• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tauonのブログ一覧

2010年04月06日 イイね!

チャイルドシート選考

チャイルドシートは、現在マキシコシのCabrio Fixを使っていますが、1歳くらいまでしか使えない。
そろそろ次のチャイルドシートを考えねばならなくなりました。

みんカラで調べても、Poloにチャイルドシートを付けてる情報が少ないこと少ないこと、、、
Golfで調べてみると、RECAROが多い。

最初は「おぉ、レカロからチャイルドシート出てるのかっ!」とびっくり。
勢いで「もぅレカロでキマリ!」とか言っていたのですが、不思議な文字「安心の日本製」を見つけてしまう。

あれ!?レカロってドイツじゃなかったっけ?

気になって調べてみると、チャイルドシートはリーマンのOEMらしい。
なーんだ・・・と言うわけで一気にトーンダウン。
まぁ、こういう決め方をするのは良くないですわな。

というわけで、「おれはしょうきにもどった!」


カミさんは「回転式がいい!」とのたまう。
試乗した感じでは、Poloの後部座席はそうとう狭い。
確かに乗り降りを考えると、回転式のチャイルドシートが便利なんだろうなぁ

一気に選択候補が狭まってしまい、コンビ、エールベベ、アップリカの三択。
アップリカは以前の問題から却下。

口コミとか調べると、エールベベ クルットシリーズが良さそう。
と思ったら、チャイルドシートの適合表でPolo 6Rは不適合となっ!

そんなぁ~!てな感じです。
どうやら、New Poloの後部座席は特殊な形状らしく、きっちり取り付けできないそうで・・・

結局、消去法でコンビのゼウスターンかラクティアターンということに。
これだと、Polo 6Rも◎ということになっている。
でも、以下の注意書きが。

「取付け条件に従い取付けできます
座席の形状(バケットシート等)により安定しない、受けバックルが長すぎる等の理由でしっかり固定できないため別売りの「フィットマット」を使用して取付けてください 」

ぬぅ、結局、ウレタンフォームをかませてね!ってことらしい。
エールベベもフィットマットかませれば付けれるんじゃ・・・

まぁ、安全を考えて、メーカーが保証してないことはやりません。
他ならぬ、こどものことですからね。

あとは実物を見て決めようかと思います。

そんなこんなで、Polo 6Rにチャイルドシートを付けようとしている方は要注意!
Posted at 2010/04/06 09:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月18日 イイね!

アルミホイール

Poloは標準では、鉄っちん+ホイールカバー。
デザイン的にも良く出来ているし、特に不満は無い。

でも、こちとら雪国なので、スタッドレスは必須。
せっかくのPoloだし、夏場はアルミホイール、冬場に鉄ちんにすることに。
でも、予算も限られてるし、純正品は高いし、社外で良さそうなのを探してみる。

これまで興味がなかった分野だけに、悪戦苦闘。
タイヤサイズの見方すらわからない。
純正の185/60R15タイヤ/6J×15スチールホイールという情報を頼りに、探してみる。

すごく助かったのが、フジコーポレーションのホイールフィッティングルーム。
車種を選択すると、装着できるホイール一覧が出てきて、イメージ図まで表示してくれる。

この中で良さそうだなと思ったのはBORBET Type CA 
調べてみると、純正VWのセンターキャップをそのまま付けれるらしい。
値段的にはこれがベストっぽい。


他に気に入ったのは、ゴルフIVの純正ホイール。
でも、サイズ的に取付けできるのか良くわからない。
P.C.D100/5Hらしいけど、、、
9Nポロには付けれるらしいので、たぶん大丈夫?
ヤフオクとかには出てるけど、中古しか無さそうなのであきらめ。


まぁ、BORBETでキマリと思っていたところで、Polo純正のZirkoniaが目に入ってしまった。
甘すぎず、シャープすぎない感じがいい。
Simaの方は、ちょっと甘い感じなので、車体が白なら向いてそう。

ただし、純正にしてしまうと差額がかなりある。
純正ホイール代だけで、BORBETにすればスタッドレスタイヤも付いちゃうわけで。


でも、ここでも「せっかくのPoloだし」ということでZirkoniaにしちゃいました!
おかげで、カーナビは見送ることに・・・

タイミングよくMapFan for iPhoneが発表されローカルに地図を保存できるらしい。
しばらくはiPhoneをナビにして乗り切ることにします。
Posted at 2010/03/18 12:10:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月18日 イイね!

New Polo 1.4 Comfortline

ついにNew Polo 1.4 Comfortlineを契約してきました。

4月中旬くらいの納車になるそうで、来るのが楽しみです♪

決めるにあたって、色で ものすごーく悩みました・・・

ファーストインプレッションでは、黒がいいと思った。
「うぁー!真っ黒で潔い!!」というのが率直な感想。
でも、黒はキズや汚れが非常に目立つ。
洗車の手間を考えると、避けたほうがいいのでは・・・と悩む。

Poloといえば、イメージカラーは赤。
確かにPoloっぽい色である。
でも、フラッシュレッドは明るい赤なので、ちょっと好みと違う。
もっと深い色なら・・・というわけで、候補から落選。

青・イエローは、、、なんとなく落選。


シルバーは、汚れやキズが目立たないのは魅力的。
配色のバランスもよく、純粋にカッコイイと思う。
でも、無難すぎるというか、守りに入っちゃう感じ?
あと、お向かいさんがゴルフのシルバーに乗ってるので、ちょっと避けたい。

白も高級っぽい感じがする。
キズは目立たないだろうけど、水垢とかの汚れは目立ちそう。
カミさんが乗るのに、一番違和感がなさそう。

なんてことを、カミさんと何日もあーでもない、こーでもないと繰り返す。


結果として、せっかくのPoloだから攻めの気持ちで!ということでディープブラックに決定。

さぁーて、洗車について勉強しなきゃ!
Posted at 2010/03/18 11:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月11日 イイね!

New Poloへのカーナビ取付

せっかくだからカーナビ付けたいけど、できれば安く済ませたい。
通販でナビ本体を購入して、取付けてもらえばちょっとは節約できるので、情報集めてみました。

付けたいナビは「楽ナビ AVIC-HRZ900」。
HDDタイプで、通販で15万ほど。

あとは、取付けキットが必要になるのですが、ここでずいぶんと悩みました。
知識ゼロから始めると、いろいろ苦労するものです・・・

まず見つけたのが、

■カナテックス GE-VW211 
http://kanatechs.jp/ge/vw-211.html

ん? 45,150円???
た、たかぃぃぃいいい!?
パネルはフラットになる。


もうひとつ見つけたのは、
■PB VWG1KA2D09A
http://www.pb-jp.com/products/entry/vwg1ka2d09a.html

こっちは16,800円。
パネルは凹凸があるが、質感は良いらしい?


んー、どうやら「CAN-Busインターフェイス」なるものが付いているかどうかの差っぽい。


ここで、「CAN-Busインターフェイス」とは何かを調べてみる。

カーナビを取り付けるには、車速パルスや、バック信号などなどメーター裏とか助手席キックパネルとかから、個別に配線して取り出さないといけない。

CAN-Busインターフェイスってのは、最近の輸入車に搭載されている方式らしく、コネクタ接続するだけで、簡単に上記の車速パルスやバック信号を取り出せるようになる。

「CAN-Busインターフェイス」があれば、あちこちパネル引っぺがして配線しないで済むから、簡単に接続できるわけだ。

改めて良く見てみると、カナテックスは「GE-VW202」というCAN-Busインタフェースが無いモデルもある。
同様にPBの方も、別売りで「CANバスアダプターⅡ BIF-VW12」というのが売っていた。


で、「CAN-Busインタフェース」のメリット/デメリットをまとめてみる。

◎取付けが簡単になる
コネクタで接続するだけだから、大幅に取付け時間を短縮できるっぽい。
取付け業者が「CAN-Busインタフェース」にすれば取付け費を安くしてくれるのであれば、選択する価値はある。
どっちも取付け費は一緒!というのなら、「CAN-Busインタフェース」はもったいないかも?


◎アクセサリー電源を使うことができる
VWの最近の車種は、キーの状態により、以下の電源になるようです。

 ・キーを挿す:アクセサリー電源ON
 ・1段ひねる:イグニッションON
 ・2段ひねる:セルモーター始動

ちなみに国産車だと

 ・キーを挿す:何にもなし?
 ・1段ひねる:アクセサリー電源ON
 ・2段ひねる:イグニッションON
 ・3段ひねる:セルモーター始動

※間違ってたらごめんなさい

国産車だと、キーを挿して、1段ひねった状態(アクセサリー電源ON)でナビが使えると思います。
2段目まで回すと、エアコンとか作動してしまう。

ポロでCAN-Busインタフェースを使用しない場合、キーを差し込んで1段ひねった(イグニッションON)状態じゃないと、カーナビの電源が入らない。

つまりは、エンジンを切った状態でカーナビを使う場合、CAN-Busインタフェースがないとカーナビ以外の余計な電気も使っちゃう可能性があるから、バッテリー上がりの危険性があがるということですな。

エンジンを切ったときもカーナビを使う(音楽を聴くなど)する人は、素直にCAN-Busインタフェースを選ぶべし。


◎純正コントローラーを使える
ゴルフとか、純正でハンドルにコントローラが付いているような車種は、CAN-Busインタフェースを付ければ純正コントローラで操作できるようになるそうです。
ポロは関係ないっぽいですな。。。

◎その他
CAN-Busインタフェースを使えば、バック信号が安定するそうですが、どのように影響するのかは不明。
バックモニターを使う人は、CAN-Busインタフェースがあるといいのかもしれない?


以上、取りまとめでした!
Posted at 2010/03/11 14:12:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月11日 イイね!

車購入計画 3

早速、ディーラーにNew Poloを拝みに行ってまいりました。

何はともあれ、気になっていた荷物の積載性を確認してみる。

シートを倒し、ラゲッジスペースを目イッパイ広げると、かなりの広さがある。
これなら荷物で困ることは少ないだろう。
カミさんでも、らくらく操作できるほど、かんたん。
一番の不安点は解消されたのでした。

運転席に座ってみると、ファンカーゴに慣れきってしまったせいで、視界がちょっと狭く感じる。
バックするときに、ヘッドレストが邪魔になったり、サイドミラーが小さく思えた。
ただし、慣れの問題で、、許容範囲であろう。

あと、後部座席に座ってみると、かなーり狭く感じる。
背もたれが起きている感じで、ゆっくりはできなそう。
この辺の快適さを求めるなら、「ゴルフにせい」ってことですね。

ただし、まだ子供も小さく、当分はチャイルドシートなので問題ない。
自分は座らないし!
回転式のチャイルドシートにすれば、乗り降りも問題なさそうだ。


デザインとしては、思った以上に「カッコイイ」感じになっている。
ライトがシャープで、エッジが効いている。
この辺は、ポロとして好みが別れそうではあるけど、ウチとしてはウェルカムなのです。

すっかりNew Poloに魅了され、「見たら絶対ポロになる!」は予想どうりだったのです。


というわけで、99%シエンタをひっくり返し、我が家の車はNew Poloに決定したのでした。

めでたし。めでたし。
Posted at 2010/03/11 13:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

New Polo 1.4 Comfortlineに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

ブログカテゴリー

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
New Polo 1.4 Comfortline に乗ってます。

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation