• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KSP-ENGの"Marquis ANH20W ALPHARD" [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2014年8月23日

数分で装着可能な新方式!ちょーカンタンなロングスライド化が実現!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

1
本製品は20系アルファード及び20系ヴェルファイアのセカンドシートに設定される「エグゼクティブシート専用品」となります。
製品を装着する事で、エグゼクティブシートに内蔵されているスライド機構にレバーを装着出来る様になります。
製品を装着しシート本体を車輌内側へスライドさせる事が可能となる事で前後方向のスライド量がノーマル比、最大で約150%UPさせる事が可能となります。
2
エグゼクティブシートの側面、下部にある封印蓋を、内装外し等に使用するプラスチック製のヘラ等を使用してシートのサイドパネルを傷つけない様に外します。
3
封印蓋は、はめ込まれているだけですので、蓋の隙間からヘラ等を差し込んで外して下さい。
蓋を外すとシートをサイドスライドさせる為のワイヤーがある事が確認できます。





製品に付属している先端がゴム製の部品、「スライドストッパー」をセンター穴に差し込んで装着します。
4
ワイヤーの先端部を製品の外側から引っかけるように装着します。








ワイヤーが外れないように指で押さえながら、シート前側(製品ではバネ側)から、レバーを装着します。
5
右手でワイヤーが外れないように押さえながら製品本体をシート前側から装着していきますが、その際に、左手でバネの左先端部を持ち上げ、
必ずシート側の穴に掛かるようにしながら製品のピンを前側から挿入して下さい。





前側のピンを挿入したら後側のピンをシートの穴に挿入します。ピンは前側方向(図で右方向)にのみスライドする構造となっているので、薄めのヘラ等を使用しピンを引っ込めながら、製品を押し込みます。押し込んでからヘラを抜き、シート穴位置にピンが挿入されれば取付作業は終了となります。
6
レバーを引き上げれば、内部のワイヤーが引っ張られてサイドスライドのロックが解除され、シート本体が内側にスライドされます。勢いよくレバーを持ち上げると、希に内部のバネが外れてしまう場合があります。その場合は、下記図を参考に一度レバーを取り外してから再度、取り付けて下さい。
7
【取付・使用上のワンポイント】 ※上段画像
レバー装着の際に内蔵されているバネは上の画像の通り一番真ん中の穴に入っている事が理想的ですが、その外側の空間にバネがかかっているだけでも、レバーとしての反発力を得る事が可能ですので、無理に真ん中の穴にバネ先を挿入出来なくても、動作上の問題はありません。


【もし、レバーを外す場合は】 ※中段画像
製品を装着する際に、先ほど説明したバネが上手く定位置にかからずに、装着してしまったり製品本体が上手く装着出来ずに固定してしまった場合、レバーをシートに固定させているシャフトをの中段の図の様に
バネの掛かってない部位をラジオペンチ等でつまんで、バネの方向へスライドさせれば、レバーが外せます。
※左側が座席前方向です。
※この図は助手席側なので左方向へスライドします。



下段画像はセカンドシートとサードシートの間の図です。シートレールに金具(スライドストッパー)があります。このストッパーはセカンドシートをスライドさせた際にサードシートに接触するのを防ぐ目的ですが、このストッパーを外す事で、最大スライド量を得る事が可能となります。ストッパーはシートレールにはまっているだけなので、容易に脱着可能です。
8
【必ずご確認下さい!】
最大スライドの場合、サードシートに乗車する事は出来なくなります。必要時以外は乗員確保及び保護の目的から、必ずストッパーを装着させて下さい。
関連情報URL : http://marquis-design.jp/

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「NSX足回りリフレッシュ、エアコン修理作業つづき http://cvw.jp/b/711133/45201482/
何シテル?   06/16 16:29
国産車、輸入車問わず皆さんに満足して頂ける商品開発、販売をしていきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KSP-CARS 特選中古車・高価買取 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:20:57
 
KSP動画コンテンツページ 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:18:47
 
KSPフォトギャラリー 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:17:39
 

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ KSP 360 Challenge (フェラーリ 360モデナ)
現在は360チャレンジ (modena/スパイダー/チャレンジストラダーレ含む)
ホンダ NSX ホンダ NSX
KSP NSX ストリート~サーキット走行会まで対応するコンセプトで仕上げました。
ランボルギーニ アヴェンタドール アヴェンタドールSVJ LP770-4 (ランボルギーニ アヴェンタドール)
アヴェンタドールSVJ対応パーツをご紹介
トヨタ アルファードハイブリッド AYH30W (トヨタ アルファードハイブリッド)
30系アルファードパーツをご紹介
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.