2013年12月23日
僕のネジどこに行ったのでしょう?
寒い、寒い(>_<) ← 2回言わなくとも寒い(汗)
朝から寒いですが、昨日は父が畑の手伝いに行く予定でした。
ミラを失った父は自転車でアップダウンを乗り越えて向かう畑は10キロを越える距離があります。
父が車をなくしてからは私の休みの時はカプチが足代わり
家用に荷物の運べる車が欲しくなるこの頃です(^^;
休みなので父を送ることにしました。
走って直ぐに異変に気がつく
……タービンのブレードの回る音が煩く聞こえるような(汗)
少し前まではこんな音は聞こえていない
アクセルを踏む力を抜き、タービンをなるべく使わないように走る
音がならなく静かに……
少しブーストをかける
重い、煩い……タービンがマズイ?!
止めて直ぐに見たいが父も急ぎだったので
とりあえずはタービンの負荷を内容に
ソロソロと走らせる
アクセルを開き過ぎないようにAFCのメーターに表示されるアクセル開度15%以内でゆっくりと踏みながらブースト計をちらみ
ここかな?!
アクセルを固定で信号の少なく車のいない朝ならではの走行
← 朝から何をしてるんだですね(^^;
無事に着いて、その場で作業するのは迷惑になりそうだったで近くのコンビニへ
← それもかわらないような(--;)
とりあえずボンネット上げて見れば……
目が……(・・;)
どこにいったのネジ……
ブローオフを固定するネジの2本のうち一本が無くなって、もう1本も取れる寸前でした(汗)(@_@)
えっ?
この前神奈川まで行ったときは何ともなかったけど……高速走行中か?!
しかし、降りた後も問題なく、それ以後乗ったのは近所へ買い物にいったときだけ
確かに音が少し気にはなったけど……
と色々と思い出しても
無いもんは無い(^^;
応急処置で、残った1本を閉め直して
欠損した方は車の中に使われている同じネジと思ったけど外す工具がないので
何かのあまりで中に置いておいた針金で縛る
少し走らせる
うん、これならと家に戻る
残ったネジを外して兄のセルボを借りてホームセンターへ
探すネジはM6 20ミリの長さのネジ
ネジを買ってきて直ぐにカプチへ取り付け
走らせると問題なくなりました(^o^)
ネジが無くなった理由は、緩みなのかよく分かりませんが
問題がなくなり良かったです
また、運行前後のチェックを再開しようと思いました
カプチが動けなくなると行動範囲が広い田舎では引きこもりに近くなるので(汗)
ブログ一覧
Posted at
2013/12/23 08:53:28
今、あなたにおすすめ