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2018年09月14日 イイね!

スペーサー新商品!保安基準適合に向け強度試験を実施しました!

スペーサー新商品!保安基準適合に向け強度試験を実施しました!
























こんにちは。
KSP商品部のヤスです。







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先日、いつもお世話になっている
日本車両検査協会(VIA)さんにお邪魔してきました。

VIAといえば、アルミホイールの強度試験を行っている事で
よく知られていると思います。アルミホイールが車検に対応するには
VIAを含めた特定の検査機関でのみ行っている
強度試験に合格している証の刻印がないとダメなんですね。



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そんなVIAさんでテストしてもらう製品は、
大人気の「ワイドオフセットスペーサーキット」
ボルトオン無加工で装着可能な10ミリスペーサーとして
非常に多くの方々よりご好評頂いております。






今回テストするのは・・・






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さらに薄い7ミリサイズ(正確には7.2ミリ)を開発しました!
(画像の製品は 114.3-5H/M12 Φ60 t7)


ちなみに、「何故7ミリ」という点についてですが、
実はFF車輌(特にコンパクトカー)のフロント側の
フェンダークリアランスは、モデルによっては
10ミリでも保安基準に抵触してしまうおそれがあります。
かと言って、ただのプレートスペーサーで
7ミリサイズを装着となると・・・
・ナットの掛りが少なすぎる、、、
・ハンドルがブレてしまう、、、
といった弊害が発生してしまうため、
ワイドオフセットスペーサーキットで「もっと薄いサイズ」の
要望を多数いただいていた背景がありました。

その限界、最薄サイズがこの製品となります。



ワイドオフセットスペーサーキットは
レクサス・トヨタ純正アルミホイールに採用される
「平座ナット」専用に開発された製品ですが、、、

ほとんどの車輌のハブセンター部(真ん中の凸です)の高さは
8ミリ前後あるので、既存品10ミリはギリギリまで深く内径を掘って
逃がしていました。

お気づきの方もいるかと思いますが、
今回製作したスペーサーは7ミリ厚、
つまり車輌ハブセンターの方がまだ高いのです。
ですが、製品は画像の様にハブセンター付きの
スペーサーとなっています。




その構造とは・・・






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ハブセンター付け根部分にツバがあります。
このツバ部分にまで内径を掘り進める事で
必要な深さを維持しています。

ちなみに車輌のハブセンターは8.5ミリまでの
車輌に対応する事が可能です。
これは、ほとんどの車輌に対応可能な数値です。
※ブレーキ関係を変更した車輌は要確認が必要です。




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7ミリスペーサーなのに、深さは8.5ミリ以上あります!




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今回、新たに開発した7ミリ製品は、全3種類。
先程の114.3-5H用、この画像は100-5H/M12 Φ54 t7です。




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そして 100-4H/M12 Φ54 t7 となります。


各寸法に対する適合車輛は
「REAL専用適合表」からご確認頂けます。


【トヨタ適合表】




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それでは、10ミリサイズの試験同様に
検査を始めていきます。

今回もVIA検査官の方のご協力のもと
ASEA基準に基づき製品の装着、検査、判定、全てを
VIA検査官に行って頂きます。




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試験冶具に製品を装着し計測準備完了!
(試験冶具は企業秘密のためモザイクをかけさせて頂いております。予めご了承下さい)
m(_ _)m





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試験は、車輌とホイールの間に装着されている状況を疑似的に作り出し
一定時間高負荷状態で製品に異常が発生しない事を
確認するために行います。
当然ですが、何か異常が見受けられた場合、
不合格となってしまいます。

この「一定時間高負荷状態」というのは
正直、現実的には起こり得ない様な
過酷な環境を擬似的に作っています。

ですが、それほど厳しいテストをクリアしないと
基準認定とはなれないのが現実です。
普通に走行して外れないのは当たり前ですが、、、

仮に、「ちょっとタイヤがぶつかったら外れた!」
なんて事になったら困ってしまいますからね・・・
(^^;)





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114.3-5Hの試験が完了。
左が試験後の製品。右が試験していない製品。



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100-5Hも完了です。
同様に左が試験後。右が試験前。



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100-4Hも完了。
左が試験後。右が試験前。


3種とも、特に異常は見受けられず。。。
というより、試験前の製品と目視では見分けがつきませんでした!

よって、無事、検査に合格する事ができました!
v(^^)


この後、今回の試験結果報告書をふまえ
ASEA基準認定が完了次第、販売開始となります。
それまで、もうしばらくお時間を頂きますが
今しばしお待ちくださいませ。。。



これで、KSPのスペーサーで
強度証明書の発行が可能となる製品は
42種に拡大する事になります。

この42種に関しては
言葉の意味として「車検対応」と言う言葉は使えませんが
フェンダーからはみ出さないなど、
既存の保安基準に抵触しなければ
実質車検に問題無くクリアする事ができます。




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気になる方はいらっしゃると思います!
もちろん、8月より販売を開始し大変好評いただいている
10ミリサイズのワイドオフセットスペーサーキット専用
ホイールセキュリティナット「McGrad」も
7ミリサイズ専用品を同時発売予定となっておりますので
ご安心ください!



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7ミリスペーサー、および7ミリ用McGradは、すでに
実装着テストを完了しています。
(画像は現行エスティマハイブリッド4型への装着例)

製品価格は10ミリサイズ同様、
ワイドオフセットスペーサーキット 1SET \23,000(税別)
McGrad 2個1SET \8,900(税別)
となります。


お待たせして申し訳ございませんが
10月中にはリリース出来る様、急ピッチで準備を進めております。

発売準備が出来次第、みんカラでも告知させて頂きますので
今しばしお待ち頂けますよう宜しくお願い致します。



今後ともKSPオリジナル製品を
宜しくお願い致します。
m(_ _)m




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Posted at 2018/09/14 17:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 商品案内 | イベント・キャンペーン
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