生します。そこで、ツインプーリーにすることにより、スリップを防止しベルト切れ等による、エンジントラブルを極力防止する事が可能となります。
また、付属のカラーを変える事でFD用オルタネーターを移植した際にも対応可能としています。




FC3Sは車高を下げると過度のネガティブキャンバーが付いてきます。
付きすぎたネガティブキャンバーをポジティブ方向に修正するパーツです。
走るステージにあわせて調整出来ます。

※付きすぎたキャンバー角を戻す為のパーツです。更にキャンバー角を付ける為の物ではございません。


リアキャンバーアジャスター同様、車高ダウン時の重要アイテム。

ポジティブキャンバーリンクは車高ダウン時等にリアキャンバーが極端にネガティブになる症状を修正します。リアキャンバーを変化させることによりドラッグレース等でスタート時のトラクション向上に効果的です。

※ポジティブキャンバーリンクはノーマルに対して8ミリ短縮されているため、車輌によってはサスペンションアームとリアメンバーが接触するおそれがあります。その場合は若干の加工が有る場合があります。
商品は競技用部品です。
 



alt
現在各メーカーから発売されているエアクリーナーKit等、ノーマルのエアクリーナーボックスをはずして取り付けるタイプ(キノコ型等)に交換した場合、エンジンルーム内の熱い空気を吸ってしまい本来のエンジンパワーを出せなくなる場合があります。
そこで開発した、このインテークダクトライトカバーを取り付ける事によってエンジンルーム内にフレッシュエアーを取り入れることが出来るようになります。
又、外見のドレスアップにもなり、愛車をよりスポーティーに演出します。



過去には更に様々なパーツをラインナップしておりましたが
現在もこれらのFC専用パーツを継続販売中です。

今や高級車と言っても過言ではないくらいのFCですが、どれもKSPで長年、愛され続けているパーツですので、ぜひご検討下さい。
また、製品についてご不明な点等ございましたら、お気軽に商品部までお問合せ下さい。

商品部TEL:042-569-3150




alt



alt



alt

ブログ一覧 | RX-7に関する情報 | イベント・キャンペーン
Posted at 2021/09/16 17:47:34

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( 13B の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「フェラーリ、NSX、ステージア、GTRなどファクトリー作業近況 http://cvw.jp/b/711133/45512267/
何シテル?   10/03 19:35
国産車、輸入車問わず皆さんに満足して頂ける商品開発、販売をしていきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KSP-CARS 特選中古車・高価買取 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:20:57
 
KSP動画コンテンツページ 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:18:47
 
KSPフォトギャラリー 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:17:39
 

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ KSP 360 Challenge (フェラーリ 360モデナ)
現在は360チャレンジ (modena/スパイダー/チャレンジストラダーレ含む)
ホンダ NSX ホンダ NSX
KSP NSX ストリート~サーキット走行会まで対応するコンセプトで仕上げました。
ランボルギーニ アヴェンタドール アヴェンタドールSVJ LP770-4 (ランボルギーニ アヴェンタドール)
アヴェンタドールSVJ対応パーツをご紹介
トヨタ アルファードハイブリッド AYH30W (トヨタ アルファードハイブリッド)
30系アルファードパーツをご紹介
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.