• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
【業界初!保安基準適合 REALワイドトレッド/ワイドオフセットスペーサー】 
※2020.12現在 トヨタ用139.7-6Hスペーサーが追加されました。
alt




【LINE@KSPでお得情報を配信中】
alt



【KSPオリジナル製品他、多数製品をご用意】
alt




【純正マフラーバルブを自在に操る】
alt




【KSPリアルタイム情報満載】
alt



【KSP公式YouTubeチャンネル】
alt




【ヘッドライト光軸コントローラー 作動イメージ動画】

alt





【メカニック募集のご案内】
勤務時間10:00〜19:00 休憩1時間(実働8時間)
募集人数:若干名

毎週木曜日定休 その他毎週シフト制 週休2日
夏期休業/年末年始休業あり 年間公休113日以上

(勤務地)
東京都武蔵村山市 KSP本社 ※車通勤可
(待遇・福利厚生)
雇用保険 労災 有給 皆勤手当 技術手当 残業手当 社会保険完備 カー用品社員割引
(手当)
年2回賞与あり(業績により変動あり)
売上達成手当・資格手当・個人別売上手当・家族手当・役職手当など

我こそは!という方からのご応募をお待ちしております。
※定員になり次第、締切とさせて頂きます。
(ご応募はコチラまで)
お電話でのお問い合わせ :  0425692930
Eメールでのお問い合わせ : attain@ksp-eng,co,jp

求人の詳細はコチラよりご確認頂けます。
イイね!
2022年04月01日

【遂に販売!】KSP製 フルバケットシート専用 ローポジションシートレールのご案内

【遂に販売!】KSP製 フルバケットシート専用 ローポジションシートレールのご案内
















こんにちわ!KSP商品部です!!




お待たせしておりました

KSP製 ローポジションシートレール

販売を開始いたしました。





本当にお待たせして申し訳ございませんでした。

しかし、本製品はとっても魅力的な機能を沢山盛り込み
余すことなく実現致しましたので、ご紹介させていただきます!


まずは全体画像!

alt
alt



開発の経緯等(前置き)は長くなるので後で!
早速ですが、本製品の強みを一覧化しました^^




<本製品の強み>
①「KSP製 フルバケットシート」を本製品と組み合わせて使用することにより、TYPE-R,Sの純正シートレールを一式そろえることなく装着可能

②可能な限り ローポジション化を実施。「純正比-16mm」を実現

③純正シートに備わっていなかった、シート角度の調整機能を追加(6パターン)

④高剛性を求め、シートレールは左右独立ではなく一体型

⑤BRIDE製であることからシートスライド幅が広く、身長に関係なく適切なポジションで運転が可能

⑥シートロック解除レバーを新規に開発。スムーズにロック操作が可能

⑦シートレール全体をブラックで統一
 ※ステーには「KSP ENG RACING」のレーザー彫刻


以下、各POINTの詳細です。





POINT-①③
「ローポジションシートレール」を使用することにより、旧型NSXの全車種に「KSP製 フルバケットシート」を装着可能となりました。
従来、TYPE-R,Sの純正シートレールを揃えて頂く必要があり、純正品を揃えるだけで現在の価格で「約\250,000」ほど必要でした。
しかし、本製品とセットでご購入頂ければ、多額のコスト重ねる必要なく「KSP製 フルバケットシート」を装着でき、シート角度調整機能も備わっているため、
用途別・各NSXオーナー様の理想ポジションへの手助けになること間違いありません。
alt





POINT-④
ローポジション化する場合 一般的には、フルバケットシートおしり部分がフロアに近づくため、シートレールを左右で繋ぐバーが邪魔をすることから、バーが撤去され、シートレールが左右独立で固定されていることが多いです。
こちらは確かに理にかなった手段でありますが、「剛正の低下」「シートレールのスライドがスムーズにならない場合が多い」等が発生、剛正低下だけはサーキットユースの方からの要望もあり、切り捨てられないポイントであったことから、最終的な形状としてフロント側のみバーを設け、後ろは無し。剛正を確保しつつローポジション化を可能としました。特注だからこそできた形状です。
alt




POINT-⑤
身長に関係なく、適切なドライビングポジションを可能としました。
写真に写っている女性は慎重155cm前後なのですが、チルト調整で特に問題無く運転できるとのこと。男性の写真はございませんが身長183cmの社員が座りコメントを頂きましたが、まったく問題ないと回答を頂きました。身長によるネガ要素はないと考えて良いでしょう。
alt




POINT-⑥
社外のフルバケットシートを装着された方はご理解いただけるかと思いますが、シートロックレバーは基本フルバケットシートの裏側に左右を繋いだレバーを引いて解除します(乗車したときの膝 真下あたり)。しかし今回のローポジション化したシートレールではフロアにレバーがめり込んでしまい、アクセスできなくなります。
そこで、左右のロックを一体ではなく各自で解除できるよう独立させ、KSP製 ローポジションシートレール専用にレバーを新規に設計し製作致しました。
写真の通り、ロック解除を行う際は左右のレバーを上げることでロック解除となります。
alt




POINT-⑦
シートレールは目立たせる物ではありませんので、構成部品を全て黒でそろえさせていただきました。ただただ真っ黒では品にかけると感じたため、KSPブランドであるという意味も含め、控えめではございますが「KSP ENG RACING」とレーザー彫刻しております。
alt




POINT-②
各POINTの中で、一番力を入れたのは②の可能な限りローポジション化です。
なぜかというとNSX特有の低ルーフにより、ヘルメットを装着して走行すると、常にヘルメットが内装天面に接触し、適正なポジションで走行ができないという問題がありました。こちらの問題に対しての有効な手段として、シート座面のローポジション化が有効と考えたためです。

スタートの段階ではシートレール本体(BRIDE製)に手を加えず、シートレールステーをフルバケットシート本体がシートレールに接触しないギリギリのラインまで下がるよう設計・製作しました。


↓シートレールステーはこちら↓
alt

しかし、期待に対して結果は結び付かづ
実測ではございますが、純正フルバケットシートから「-12mm」。

「確かに下がったけど…もっと下げれない?」

と、整備士からの率直な感想。
開発者の私も同感であったため、さらなる低さを求めアイデアを絞り出しますが…、出てきませんでした。
なぜなら1発目の試作品から可能な限り下がるよう計算されて作られたシートレールステーだったため、シートレール上に乗る部品でローポジション化に貢献できる箇所が残されていなかったためです。


現状から更にを考えると、浮かんでくるのが…


シートレール本体(BRIDE製)の車輛固定点を下げれないのか?


↓シートレールの固定点↓
alt


すぐにBRIDE社に相談し、弊社の求める姿・理由等をお伝えしたところ
特注扱いで製作頂けることとなりました。


シートレール本体の下げ幅は、ホワイトボディ接触からクリアランスを考え
現時点から下げ幅「-4mm」と設定し試作を製作頂きました。


上記内容から、計算上では「-16mm」のローポジション化となり
待望の実機確認…。

alt


開発者「おー。4mmでも効果デカいな。いい感じ♪」
整備士「お!いいねぇー!ローポジション化って気分あがるなぁ!笑」


結果は不具合なく組み付けができスライドも良好!問題なし!
純正から-16mmとは感じられないほど下がった感覚に陥りました。
座ってハンドルを持つと、今まで見たことのない視界から「これでドライブしたら…」と想像が膨らみます。




以上を持って開発が終了致しました。

alt
長々とした文に目を通して頂き、誠にありがとうございます。


改めて「KSP製 フルバケットシート」「KSP製 ローポジションシートレール」は
旧型NSXの可能性をさらなるステップへ導くほどの可能性を秘めていると考えております。


なぜならば、どこよりもローポジション化を追い求め、物理的な限界値までシートを下げたという自信・誇りがあるからです。


今更ではございますが、説明文を一生懸命書いただけでは伝わらないところもあると思いますので、「KSP製 フルバケットシート」と「ローポジションシートレール」を組付けた状態でKSPファクトリー(本社)に展示致しました。

もしご興味をお持ちいただけましたら、是非弊社にお越しいただき、フィッティング感・剛性感、上記で説明させていただいたポイントを体感頂けたらと思います。


商品ページ
KSP製 ローポジションシートレールClick!


在庫状況につきましては、少ロット生産のため
恐れ入りますが、購入前にご確認頂けましたら幸いです。
※KSP商品部(042-569-2930)

ご不明点など御座いましたらお気軽にKSP商品部までお問い合わせ下さい!



それでは!KSP商品部でした!^^)ノシ



alt

alt

alt

ブログ一覧 | NSXエクステリア系 | イベント・キャンペーン
Posted at 2022/04/01 20:05:22

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「G.W休み明けてファクトリー営業しております。 http://cvw.jp/b/711133/46092199/
何シテル?   05/08 17:40
国産車、輸入車問わず皆さんに満足して頂ける商品開発、販売をしていきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KSP-CARS 特選中古車・高価買取 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:20:57
 
KSP動画コンテンツページ 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:18:47
 
KSPフォトギャラリー 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:17:39
 

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ KSP 360 Challenge (フェラーリ 360モデナ)
現在は360チャレンジ (modena/スパイダー/チャレンジストラダーレ含む)
ホンダ NSX ホンダ NSX
KSP NSX ストリート~サーキット走行会まで対応するコンセプトで仕上げました。
ランボルギーニ アヴェンタドール アヴェンタドールSVJ LP770-4 (ランボルギーニ アヴェンタドール)
アヴェンタドールSVJ対応パーツをご紹介
トヨタ アルファードハイブリッド AYH30W (トヨタ アルファードハイブリッド)
30系アルファードパーツをご紹介
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.