2021年12月05日
モーターショーで「SUBARU VIZIV PERFORMANCE CONCEPT」が発表されたときから気になっていたので、商品として販売されると感慨深いですね。
賛否両論ある樹脂製のホイールアーチも、実は個人的には好みだったりします。
サイズが少し大きくなったけど、エクステリアは好みなんですよね。
北米のティザー広告だとMTが設定される気配はあったけど、日本ではSTI待ちってことかな。今のVABで、クラッチが重く感じるくらいにはいい年になってきたわけですが、それでもやっぱりMTのスポーツモデルはどうしても側に置いておきたい。
とはいえ、「MTじゃないから買わない」とは思わない。スバルのCVTは、それはそれ、楽しい乗り方があるんだ。(そういえば、ジムニーはMTにしてしまったわけだし、普通車はATでもいいんじゃないか? ……とも思えてくる。)
FA24DITのパフォーマンスも、数値的にはFA20DITよりも落ちるかもしれないけれど、低回転からモリモリ走ることを楽しめれば、きっと楽しい。ゆったりクルージングするのを楽しめるなら、たぶん楽しめる特性だろうなぁ。
いずれにせよ試乗からはじまる具体的な検討なわけですが、慌てて買う必要はありませんね。STIの登場を待つ、S4のパフォーマンスモデルを待つ、限定車を待つ、などなど……慌てることはない。
幸い、VA型の下取り価格もどんどん上がってる! これは追い風……
EJ20の伝説のおかげです。ありがとうございます。
もうしばらく丁寧に仲良くVABと付き合おうと思いますが、「乗り替えるかも?」というモデルが登場したのは嬉しいことです。
試乗車、いつ案内があるだろうな~
ワクワクですね。
(書き貯めていたヤツを転記)
Posted at 2021/12/27 22:40:45 | |
トラックバック(0) |
ニューモデル | クルマ